ゆうさん
電話では難しく身分証や死亡届の受理証明書が確か必要です
身分証がない限り個人情報になるので電話では難しいと思います
ボコ
電話での凍結は銀行によりけりかもしれません。
(本人との関係が電話ではわからない。本当に亡くなったかの確認が取れないので。しかしながら名義人死亡の際は口座を凍結するのが決まりですので、電話での聞き取りの上凍結する可能性もあります)
口座の有無は電話では教えてくれないでしょう。これは上記と同じ理由で、もし名義人が生きていた場合個人情報の流出になるからです。
あい
電話で口座を凍結するか否かは金融機関によります。電話で口座の有無は教えてもらえません。
名義人が死亡していることと来店者が相続人であることを書面で確認してから口座の有無や取引内容を教えてもらうことになります。
ママリ
ありがとうございます。
先日、ある金融機関機関の相続センターに電話すると、「亡くなられたのですか?まだ凍結は済んでいないようですがいつ頃ですか?」と聞かれました。
イコール口座が存在するということが確認できたので、ほかの銀行も電話で確認できれば楽だなと思ったのですが。。やはり金融機関によりますよね。
相続で揉めていて、他の相続人が通帳等を隠しているため、どこの銀行に存在するかだけ、出向かなくてもできる方法を探していました。
一括でのお礼になり申し訳ありません。
コメント