※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

妊娠中に歯科麻酔で体が震えた。赤ちゃんに影響ないと言われたが不安。同じ経験の方、情報求む。火曜に病院予約済。

妊娠14週2日に、虫歯の治療で麻酔をした際に、心臓がバクバクしだしたと思うと、急に体が震え始めました。10分ほどで治り、治療開始しました。
歯医者さんはよくあることだし、赤ちゃんには影響ないから大丈夫。と言ってましたが、どうも不安で。。😣

ちなみに、妊娠前に歯科麻酔でこんな症状出たことはありません。火曜に病院の予約したますが、不安で仕方ありません。本当に赤ちゃん大丈夫でしょうか…😣😣
同じような経験された方、もしくは何かご存知の方いらっしゃいますか??

コメント

yume

36週まで歯医者に通い、3回ほど似たようなことが何回かありました!
歯医者でも産婦人科でも問題ないと言われたけど私も心配でした😅笑
先生の言う通り検診でも何も問題なく、産まれてからも立派に成長してます(^^)

• リリ

リリ

そうなんですね!!ameさんも妊娠初期にも治療されましたか?
    今思うと、せめて安定期に入ってからすればよかった…と後悔してます。

• 3月3日
  • yume

yume

本格的に治療は4ヶ月頃からでしたが、ほんと初期に妊娠に気づかず普通に2回ほど麻酔有りで治療してました🤗💦

• 3月4日
  • リリ

リリ

そうなんですね!なんだか少し安心しました。ありがとうございます✨

• 3月4日
ゆーな

妊娠前から何度もありました!不安ですよね💦
麻酔の中にはアドレナリンという心臓がバクバクするような成分が入っているのでよくあることなんだそうです。また妊娠中は麻酔をしていない状態でも心臓がバクバクして意識を失う迷走神経反射っていうのが出てくることがあるので、そのどちらかだと思います。
私も何も問題なく、生まれてからも順調に育ってます✨

• リリ

リリ

なるほど!そうなんですね。
    妊娠初期も治療されてましたか?

• 3月3日

医師じゃないので確かではないですが、私も読んでて迷走神経反射じゃないかなあ?と思いました(^^)

• リリ

リリ

それって、赤ちゃんには影響ないんでしょうか?

• 3月5日

退会ユーザー

自律神経が関係してて一時的に低血圧になってなるそうなんですがおそらくほんの一瞬だから赤ちゃんには直接影響なさそうです(^^)産婦人科の先生なら赤ちゃんの影響など詳しいと思うので機会があるときに聞いてみたらいいとおもいます✨

• 3月5日
  • リリ

リリ

ありがとうございます✨ 病院の先生にも、歯科麻酔は大丈夫と言われました。今日、赤ちゃんの心拍も確認してもらって、とりあえず一安心です!!

• 3月5日