※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

2人目を希望しない理由は、自分の体験や感情から。他の人の意見もあるが、自分の気持ちを尊重すべき。妊活を検討中で複雑な気持ち。2人目についての経験を共有したい。

私が産みたくないからという理由だけで
2人目を希望しないのは間違ってますか?

夫、義両親ともに2人目希望しています。
実両親は、兄弟姉妹はいた方がいいと思うけどね〜くらいです。
現在33歳。年齢のこともありますし、産むならパパッと続けて産んだ方がいいよ〜とも言われます。

夫は2人兄弟、私自身も3姉妹で、年をとればとるほど、姉妹っていいなぁと実感はするんです。

経済的に困難とか、体的に難しいとかの理由ではなく、ただ単純にもう妊娠したくないんです…。
娘を妊娠中、マイナートラブルが本当に辛く、出産自体も35時間超えの難産でした。
新生児期の頻回授乳を終え、寝れない時期を超え、手間のかかる離乳食時期を終え、卒乳し、ようやく、ようやく少しだけ楽になってきたのに、また妊娠、出産で同じことをしたいとは到底思えません。

産むのは私なんだから、私が産みたくないなら一人っ子でいいじゃん!と思う気持ちもあります。
ただ、1つだけ気がかりなのは、その自己中な考えだけで娘から妹、弟がいる将来を奪ってしまっていいのかという事で…。
授かれるかどうかはわからないんだから、妊活するだけしてみるかとも思いましたが、こんな気持ちでいて、もし授かれたとき喜べるんだろうかと踏み切れません。

そのうち欲しくなるよ!と友人たちには言われますが、今のところそんな気持ち全く芽生えそうにないです。

同じような気持ちだったけど2人目妊活した方、そのまま妊娠しなかった方、どちらの意見もお伺いしたいです。
長くなりましたが、よかったら教えてください😭

コメント

ママ

私の考えだけで…とモヤモヤされているようですが、yuriyuri さんの考えだけで兄弟を作ってあげるかどうか決定していいと思いますよ!
だって兄弟を作るのも作らないのも親の考えですよね?💦
旦那、義両親は2人目を希望しているかもしれませんが、娘さんはどうかわかりません。5歳くらいで欲しいというかもしれませんが、18歳になったらいらない1人っ子が良かったというかもしれません。兄弟を作る作らないは全て親の考えです。何にも悩む必要ないですよ!

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます😊
    私の考え優先でいいんですかね💦
    自分が大人になって姉妹っていいなと思ってるから余計にそう思っちゃったんですかね🌀たしかに、娘がどう思うかはわからないですもんね💦

    • 3月3日
  • ママ

    ママ

    私は逆に大人になって一人っ子っていいなーって思いましたよ!
    兄弟がいた方が〜とか言いますが、結局は死ぬ時1人なので関係ないですよ💗

    • 3月3日
ま

いいと思いますよ👏
それほど妊婦は大変なんですもの
一人娘に愛情をたっくさん注ぐのもきっと素敵な人生
33歳とのことですし欲しい!となったとしても時間はあります。
ゆっくり考えてもまだ大丈夫だと思いますよ🙂

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます😊
    本当に妊婦大変ですよね…
    妊活…と考えたとき、まずあの辛い10ヶ月が思い浮かびます💦
    33歳まだ時間ありますかね💦
    夫には、とりあえず2歳差は絶対無理と伝えてます😅

    • 3月3日
イチカワ

わかります!今7ヶ月の息子がいます。
私もつわりや妊娠中の大変さが嫌で、1人でいいかなと思ってます。同じく気がかりは兄弟が作ってあげられないことだけ。でも兄弟がいても必ず仲良くなるわけでもないし、悩みの種になることもありますしね。
周りは好き勝手いいますが、結局ぜーんぶ母親が負担するんですよ。だから間違ってないと思います。
文句があるなら妊娠も出産も乳児期の育児も代わってくれって感じです笑

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます😊
    本当に、あの妊娠期間が大変で😭
    たしかに兄弟必ず仲良いわけじゃないですもんね💦
    そうなんです😂夫に同じこと言いました(笑)
    ならあなたが産んでよと(笑)

    • 3月3日
ころん

yuriさんが産みたくないのに、無理に産む事ではないと思います。
私は一人っ子で、確かに兄弟がいれば良かったなと思います。今も思います。
でも、一人っ子なりに良かった面もたくさんあります。
一人っ子なら娘さんにたくさんの愛情をあげればいいと思います😊
授かれた時に喜べないかもしれない状況での妊活は私はよくないと思います😣

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます😊
    私の周りには1人っ子が全然いなくて、1人っ子の利点を聞ける方がいないので参考になります💦
    ですよね、今は喜べないと思うので、やはり妊活はやめとくべきですよね😭
    もし妊娠するなら、ほかの誰よりもお母さんに喜んでもらいたいですもんね😭

    • 3月3日
らりるりらー

妊娠中~ある程度コミュニケーションとれるようになるまでって辛いですよね💦

今1歳って、とっても可愛い時期じゃないですか!
それがもう少し手が離れてきて、兄弟でいるところ見たいな、作ってあげたいなって思ってからでもいいと思います。

旦那さんとは相談が必要かもしれないですが、その他の意見はフルシカトでいいと思いますよ😊

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます😊
    本当にそれです💦これからイヤイヤ期などもっと大変になると思いますが、1歳の区切りまでも想像以上に大変でした😂
    妹にも、もうすこし大きくなったら赤ちゃん恋しくなるよ〜と言われました☺️夫にはとりあえず2歳差は絶対無理、3歳はお金が大変だし、4歳くらいになれば女の子だしある程度下の子も面倒も見れるようになるだろうから、産むなら4歳差くらいまでは考えられないと伝えてます💦
    夫は2歳差で欲しいようでしたが😭

    • 3月3日
ねむねむ

産むのはあなたなので、あなたのやりたいようにして、なにも気にすることないと思います!

妹、弟がいる将来が必ずしもいいもの、ではないですよ。
憎み合ってる兄弟だっているし、兄弟がいれば協調性?社会性?が育つとか言われても、みんながみんなそうではないですよね?

一人っ子だと物心ついたときに、周りにつられて「兄弟ほしいよー。」って言われることもあるかもしれませんが、
「兄弟がいないこと」で本気で悩んでる人みたことありません。

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます😊
    たしかに、兄弟仲よくないところもありますもんね💦
    妹の旦那さんの兄弟がとても仲が険悪らしくて、ご両親はまだ健在なのに遺産の事で揉めに揉めてるようです💦
    確かに、幼稚園や小学校にあがると周りの子の影響で妹や弟が欲しいって言う子多い気がします😣
    周りに1人っ子の方がいないので、1人っ子がどんなものなのか未知なのもあるかもしれないです💦

    • 3月3日
kaori

私は26歳で出産しましたが、他人になんと言われようともう二度と出産したくないです😅
もちろん子供はかわいいですけど、妊娠、出産、育児を考えると私には二人や三人は無理です😅
生むのも育てるのも自分なので他人の意見に左右されないです🙂

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます😊
    わかります😭
    妊活って考えるとまずあの壮絶な出産と、辛かった10ヶ月のマイナートラブルを思い出して憂鬱になります😭
    私も、娘はとてつもなく可愛いけど、3人とか本当考えられないです💦
    産むのも育てるのも自分、確かにそうですよね💦

    • 3月3日
  • kaori

    kaori

    兄弟がいないとかわいそうとか、落ち着いたら欲しくなるよとか言われても正直気持ちは変わらないです😥💦
    なんなら一人っ子で何が悪いの?一人でも産んで育ててるんだからいいじゃんって思います😄
    もし100%欲しいと思ってなくて妊娠したら?その方が怖いですよね😱
    私には出産、育児する自信がないので無理ですー😄💦

    • 3月3日
  • cocone

    cocone

    それ!それめっちゃ言われます😂
    1人っ子はかわいそうって。
    なにが?具体的は?って思います(笑)
    1人っ子だと将来年金が減るとか1人っ子だと給料が減るとか就職に不利とかならかわいそうってまだわかるけど、なにかそういう理由ある?と思います(笑)
    かわいそうっていうのはおかしいし納得できないです😣

    • 3月3日
  • kaori

    kaori

    そうですよね!
    兄弟がいても二人や三人、それぞれ変わらない愛情をかけられないかもしれないのにって思います!
    母親が一人っ子にしたいと思うことを世間的には自己中と思われるのかもしれないですけどそんなの個人の自由でありたいですよね😞

    • 3月3日
さくら

全く一緒です‼️✨

妊娠も陣痛も辛かったし、それによって仙骨がいたくてまともに座れるようになるのに半年かかったり、痔が悪化して辛かったり、夜泣きや離乳食でぐったり同じぐらいの時期は絶対一人っ子でいいと思ってました😅

娘が3歳すぎるまでは妊娠したいなんて1ミリも思ってませんでしたし、1人を可愛がって育てたいとも思ってました😁

二人目が欲しいかなーと思ったのは娘が幼稚園に入って1人の時間が出来て、おむつがはずれて娘の身辺自立がある程度できてからでした😊

なのでお気持ち凄く分かります‼️

欲しいかな?と思ったときもどちらが後悔しないかな?と悩んだ結果2人目を授かることに決めました😊

それも上の子との関係や自分の体調のこともふまえて期限を決めて、この月までに妊娠しなければやめようと思った最後の月での妊娠でしたので我が家にきたいと願ってくれたのかな?と嬉しく思いました🌸

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます😊
    一緒で嬉しいし参考になります💦
    私も夫に、2歳差は育てる自信ないし、3歳差は卒入学が被るからお金が大変だし、考えるとしても4歳はあけたいと伝えてます😣
    女の子なので、4〜5歳になれば下の子の面倒も多少は見れるだろうし、おむつやご飯などの手がほとんどかからなくなると思うので💦
    夫は2歳差がいいと言いますし、実母は、産むなら時間あけると余計にしゆどいよ〜と言いますが💦
    私も、次妊活するなら期限決めようと思ってます😣

    • 3月3日
  • さくら

    さくら


    我が家は結局5才差ですが凄く楽です😊
    しんどいとは思いませんね✨

    私がつわりで辛いときも買ってきたものやパンを勝手に食べてくれますし、上の子のトイトレなどゆっくり付き合ってあげられたので良かったです🌸

    我が家は姉妹ですが上の子が可愛がってくれてます✨

    年齢的なこともあるかと思いますが、欲しいと思ったときに授かるのがメンタル的にいいと思います❗️

    • 3月3日
さやママ

これから娘さんのイヤイヤ期が始まったらもっと、クタクタになります😥
私は妊娠中に上の子のイヤイヤ期&切迫早産で、かなり大変でした。
今も、イライラしまくってます。

無理に作るより欲しくなってでもいいと思いますよー🎶

全部、女が動かなくちゃいけないし😢
自分の時間はないし。😥

可愛いんですけどねー。

  • cocone

    cocone

    コメントありがとうございます😊
    ですよね💦妹が今2歳半と3ヶ月の2人を育ててるんですが、2歳半の女の子のパワフルなこと😂
    あれを見てると、絶対に2歳差は無理…と思ってしまいます(笑)
    そうなんですよね、お腹で守るのも女、産むのも女、大半の育児も女がやらなきゃいけないですもんね💦
    私も娘はとてつもなく可愛いんですが、ここにもう1人いるとなると想像だけで目眩がします😂
    夫も2人欲しいみたいだし、応えてあげたいとは思うんですが、欲しくなるまで待ってもらいます😂その時がくるかは不明ですが(笑)💦

    • 3月3日
deleted user

産むのは命懸けですもんね!
質問者様の気持ち優先でOKと、私はおもいます!
これは、きょうだいが居ない方が良かったパターンなのですが、
私は独りっ子が良かったです😓幼いときから気が合わないし、遊ぶのなんて物心つく前だけだし、きょうだい格差もあったし、できるきょうだいに対して劣等感まで抱いたり。しかも異性のきょうだいなので、結婚したら更に疎遠、その奥さんとも気が合わない、遺産相続でゴタゴタ…みたいな感じです😓
私の旦那も兄弟と不仲で境遇が似ています(^_^;)

34で生みましたが、純粋に、もう身体がただただ、キツいです。寿命縮んだなと思っています( ̄▽ ̄;)まさに命削って育児って感じです…。修行僧かな?みたいな…。
離乳食おわって、イヤイヤ期おわって、やっと修行が終わったのに、妊娠したらまた修行1からみたいな気持ちになりますよね(O.O;)

なっちゃん

2歳になるまでは一人っ子でいこうと思っていたし周りにも言っていましたが、子供にだんだんと手が掛からなくなり自分も年を取ってきて、いま妊娠したら何歳差か…とか考える様になり、現在4歳差での二人目出産予定です。
正直二度と味わいたくないつわりをまた迎えていて、なんてバカなことを…とちょっと気持ちが折れそうになりますが、きっと二人目作りたいとか思ってしまったのは生き物の本能なんですかね。
いまは欲しくないと思っているならそれでいいと思います。

SKY☆

私も同じ気持ちです。。。
妊娠中、出産本当に大変で苦痛で思い通りに動けない時もあったりで
もう妊娠はしたくありません。
子育ても1人がやっとです。
これが2倍になったらと考えるとストレス、恐怖でしかないです。
けどやっぱり兄弟を作ってあげたい気持ちもあり
凄く葛藤しています。
もう息子は3歳で作るなら早くしないとって焦ってる自分もいます。
今の自分に余裕がないのに
2人目作って子供に優しく接して上げられない方がもっと辛いので
私はやっぱり一人っ子なのかな…