※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除について、出産費用を差し引いた支払額が10万円。確定申告できる医療費はいくらか。出産一時金の充て方で影響ありそう。

医療費控除について、帝王切開の出産にかかる費用で、保険分が8万、食事代が1万、室料差額代が10万、その他の保険外分(分娩介助料など)が33万でした。42万の出産一時金を引くと支払額が10万円でした。
これって確定申告できるのでしょうか?他にも医療費が5万ほどあります。
気になったのが、保険適用外の欄にあった、室料差額やその他の保険外分の合計43万の横に、出産一時金42万があったので、(ああちょうど差引で保険分と食事代分が10万位残ったなー医療費申請できるなぁ)と思ったのですが、ふと室料差額の10万のところに、この出産一時金を充てるのは間違いなのかなと思い…
この場合、確定申告できる医療費っていくらになるんでしょうか?
出産一時金を保険分の方に充てるか、室料差額に充てたかで違ってきそうなのですが…

コメント

実際支払った額から室料の10万ひいたぶんを申請できます‼

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ということは、この場合0円ですよね💦

• 3月3日

退会ユーザー

残念ながら😅

• 3月3日
  • ままり

ままり

ですよねー笑
    真剣に計算して、最後にあれ?ってなったとこです笑
    ありがとうございます😊

• 3月3日

差額ベッド代は医療費控除の対象外なので、それを除いて10万超えた部分が対象になりますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ということはこの場合0円になりますよね笑

• 3月3日

退会ユーザー

出産に関して払った費用から出産一時金を引いた額が10万円だったと言う事ですよね?そのうち差額ベッド代が10万なのであれば控除対象額は0円になりますね😣

• 3月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    まさかの確定申告不要に落ち着きました笑

• 3月3日

退会ユーザー

確定申告面倒なのでないならないでよかったですね😂(笑)
    うちはトータル85万かかったので確定申告してきました💦

• 3月3日
  • ままり

ままり

かなり最後の方までやったところで気づきました笑

• 3月3日