※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

抱っこ紐でおんぶをしているけど、コランビギが合わない。昔ながらのおんぶ紐がいいかも。オススメのおんぶ紐があれば教えてください。

オススメのおんぶ紐があれば教えてください。
最近、抱っこ紐でおんぶをし始めましたが、イマイチしっくりこず…。
顔が近くにくる昔ながらのおんぶ紐がいいのかな、とも思っています。
今使ってるのはアップリカのコランビギです。
おんぶにオススメのグッズがありましたら、教えてください。

コメント

しぃたす

私もエルゴ持っていて、おんぶしてみたんですが1人だと上手く出来ないし、なんかしっくりこなくて…。息子もあんまり嬉しそうじゃないし…(´・・`)

西松屋で、昔ながらのバッテンおんぶ紐買いましたー♡慣れると1人で簡単におんぶ出来るし、息子も顔が近くにあるのでキャーキャー!とゴキゲンです( ¨̮ )

私はあんまりおっぱい小さい方なので気になりませんがおっぱい大きい方だと目立ってちょっと大変なのかなー…とは思いましたが、お家の中などで使うならおすすめです(人 •͈ᴗ•͈)

• わちゃ

わちゃ

西松屋に昔ながらのおんぶ紐あるのですね!
    私も胸は小さい方なので、大丈夫かと思います(笑)
    今度探してみます。

• 2月17日
ちょこれーと99

前でクロスしないおんぶ紐あります!
「おんぶもっこ」という熊本発祥のおんぶ紐です。くわばたりえサンもブログに載せてて、最近ささやかに広まってます♪
金具もないし、寝たらそのままお布団代わりにもなるし…授乳ケープ代わりにもなるし。
検索してみてください♡
今全国から注文あって品薄みたいですけど…

• わちゃ

わちゃ

サイト見てみました!
    すごくいいですね、これ。
    お値段が少し張りますが、欲しいです…!
    ちょこ99さんは実際使われているのですか?

• 2月28日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

最近買いました〜!
    寝てしまっても降ろして抱っこ紐そのまま敷いとけるので、良いですよ♡

• 2月29日
  • わちゃ

わちゃ

オンラインショップで予約しました!
    到着が待ち遠しいです。
    いいの教えてくださってありがとうございます。

• 2月29日
0626♪

BuddyBuddyていうおんぶ紐使っていますが、使いやすいです(*^^*)
私の母親も1人で装着できています❤︎

• わちゃ

わちゃ

budybudy調べてみます!
    ありがとうございます。

• 2月17日
ゆっき👶

まだ使用してませんが、おんぶに特化した、コンビのセオッテをすでに購入しました!
ものすごく軽くてびっくりです。
しっかり支えてからおんぶできるのでずりおちたりとかもなさそうで安心です。

• わちゃ

わちゃ

コンビにもおんぶに特化したのがあるのですね。
    調べてみます。

• 2月18日
ゆうり

色々使ってみましたが、エルゴに落ち着きました。おんぶする時間が長いので、肩への負担が全然違います!付属のDVDで使い方しっかり見て要領つかむと一人でもさっとおんぶできますよ\(^^)/

• わちゃ

わちゃ

抱っこもおんぶもエルゴ、という方多いですよね。
    今アップリカ持ってるので、さすがにエルゴを買い足すのは価格的に厳しそうです…

• 2月18日
ふくふくりりり

私はコンビのセオッテを使っています。家事の時にはエルゴはおんぶが難しかったので。セオッテはおんぶもしやすいですし、娘も落ち着くのかすぐ寝てしまいます。
昔ながらのおんぶ紐も考えましたが胸が気になったのと胸をおんぶ紐で締め付けると乳腺炎になる人もいると聞いたので止めました。

• わちゃ

わちゃ

胸をおんぶ紐で締め付けると乳腺炎になることがあるのですね。
    以前乳腺炎で辛い思いをしたので、ちょっと躊躇いますね…

• 2月18日
ちょこれーと99

おぉ!早い!笑
良かったです♪
柄も可愛くて迷いますよね♡

• わちゃ

わちゃ

デニム?にストライプのやつにしました〜。
    柄も可愛くてほんと悩みましたが、旦那も使えそうなのにしました。
    今京都在住で、宇治なら実物試せたようなのですが、ちょっと遠いし思い切ってweb情報だけで買っちゃいました。

• 2月29日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

最初慣れるまでは使い方戸惑うかもしれませんが、慣れるとヒョイ!ですよ♡
    何かあったら聞いてください♪

• 2月29日
  • わちゃ

わちゃ

ありがとうございます!
    頑張って練習します♪

• 2月29日
  • わちゃ

わちゃ

こんばんは。
    本日、おんぶもっこ届きました(*^_^*)
    説明書に「一人座りできないお子様には使用しないでください」って書いてたんですけど、サイトでは「首すわりからの使用を推奨」って書いてて、まだ腰の座っていない我が子に使っていいのか戸惑い中です。
    (問い合わせしようと電話してもつながらず)
    ちょこ99さんは腰が座ってから使いましたか??

あと、おんぶ以外の使い方ってしまてますか?
    チェアベルととしても使えるようですが、これはベビーを膝に置いて、普通にエプロンみたいに腰につけるだけなんですかね?

説明書、おんぶの仕方しか載ってなかったので(>_<)

• 3月11日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

届いたんですね♡
    わたし、今説明書みました!笑
    試着した時も、首が座ってお座りの練習する前後からで〜みたいに言われましたよ♪
    注意点に「他の人に支えてもらいながら」というのも載ってますが、こっちでもっこを使ってる人はみんな一人でヒョイっとおんぶしてます!笑

私は家でのおんぶとだっこ専用で使ってるので、チェアベルトにはしてません。紐も長いですし…
    ベビーチェアーも何もない場所で、代用みたいな感じで使えるかなーと頭の片隅に置いてるくらいです。
    チェアベルトにするなら、ちゃんと脇の下を通してあげたら安定するかもですね♡
    その辺、おんぶもっこプロジェクトの方に質問してみます!確かに、取説におんぶの仕方しか載ってないのも不親切な気がしますねー!
    (先日お会いした時に、紐が長すぎて床に垂れるので外出時とか不便では?と指摘したところでした。使い慣れてくると、へんにもたつかず、うまいこと使えるようになった気がします。)

おんぶも抱っこも、使い慣れたらめっちゃ楽ですよー!
    コツは、最初に身体に引きつけて密着させる時、赤ちゃんをかなり高い位置に置くことです!
    あと、取説の2番目にも載ってますが、最初紐を持つ時「逆手」で隙間が出来ないように握ることです!
    あ、抱っこの時は紐の当て方同じですが、必ず背中では紐をクロスするんだそうですよ!
    うちの子は眠そうな時これで抱っこしたら即、夢の世界です♡寝ぐずりが激減しました!!

抱っこの仕方とか、動画で解説されてますので、見てみてください♡
    https://m.youtube.com/channel/UC34oiqM6x0KSO96OlA-Iztw

• 3月11日
  • わちゃ

わちゃ

早速ありがとうございます!
    おすわりの練習前後ということは、うちの子使っていいか微妙な頃ですね(^^;;

最初のうちは旦那に支えてもらって練習しようと思います!
    一人でヒョイっとできる日を夢見て…。

抱っこ、背中でクロスにするんですね!(◎_◎;)
    説明書、ちょっと不親切ですね。

コツの伝授も、ありがとうございます。
    かなり高い位置なのですね。
    落とさないかドキドキします。

YouTubeで使い方見れるんですね。
    見てしっかり練習します!

• 3月11日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

6ヶ月なら普通に使えるんじゃないかなーと思います♪
    おんぶや抱っこで密着させると腰回りぐらついたりしないので…
    チェアベルトとかも想定してお座り程度…と言ってるんじゃないかなーと個人的には思います♪

おんぶもっこは説明書より、実際に使い方教わって買うほうがスムーズに使い始めやすいかもですね(>_<)
    こちらでは使い方などをレクチャーできる人を育てる講習みたいなのがあってて、県外でも講習会し始めててどんどん全国に広まっていってるようです♪

高い位置でのおんぶは赤ちゃんの視野も広がるし、寝かしつけや家事の利便性以上におんぶでの密着感から得られる親子の絆や精神面の発達など、かなりメリットあるんだそうです。
    県外にすむ母が「私もおんぶで育ててきたけど、昔はこんなのなかったよ!貸して!やらせて!」と喜んでました。
    うちの子なんておんぶだよ!と声かけて背負い始めたらニタニタするようになりましたよ♪可愛いです♡ヾ(*´エ`*)ノ

販売もここ数年で広まり出したので取説の不十分さなど否めないですけど、じゃんじゃん活用していけたら良いですねー!
    上手く着けれるようになると、おんぶもラクに感じますよー♡

問い合わせの電話出なかったのなんでだろ?!
    フェイスブックの「おんぶもっこプロジェクト」ってのを見てみて下さい♪コメント書いたら割とすぐに返事きますよ♡

• 3月12日
わちゃ

おんぶもっこ講習会出てみたいですねー。
今住んでる京都府内にも試着販売してるとこあるんですけど、ちょっと遠くて…。
YouTube見ながら自力で頑張ってみます!

おんぶに反応してニタニタするの可愛いですね♡
うちもそうなるといいな〜

Facebookでコメント書くという手段もあったのですね!
チラチラ様子伺いながら書いてみます(笑)

色々ありがとうございます〜

ちょこれーと99

講習、受けてきました!
今バタバタしててゆっくりコメントできませんが、取り急ぎ、以下の点を…

腰座り云々は、より安全に、ということで記載はあるけど、取説から削除でいいそうです。(安全基準が変わって、取説から削除し忘れて印刷されてただけみたいです)
絶対条件は首すわりなので、それをクリア出来てればokとのことでした。

取説や動画でなかなか使い勝手の良さが伝わらず、言葉で直に伝えていける人間がいた方が、と、養成講座を行ってるそうです。
背中のめーっちゃ上(自分の頭の真後ろに赤ちゃんの頭がくるくらい)で固定したら、密着度と安定感が劇的に違います!!
最初乗せるとき、空いてる方の手でお尻を持ち上げてあげたらやりやすいですよ♡

あと、より安全にという観点で、他の人の手をかりてーみたいに載せてるけど、1人でヒョイ!とおんぶで問題ないし、その方が現実的なはず!と仰ってました♡

• わちゃ

わちゃ

講習会受けてこられたのですね。
    いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございます!

私の方にも、先日電話した時の折り返しが今日ありました!
    で、首すわりからの使用の件はそれで確認できました。

自分の頭の真後ろに赤ちゃんの頭が来るぐらいって、かなり高めですね!
    もう片方の手でお尻持ち上げながら、やってみます。
    今日試してみましたが、ちょっと低いな〜と思ったので。
    けど、子どもはすごく嬉しそうにはしゃいでいました(^○^)
    うちの子もおんぶするよ!って言ったら笑顔になるところまでいくといいな〜と思っています。
    とりあえず今日は一人で、足の抜き方?で苦戦しました(笑)

• 3月14日