※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

娘の3回食スケジュールで離乳食の量やミルクの摂取について不安があります。同じ状況の方のアドバイスをお願いします。

今日から3回食です!!

あと8日で9ヶ月になる娘は体重は生まれてからずっとムチムチで今は約9.6キロです😭💓

完ミで離乳食ももりもり食べてミルクは残したことがほとんどありません!!

今日からのスケジュールは

8:00 起床

9:00 離乳食 (初の3回食の朝ごはんは食パン1枚とヨーグルト20~30gほど)←少なかったみたいです。。
離乳食後ミルク 200ml

11:00頃 おやつ少し

13:00 離乳食(いつも主食90~100、おかず70~80、果物20ほど)

15:00頃 おやつ少し

18:00頃 離乳食(お昼とおなじくらいの量)

21:00頃 ミルク200ml

としてるのですが、
離乳食は食べるだけあげていいのか
朝、昼、夜は同じくらいの量をあげていいのか
ミルクを200ml残さず飲むのは離乳食が足りないからなのかと質問だらけです😢

同じ完ミの方や
3回食の方教えてください😔

コメント

ふー

娘は9ヶ月には普通のご飯と野菜は80〜120
タンパク質50とかで、トータル200から300食べてました
果物は体重増えやすいので毎食はいらないと思います
娘は果物ほとんどきらいなのでほぼたべてません
体重重めならフォローアップに変えてもいいと思いますよ

あと食べてるものをもう少し噛めるようにしてあげたら満足感も増えるかもです
娘は8ヶ月半三回食初めて9ヶ月に寝る前のみでした
10ヶ月には飲まない日ありました
三回食初めて1週間ぐらいで同じぐらいになるように増やしていきました

♡♡

離乳食をモリモリ食べるようであれば、たんぱく質の量だけ気をつけて、野菜を多目にあげたりしたらいいと思いますよ☺💕
うちの子も最初から離乳食をモリモリ食べる子で2回食の時から200㌘くらい食べてました❗
食べさせ過ぎもよくないと思うので、ご飯を軟飯にしたり、野菜をスティックにしたり、噛みごたえがあるような大きさにしたりしてます❤

ミルクも3回食になれば、缶に書いてある通りに、徐々に少なくしていければいいと思いますよ💕

離乳食モリモリ食べてくれると嬉しいですよね❤

• achan

achan

軟飯にいちようしてます😭
    野菜を増やすのやってみます💪🏻!!

野菜をスティックにするのは
    やったことないんですけど、
    スティック型に切って茹でるだけですか??🤔

• 3月3日
  • ♡♡

♡♡

そうです!
    茹でたら冷凍してストックできますよ😃
    食べさせるときは、つかみ食べできるようであれば、つかみ食べでもいいですし、うちは最初は私がもって食べさせました❗
    詰め込みすぎないことだけ、最初は注意したらいいと思いますよ☺💕

にんじんとか、さつまいもとか、大根とか‼️
    茹ですぎるとフニャフニャになっちゃうので、茹ですぎず、ちょうどカミカミできるかなって感じの柔らかさにするのがいいと思います🙌

• 3月3日
  • achan

achan

詳しくありがとうございます😍

野菜スティックは、おやつとしてあげたりもしますか??

あと、おやつって一日どのくらいの量あげればいいですかね😭??

• 3月3日
  • ♡♡

♡♡

野菜スティックは、さつまいもなら、はおやつとしてあげてます❤

おやつは、せんべいみたいなのを1袋(2枚入り)あげてます😃

• 3月3日
さゆお

うちの子も9ヶ月の頃、9.5kgありました!
でもその後体重増加が急に緩やかになって一歳になって測ったら9.8kgとかです🤣
あまり大きめなこと心配しなくても大丈夫ですよ💓

離乳食、うちの子もモリモリ食べたので、同じようなこと悩んでました!
助産師さんに相談したら、野菜とご飯は増やしてもいいって言われましたよ(^^)!
ミルクは減らすと足りないって泣く感じですか?試しに少し減らしてあげてみてもいいかもですね(^^)
でも無理に辞める必要はないと思います!自然にミルクの量減ってくると思います。
ちなみに我が子は完母でしたが、10ヶ月半頃に自然と昼間のおっぱい卒業しました。
夜はいまでも飲んでますけどね(^^)

• achan

achan

ごはんも増やしていいんですね😳!!

ミルク減らしたことないです。。
    今までミルク3回で200.200.220とあげていたのでとりあえず1回分減らして様子みてます😔

やっぱり夜はなかなかやめれないですよね😭寝る前のミルクは長く必需な気がします笑

• 3月3日