※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのジョイントマットは必要でしょうか?床の保護や怪我防止のために必要とする意見と、掃除のしにくさや液体の溜まりやすさを理由に不要とする意見があります。皆さんはどうされていますか?

赤ちゃんのジョイントマットは必要ですか?

寝返りを始めたのでそろそろ茶の間(下は畳)に敷こうかな。と思ったのですが、必須だという意見と不要だという意見があって迷っています。

必須だという意見は「防音対策や怪我防止」「おもちゃを投げた時に床を保護する」

不要だという意見は「液体をこぼした時に溝に入ってしまう」「掃除がしにくい」

などとありました。

皆さんのお宅はどうされていますか?

コメント

a...

畳じゃなかったので敷いてましたが、
もし畳ならやらなかったです!

ぽん

転んだりするのでちゃんと歩けるようになるまでは必要だなと思いました。ただ掃除がかなり面倒だし少し成長するとはじから剥がされます笑笑

と

どこにも敷いてません
畳にもフローリングにもカーペット敷いてます
フローリングにはフロアシートを敷いてからカーペット敷いてます

yuki

敷いてます!
住んでいるお家の感じにもよりますが、わが家はマンションなので必須です。
ただ、そのままだと掃除機などかけにくいので上にカーペットや絨毯敷いてます😌✨
ちなみにマットそのままだと、お子さんの成長と共にひっぺがしたり取ったのカミカミしてたり‥などの現象も出てくるかもしれません😅

みみみ

うちはフローリングなので敷きました。畳なら大丈夫かな~と思いますよ。