※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
お金・保険

旦那のいとこの結婚式で、ご祝儀が家族で10万包む習慣。今回は夫婦で3万包むことになり、5万が一般的か悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

ご祝儀の件で相談です。
今度旦那のいとこの結婚式があります。
旦那がいとこの中で初めての結婚式でした。
私達の結婚式の際のご祝儀は、家族で1つのテーブルに座り、家族で10万になるように包んでくれたみたいです。
ですが、今回は私達夫婦で招待されました。旦那や義母は貰ったように家族で10万包むようにすると言われました。その感じだと私達夫婦で3万円包むことになります。
普通は普通で招待されたら5万円ですよね!?旦那の言う通りにした場合、非常識になってしまうのでしょうか!?(;>_<;)

コメント

かー^o^

ふつうだったら5万かなぁと思いますが
旦那さんの方が
そうゆうやり方なら
それに合わせればいいのかなと思います。
私ならプラスしてなんかプレゼントします(^^)

• ねこねこ

ねこねこ

私は5万円包んだ方がいいと思うのですが、旦那側の付き合いに口を出しにくいというか…(;´д`)
    プレゼントいいですね(^^)何かあるか考えてみます!!

• 2月17日
ザト

普通なら友人の結婚式でも夫婦で5万円が最低ラインで、親族なら10万円のところが多いですよ♪
ただ、義両親がそんな感じなら5万円+お子さんの分でプレゼントなんかすると良いと思います(●´人`●)

• ねこねこ

ねこねこ

ちゃんと包んだ方がいいですよね(;>_<;)
    旦那とまた相談してみます(^^)

• 2月17日
sae-0505

こんばんは☆
うちもいとこの結婚式には夫婦で5万円包みました(>_<)
冠婚葬祭にかけるお金は人柄をあらわすと聞いたことがあるので相場を包むのがオススメです💦
ちなみに私は、旦那に反対されたら自分の貯金からプラスで出そうと思っていましたが幸い反対はされませんでした(^^;;

• ねこねこ

ねこねこ

そうですよね(;^_^A
    後々、非常識だと思われても嫌なので包みたいと思います(^^)

• 2月17日