※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む(*・з・*)
ココロ・悩み

両親との関係が崩れ、子どもが産まれることでおじいちゃんおばあちゃんが必要だと感じています。仲直りするべきか悩んでいます。

かなり長文になります
結婚してから半年経って妊娠
妊娠が分かったのは正式に結婚が認められてすぐです
正式にというのは
旦那は帰国命令が出ていた時に私と結婚し役所では婚姻届を受理されたのですが、入管からビザがおりるまで半年かかったのでビザがおりてから正式に結婚できたことと解釈してください
父は結婚は早すぎると反対してたのを母が説得してくれて結婚しました
でも結婚しても俺は半年は相手に会わない
と父は条件をつけてきました
半年経って、ビザもおりたし今度の日曜4人で会おうということになった矢先、妊娠発覚
それを伝えると父どころか応援してくれてた母まで
なんで妊娠するようなことしたの
ビザがおりるかどうかわかる前じゃないか
せっかくお父さんに認めてもらえるところだったのに
私たち夫婦を信用してたのに一体何をやってるんだ
おめでとうは言わない
と次々メールを送ってこられ、妊娠が分かったばかりだった私は両親がどうしてそこまで批判するのか理解できず数日返事をしないでいました
すると今度は
なぜ心配させておいて謝れないんだ
もう2人で頑張って育てなさい
何も手伝わないし頼ってこないで
会うこともない
こっちのことも心配しなくていいから
子どもが産まれても連絡してこなくていい
私、つい頭にきてしまってデキ婚した人に言われたくない!ってメールしちゃったんです
それから
家に置いてある私の小さい頃のアルバムもいるなら送る、いらないなら処分するから返事しろ
とまで…
アルバムは送ってもらい、もうそれから今に至るまで全く連絡とってません
妊娠がわかるまで家族仲はとても良かったんですけど…
今更、連絡してもなんと言えばいいのかわからないし、もう前のように仲良くなれるとも思えません
でも、子どもが産まれたらおじいちゃんおばあちゃんがいた方がいいんじゃないかと思い…
どうしたらいいのかわからなくて。
両親と仲直りすべきでしょうか?
読みにくくてごめんなさい

コメント

ちぃままv2

親の言うことは絶対ではないですが、正しいことが多いですよね。
私もこどもが産まれて育てていくなかでいろいろ気づかされた事がたくさんあります。
親の言うことの裏返しは心配してるからだと思いますよ。
そして、こどもが産まれた今は実家にはすごく良くしてもらって助かったりしています。
子育ての先輩ですからね...。
仲直りされたほうが良いと私はそう思います。

しまほっけ

3回目のレス失礼します。
ありがとうございます(*^^*)待ち遠しいです。
ちなみに、親との仲直り?は約5年かかってます。
で、もちろんお互いに謝ったりはしていません。自然復縁みたいな感じですね(^_^;)
親は自分が言った言葉、やった事は忘れた(無かった)ように振る舞ってます。
多少イラっとしますが、攻撃してこないなら受け入れますよって感じで私は接してます。

む(*・З・*)さんも元気な赤ちゃん産んで下さいね!赤ちゃんにとっては、お母さん、お父さんに望まれているだけで十分です(^^)

まずは妊娠おめでとうございます。
同じような経験をしていないので、想像でしかお返事できないですが、ご両親も授かり婚だったからこそ、お子さんにはこうあって欲しいと、理想があったのかも知れません。
ご結婚されてからの妊娠なので、順番的には間違ってないですよね。
時間が解決してくれることを願っています。

私は国際結婚ではないのですが…
付き合ってからどれぐらいで結婚したんですか?
お父様は国際結婚に戸惑っていたから早すぎると反対したのかもしれないですね。言葉や風習の違いなど色々と違いがあるからと言う理由で…
ただお母様の言葉については驚きました。
お母様の中でも主様の国際結婚について応援はしたけど…って戸惑いがあって、それで妊娠したと聞いて冷静に考えられなくなったのかなぁ?とも思いましたが…
主様が本気でお父様とお母様と仲直りをしたいと思うのであれば、心配をかけてごめんなさい、でもなんでそこまで突き放す言い方をしてきたのか理由が分からない、だから教えてほしいと連絡するべきではないでしょうか?
産まれてくるお子さんにおじいちゃんとおばあちゃんがいた方がいいと思うのであれば、やはり連絡して話し合うべきではないかなと思いました。
うまく伝わってなかったらすみません(´;ω;`)

しまほっけ

親御さんの心配も分からないでもないですが…
ただ、結婚が決まった方と子供をもうける事がそんなに責められる事とは思えません。
それにご両親もデキ婚のようですし、その方が無計画でしょうと…(^_^;)

もしご両親の意見を好意的に見るとしたら、自分達がデキ婚だったからこその苦労があり、それに似た苦労を子供にさせたくないって思いなのかな?とは思います。

ただ文面をそのまま読む限り、ご両親はむ(*・З・*)さんの事を自分達の所有物と思い、自分達の思い通りにならなかった事が不服なように受け取れます。(私の親も若干このタイプで…)
その場合、仲直りには む(*・З・*)さんが折れて謝るしか方法はないと思いますが、それをすると今後も支配欲は続き、ご両親> む(*・З・*)さん夫婦の図式が出来上がる気がします。

あくまで私の意見ですが、子供には両親は必要ですが、必ずしも祖父母が必要とは思いません。子供の為に仲直り、は必要ないと思います。
む(*・З・*)さん自身が、両親に悪いことしたな、と思ったり、ご両親を必要と思った時のみ仲直りを考えれば良いと思います。

私なら、そんな仲直りはこっちから願い下げです。

む(*・з・*)

私もきっと、子どもが産まれたら親に感謝したりすること必ずあると思います
でも、その心配しているって気持ちが見えなくて反発してしまったんですよね…
ありがとうございます!

む(*・з・*)

ありがとうございます
今はもう少し時間が必要なのかもしれません

む(*・з・*)

旦那が日本に居られる期限迫ってたので付き合いはほとんどなく急いで結婚した感じですね
父は国際結婚には偏見はなさそうでしたが
私がまだ若いからっていうのもあったと思います
母は実は、実母ではなく、父の再婚相手の方です
再婚は最近です
本当の家族のように仲良くしてましたが質問に書いたようなことを言われて不信を抱いてしまいました
本当は厄介払いしたかったのかな
子どもができたらまた何かと助けを求めてこられるし嫌だったのかなとか。
悪い方に考えてしまいます
あとパニック障害やうつを抱えてる人なので母自身が不安定なんです
それでも連絡したほうがいいですかね??

ぴぴ

意地っ張りなご両親なのでしょうか?
アルバム処分、
子供産まれても連絡いらないとは
酷すぎると思います。
勢いだとしても
言って&やって
いいことと悪いことがありますよね。
傷つきますよね、
そこまでの関係だったのかなと
思ってしまいます…。

私なら謝りあえるまで
仲直りしません。
実際に親と絶縁状態なのですが…。( ̄∇ ̄;)
実は、私もアルバム処分されてました。
絶縁する前で、うちの母親は
何も言ってくれなかったので
親としての神経を疑いました…。

もう大人なんですから
親に縛られなくていいと思います。
おじいちゃんおばあちゃんの存在は
そこまで重要ではないと思いますが
産後や、子供が小さいうちに
頼れるところが無いのは
ちょっと大変になるかもしれないですが…。

私、母子家庭で育ったので
ちょっとわからないですが、
今どきお父さんがお父さんが!って…。(´・ω・`)
よくあるんですかねえ…。

すみませんが、
なんだか仲直りしてしまえば
子供が産まれてからも
ご両親が何か気に食わないことがあると
同じことがありそうだと思いました。(´・ω・`)
(うちがそうだったんです。
過去のことを水に流しても次々と
文句付けられてしまっていたんです。)

ビザについてよくわからないのですが
確実におりるものなのでしょうか?
それならば、そこまで言われる意味が
わからないですね…。( ´・ ・` )

koumama☆

コメント失礼します‼︎

私の意見言わせて
貰います。
育ててもらったり
確かに産んでるから育てるのは
当たり前かもしれませんが
当たり前ではないことに
まず感謝するべきだと
想いますよ( ´^` )

私は2歳の頃に母親にすてられ
お父さんに引き取られ
お父さんが再婚。
小学3年の時でした。
それからDV。高校2年生まで
耐えました。
こおやって育児放棄する親も
居ます。

育てるのは当たり前だけど
感謝するのを忘れたら
ダメだと想いますよ✦ฺ
腹立つとか一時的な感情で
切れるならもっと
前から切れてると想います。
大切だからこそ
そおやって連絡してくるんだと
想いますよ(°0°)‼

お母様は再婚相手だったんですね…
最近再婚したばかりとの事なので主様と仲良くしていてもまだお母様の中で距離感を感じたりしていたりするのではないでしょうか?
あとパニック障害やうつを抱えてるとの事なのでやはりビックリし過ぎて落ち着いて考えられなくなったのでは…と思います。
今すぐに連絡しても冷静に話は出来ないだろうし…
時間をかけて少しずつ進めていくって事がいいのではないかなって思いますが、主様は連絡して仲直り絶対したいんだって思いますか?
それなら時間をかけて話し合いをした方がいいと思いますが、最終的には主様の気持ち次第だと思います。

む(*・з・*)

ありがとうございます
私も順番は間違ってないしなんであそこまで言われるのかわからなくて…
母は実母ではなく父の再婚相手なんですが、×3で父で4度目の結婚です
所有物なんでしょうか
でもうまくコントロールされてるかもしれません
私から何もしない限り向こうからというのはないのはわかってるんです
しまほっけさんのおっしゃる通りできっと、仲直りできたとしてもコントロールされ続けると思います
仲直りしたところで何か援助してもらいたいとか
そういう気持ちは全くないしデキ婚したくせにって言ってしまったことは後悔してますが私が言われたことも相当なものだし謝ろうという気持ちになかなかなりません
子どもにとって必要じゃないならこのままでも、と思います

む(*・з・*)

父は意地っ張りだと思います
母はそんな父の言いなりです
勢いもあったんだと思いますが、1度言ったことは訂正できない性格かもしれません
ぴぴょさんも大変な思いをされたんですね、辛かったですね

うちの家庭はそこそこ複雑な事情もあるので変わってるのかもしれません
私だけ心から謝っても親は今後も変わらないですよね

ビザについては、最近は結婚詐欺が多いらしく厳しくなってるみたいですが
入管の審査員の方が色々な資料などを元に判断されるものなので
相当怪しくないかぎりはおりるものです

しまほっけ

それで良いと思いますよ(^^)
私の親も上にちょっと書きましたが、支配欲というか、モラハラなような親だったので、家を出る時大喧嘩→連絡を止めました。
その後、む(*・З・*)さんの両親のように、「お前の荷物は全部持ってけ!それか処分する!」みたいなメールが何度も来て、それに対してぬるく対応し、放置しておいたら向こうの態度も軟化しました。
今は旦那と時々顔を見せに行ける程度の関係です。過干渉も収まりました。
たぶんメールの時点で私から歩み寄っていたら今のようにはいかなかったと思います。
親離れ、子離れができてなかったんでしょうね。

あえて、喧嘩腰で対応する必要はないですが、放置で良いと思います。母体にストレスも良くないですし。

自分語りすみません。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♪

む(*・з・*)

それはもちろん育ててもらったことには感謝するべきことだと思います
母は実母でなく父の再婚相手で私と出会ったのは私が高校卒業してからで、育ててもらったというのは少し違います
ですが、今は感謝する場面かどうかとは違う気がしていてこんな質問をしています…
もう連絡してくるなって言われて向こうからも何もありません
まだ私には親がどんな気持ちであんなことを言ったのか理解できないでいます

む(*・з・*)

2度目の回答ありがとうございます
どうなんでしょうか、私は全く距離感は感じませんでした
むしろちょっと離れてと思うほど…
やはり病気の影響もありそうですよね
したほうがいいかなと思うんですが、絶対とも思えないです
いずれはと思いますが、ベストなタイミングがわからないです

RIK☆

私の親も長文で何回もメールきていた時期ありました…
怒らすとメールが何度も長文でかなりのストレスでした。
だから、私はやっと結婚して家庭を持ち自分たちのことは自分たちでやると何回も旦那とはなしました。親はまぁ~心配してるんだと思いますよ。赤ちゃん産んで顔を見せてあげたらガラッとかわるもんですよ。ほんと、親は勝手じゃないかな?って思うときあります。私はメールきてもシカトするときありますよ。もう結婚する、した人にたいして文句ばかり言われたくないですしね。親なら喜んでくれるのが普通なんですが…なかなか難しいものです

む(*・з・*)

2度目の回答ありがとうございます
そうなんですね、顔みせに行けるくらいまでに修復できたのは良かったですね
すごく羨ましいです

喧嘩腰になったら悪化しますね、確実に…
本当に妊娠分かってからずっと悩んでストレスでした
お腹の子もこれまで元気に育ってくれて旦那も理解してくれてそれだけが救いみたいな感じで。
ここで相談して良かったです
しまほっけさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね!
楽しみですね、元気な赤ちゃん産んでください

む(*・з・*)

言いたいことが沢山ありすぎるんですよねきっと。
私の場合はタイミングだったのかもしれませんが
なんで結婚してから子どもができたことが喜ぶよりも批判なのって思いました
うちの親は頑固で、会ってくれるかわからないです…

む(*・з・*)

5年ですか!長かったですね
やはり、自分の親と言えども簡単な問題ではないのでお互いに時間が必要かもしれませんね

出産まではもう少しありますが頑張ります!ありがとうございます(T^T)

皆さんから色んな意見頂きましたが
何度もレスしていただき近い環境にあったしまほっけさんをベストアンサーにさせていただきます
ほんとにありがとうございました

♡おかめインコ♡

コメント失礼します。

私も国際結婚です。
私は海外に来て生活しています。
今はやはり結婚詐欺の関係で少しずつ厳しくなっているみたいですね。

私もビザが下りる前に妊娠しました。
もしビザが下りなければ、往復生活になっていたと思います。

私の勝手な予想ですが、もしかしたらご両親は「きちんと戻って来るか(不快に思われたらすみません)分からない、戻ってこれるか分からないのに、娘とお腹の子供をどうするつもりだったのだろう」と心配されたのではないかなと思いました。

待つ方は時間が長く感じます。
不安の中過ごすむ(*・з・*)ノさんを想像してしまったのかもしれません。
不安が解かれたとき、場合によってはその反動で怒りが生じる事もあるかもしれません。

お母様は義理であっても、応援してくれて、心配して、それが裏返しになり、不安定もあり激しい行動をされたのかもしれません。

私はやっぱり、いつかはおじいちゃんおばあちゃんに会わせてあげられる方がお子さんにはいいと思います。
(よっぽど頭のおかしな人でなければですが。)
今すぐは難しくても、メールでもハガキ(←古いかもしれませんが、効果的かも。返事もそんなに期待しないし)でも、定期的に送ってみてはいかがでしょうか?
2週間に一回でも1ヶ月にでも、「今日は病院に行って、こんな感じだったよ」とか「最近胎動をすごく感じる~」とか。
無理のない程度に。
いつかわだかまりが解けてくれる事を信じて。

あとは、む(*・з・*)ノさんがとにかく幸せになる事が結果恩返しになると思います。

む(*・з・*)

なるほどと思いました
涙がとまらないです
ビザがおりなかったら旦那は帰ることになり
そうなると、また審査も長引いてビザがおりるまで私が会いに行かないと会えなくなる
そしたら彼は戻ってくるかわからないんじゃないか
いない間はどうやってお金のやりくりする気だったんだ
ビザがおりてなかったらどうしてたのかと
親はそう思ったのかもしれません
あの時は一気に色んなことを言われすぎて
素直に謝ることができませんでした
喜んでくれるとばかり思い込んでたので
ショックが大きかったです
父方の祖父も遠くにいてなかなか会えないですが皆で会いたいなぁって言っていて、曾孫の顔も見せてあげたいし
でもそれには私たち夫婦が親との関係を修復させなければダメだなと思ったんです
ハガキ…今年は年賀状も送れませんでした
親はもう関わりたくないって思ってるかもしれませんが
結婚できたことは何より母のおかげです
父を説得し、色んなアドバイスも励ましもあり、ビザがなかなかおりずに困っていたら
品川の入管まで来て一緒に手続きをしてくれて本当に心強い存在でした
父も影では応援してくれてたから母がそうした行動をとってくれたんだと思います
仲直りできなかったとしても今すぐじゃなくても感謝の言葉とあの時言えなかった謝罪や私が考えていたこと
伝えるべきですよね
本当に今までの自分が馬鹿だったんですね
親身に答えてくださりすごく嬉しいです
ありがとうございます

♡おかめインコ♡

わたしも返信して頂いた文を読んで涙が出てきました。
私がビザ申請に行ったのはつい1ヶ月前の事です。
栃木から港区まで行かないと行けなくて、でも、一人で東京なんて行ったことなくて…
母が車で往復9時かけて文句も言わす一緒に行ってくれました。
しかも1日置いて2回も…
ビザ無ければ妊婦で飛行機乗って行ったり来たりしなければなりません。
今考えるとヒヤヒヤでした。

そうだと思います。
沢山心配されたと思います。
正直、国際結婚は海を越えてお互いが離れてしまえばどうなってしまうか分からないというのがどうしてもあると思います。
『蝶々夫人』はあまりにも有名な話です。

む(*・з・*)さんを本気で愛していたからこそ、本人以上に心配していたからこそ、「もう関わりたくない!」ほどの気持ちになったと思います。
厄介払いしたい娘だったらそんなに怒らなかったと思います。

品川まで一緒に行ってくれて、アドバイスも沢山してくれて、励ましてくれて…
お母さんは、世の中のお母さん以上にお母さんだと思います。
パニック障害や鬱病も、情に厚かったり、必要以上に心配しちゃったり、責任感が強かったりするのかな…?
男親は「寂しい」とか「悲しい」とかはあまり表に出さないけど、やっぱり心配だったと思います。

けど、喜んで貰えると思ったのにそんな怒られたら、その背後にある“心配してた”という心は見えないです。
私も、む(*・з・*)さんと同じ立場だったら全く同じ行動をとっています。
む(*・з・*)さんも気持ちを踏みにじられたと感じた筈です。
む(*・з・*)さんが馬鹿なんじゃありません。
みんなが愛しあってたが故の悲劇だったと思います。

ゆっくりでいいので感謝の気持ちを伝えてください。
謝罪の気持ちで諦めないでください。
む(*・з・*)さんの愛でわだかまりを解かしてください。

私にも親の深い愛を教えてくださりありがとうございました。
大変な事もあると思いますが、必ず幸せになりましょうね♡

む(*・з・*)

すごくいいお母様…
ビザが無事おりて良かったですね!

病気を抱えて大変なのにここまで自分のためにしてくれる素晴らしい人です
すごくきっちりしてる人だからきっと結果オーライな考え方ができないんだと思います

あの時は心配してくれてるなんて全然思わなかったです
でもおかめインコさんのコメント見て、きっと親はこんな気持ちでいたんだろうなと思えました
大切なことに気付かせてくださりありがとうございます!

海外での生活も大変でしょうがお体に気をつけてくださいね
お互いに幸せに生きていきましょう!
ありがとうございました♡