※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

慣らし保育ってどのくらいの期間かかるんですか??どのくらいの期間かかりましたか??

慣らし保育ってどのくらいの期間かかるんですか??
どのくらいの期間かかりましたか??

コメント

ほ★

上の子は1才過ぎで入園して半月かかりました。

むーにー

4月から入園します!
園からは2日間と言われています😄

Mamari

1歳で入園で2週間でした!!

知り合いは6ヶ月で
ミルクを飲まなかったみたいで
1ヶ月かかったって言ってました😅

みーちゃんmama27

一週間くらいでした。
初日は親も同伴で午前のみ、その次からは午前のみ、お昼寝までとか徐々に慣らしていきました。
保育園によって全然違いますよね😰💦

ママリン

保育士です。
園の方針でも違うと思いますが
私の勤めている園は2週間程です。
(その子によってなのでまれに長くなる可能性もあります)

はじめの方はママと一緒に環境に慣れるような日程です。
そのあとはママと一緒に保育士にも慣れる日程で、少しずつ隙をみてママとはなれる時間をつくり、徐々に伸ばしていくパターンが多いと思います。

お子さんが1日目より2日目の方があまり離れられなかった、なんて良くあることです。ママがいなくなって嫌だったって思い出が出来てしまったら「またママがどっか行っちゃう」て思い、ママにベッタリ…!それも成長ですよ!
「ママ、ちょっとお出かけするけど、必ず戻ってくるからね」って伝えてもらったり戻ってきたらたくさんぎゅーしてもらうようにしていました!

大変で辛いかもしれませんが慣れられるといいですね!

らる

上の子が8ヶ月で入園した時、初めは2週間以内に終わらす予定でしたが1ヶ月以上かかりました😭