※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

総合病院で出産した方、小児科にかかる際は、出産した病院の小児科かクリニックか迷っています。

総合病院で出産した方、小児科って少し熱が出たりしたときは、出産したところの小児科にかかれるんでしょうか?
それともクリニックに行かなければならないんでしょうか?

コメント

たみまる

私の病院では、そこで出産をしていても何か他の用事で診てもらう場合は、5000円ほどの初診料がかかるという説明でした🤔

診てもらえないわけではないけど、基本的にはクリニック?近くの小児科へ行ってくださいということなのかなーとは思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診料とられるんですね🤔
    近くのクリニック探してみます!

• 3月3日
  • たみまる

たみまる

出産にかかわることであれば診てもらえると思いますが、全く別の用事だとかかるみたいです💦

あくまでも私が出産した病院は、なので、直接問い合わせてみたらどうですか😊?

• 3月3日
ゴロゴロするの好き❤

基本的には総合病院ではなく、掛かり付けの小児科を作ってそちらに掛かるのが良いと思いますよ

生まれたときに要経過観察とかでなければ、掛かり付けの小児科で受診して必要であれば紹介状を書いてもらって総合病院という流れです

ゆっち

総合病院に行けないことは無いと思いますが、病院によっては初診料が高くかかるところが多いかと。
近所にかかりつけの医師がいると少しの熱や鼻水などでもすぐ診てくれるし処方箋も安く(無料のところも)もらえると思います。

普通はクリニック行ってくださいみたいです。
うちはNICUだったので近所のクリニックに紹介状も書いてもらい、3歳くらいまでフォローアップ外来も月1であるので、夜間など普通なとこがやってない時間や緊急の際は産んだ病院来てくださいと言われています。

あー

総合病院で産みました🙌
そこの小児科にかかっています✨
小さく産まれたので、NICUにいて経過観察してもらう為、主治医がいます👍
熱とかの場合も行っていますが、主治医ではなく外来で行き、みてもらっています👍
初診料取られたことありません😅

ma&ma

初診料が5000円じゃなくて、クリニックからの紹介がなくかかられる場合は自費で5000円ほど初診でかかるときにとられてしまいます。
一般的にルールとして、まずはクリニック(小さい病院)にかかってからの大きい病院(病床数が多い)にかかるとなってるので紹介状がなくかかる場合は5000円ほどとられてしまいます。この金額はたしか病院が決めれるので病院によって多少金額差はあるかと思います(*' ▽'*)