※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
子育て・グッズ

完ミに変えた方のおっぱいの痛みや出方、外来利用について教えてください。

完母から完ミにした方、おっぱいが張って痛かった期間はどれくらいですか?おっぱいはいつまで出ましたか?
また、断乳にあたって外来は利用しましたか?
どれにでもいいのでご回答いただけると嬉しいです!

コメント

りえ

7ヶ月すぎに夜間断乳をきっかけに完母からミルクに変えました。
夜間断乳して最初の1週間くらいは朝パンパンに張りました。とくに2ー3日はシコリできるレベル。
そこから日中しか飲まなくなり母乳も減ってきたのを気に9ヶ月からは完ミです。
哺乳瓶に慣れるまでに結構時間かかりました。湯上りとか、乳首からスライドとかいろいろためしました。
日中断乳後は少しチクチクする程度でパンパンには張らずに終わりました!

• いなり

いなり

コメントありがとうございます!
    うちも今哺乳瓶で手こずってます💦だいぶ慣れてきてくれましたが、4月から保育園なのでそれまでに完ミにしたいと思っていて💦もともと容量が少ないのか少し時間空いただけでパンパンになるので断乳が怖いです😭2、3日は耐え忍ばなければならないようですね↓
    りえさんのように段階的に進めるのが理想ですよね!頑張ります💪

• 3月3日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

4月から保育園のため7ヶ月で完母から完ミにかえました!
1.2日は腫れ物のように痛くてパンパンでした💦
何をしてても痛くてなるべく冷やすようにして我慢できないときは圧抜きしてました😭
息子はそこまで母乳に執着がない方だったらしく泣きわめいたりはなかったです!哺乳瓶拒否もなかったのでそこは助かりました😂
3日目くらいから張りが落ち着いて4日目に絞りきりました。

妹は断乳しても半年くらいまで母乳出てたそうで断乳しても結構な期間母乳出る人はいるみたいです。

• いなり

いなり

コメントありがとうございます!
    もともと張りが強いようで、ちょっと空いただけで痛くてたまりません💦1日2日は覚悟がいりますよね💦💦
    哺乳瓶拒否なくてうらやましいです!うちは今そこで四苦八苦してます😭
    すみません、知識がないのですが、絞り切るとは出なくなるまで出すということでしょうか??
    断乳しても出るならいっといはパッドが必要ですよね💦

• 3月3日