※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けりか
子育て・グッズ

義母がうるさいのは初孫だからで、そのあと別の孫ができれば、緩和されるでしょうか?義両親への写真提供方法を改めようと思っています。

初孫以外にも孫ができれば、義両親はうるさくなくなりますか??

7ヶ月になる子どもがいます。
第1子で実母(父は他界)、義両親ともに初孫です。

みてね。というアプリで夫、私、実母、義両親で子どもの写真を共有しています。
夫以外は毎日チェックしていて生き甲斐になっているようなんですが、義母がクレームをいれてきます。

外に出すな、日差しに当てるな、寒そう、靴下をはかせろなどなど。
写真をアップしないと「どうしたんだ?」と旦那に電話があります。

写真を撮影、アップするのは私です。クレームを真に受けることはありませんが、クレーム入ったらそのような写真はその後アップしていません。旦那はクレームに対して今の科学・医学では、、助産師さん保健師さんが言うには、、と客観的に説明しているが聞き入れないそうです。
忙ししく数少ない写真チャンス、できれば夫や実母にみせたくてミテネにアップできるよう問題なく撮影して頑張ってきましたが、義母のために撮影しているようでバカらしくなってきました。

そろそろ、義両親への写真提供方法を改めようと思うのですが、、
義母がうるさいのは初孫だからで、そのあと別の孫ができれば、緩和されるものでしょうか??

もし初孫だから気にしすぎるということがあれば、もう少しは我慢してもいいかなと思っています。

よろしくお願いします

コメント

♪

すみません、めんどくさい義母さんですね😓💨

義母さんの子供じゃないんですし
そこまで鑑賞される必要ないのでは…
と思いました。
何をいわれようと、自分が思うように
すればいいんじゃないでしょうか😔

私だったら、クレーム
言われても無視し続けると思います!笑

  • けりか

    けりか

    そうですよね…
    旦那が板挟みでちょっと可愛そうな気持ちもあるんですが、私ばっかり我慢するのも違いますよね‼️

    • 3月3日
のらねこ

同じく義妹2人がみてねのアプリ使ってます。

コメントは本当にひとそれぞれだなと感じています。
どちらも旦那様側親には上のお孫さんがいて、その子と比べてどうだ〜とか、厚着しすぎじゃない?とか怪我してたら心配するコメントとか、
特に幼児教育に詳しい感じを出してる方がいて、義妹も返す言葉を選んでいるのがわかり大変だなと思います。
もう一人の方はあまりうるさくせず、朗らかコメントしてらっしゃるし。人柄がわかります。やはり気を使ってか、単にスマホ操作が大変なのか義妹側親はコメントしてないですね。

きっと口うるさくしてしまう義母さんは変わらずそんな感じになると思います。
初孫で、注意が集中している事は否めません。
人によって内孫一番な人もいれば、外孫が口出ししやすくて距離も近くて可愛いって人もいますしね。
嫁としては、可愛がってもらえるなら子供にとってはありがたいと思って受け入れたいと思います。

  • けりか

    けりか

    受け入れてらっしゃってすごいです❗
    可愛がって貰えるって一番ではありますよね。子供からおじいちゃんおばあちゃんを遠ざけてはいけないとは思うんです💦

    とても分かりやすい例をありがとうございます‼️口出すタイプは初孫でなくても口出すんですね~😨
    他のお孫さんと比べられるのは嫌だなあ😭

    • 3月3日
はじママ

ご主人にはお姉さんか妹さんはいらっしゃいますか?
私の個人的な考えですが、「実の娘が産んだ孫」と「嫁が産んだ孫」では、良くも悪くも手や口の出しやすさが全く違う気がします。

とは言え口を出さずにはいられない性分の人もいますしね💦💦
ご主人の話すら聞く耳持たずのお義母さんだと、なかなか難しいかもですね。

そんなお義母さん相手にもう少し我慢してもいいかななんて、けりかさんはなんてお優しいんでしょう😢
私だったらそんな義母の相手はとっくに主人に丸投げして、写真は実母にのみラインします(笑)

  • けりか

    けりか

    主人には女兄弟はいなくて、義母は息子LOVEなんですよねえ…言いやすいのかもしれません😰
    だったら、なおさら旦那に義両親への共有任せた方がいいのかもしれませんね…旦那はめんどくさがって、なかなか写真送らないでしょうけど、、だからって私がそこまで心配しなくてもいいんですかねえ😅

    • 3月3日
  • はじママ

    はじママ

    そうですよ👍
    写真のことでけりかさんがストレスを感じるっておかしいです‼️
    「何で写真送ってこないの?」の対応も、全てご主人にさせましょう。
    「どの写真送っても文句しか言わないし、俺が気分悪いから(←ここ重要(笑))もう写真送るのやめるね」くらいご主人がズバッと言ってくれないでしょうかね。
    それすら効かないお義母さんなのかな😅

    • 3月3日
  • けりか

    けりか

    旦那にそんな事を言って欲しい😭😭
    そこまで言えない旦那だってところもダメなんですよね…私より義母が大事なのかな…
    ん!?腹立ってきますね笑
    やっぱ旦那になんとかさせるべきかな‼️

    • 3月3日
あんこ

みてね、うちも使ってます。
義父母は毎日何かしらコメントしてるようですが、通知オフにしてるし読んだことがほとんどなく完無視です。

初孫がうちの娘で、すぐ後に義妹も産みましたがコメント数に変化は見受けられません。

近況ページを開かず、閲覧したい写真は2度タップして全画面表示にさせる癖をつければ読まずに済むのでオススメです。

通知はもちろん、オフ🌟

  • けりか

    けりか

    完全無視ですか😄素敵です❗
    強い心見習いたい!

    うちクレームが旦那に直電話なんです。仕事中でも何回も着信側あって、とらざる終えないそうです💦
    旦那が壁になってくれたらいいんですけどねえ😭

    • 3月3日
  • あんこ

    あんこ

    それはだいぶヤバい系義母さんですね💦
    みてね、やめるのアリかもしれません…そして別の孫が生まれたくらいで止む気がしないですね😭

    • 3月3日
  • けりか

    けりか

    そうですか⁉️少し感じてはいたんですがやっぱり…
    早めに見直したほうが良さそうですね🙌🙌

    • 3月3日
ささまる

うちも義理家族からすれば初孫ですが、どんな写真も喜んでくれるので😧💦初出産後、抱っこをたくさんすると抱き癖がつくと聞いたので、助産師さんに確認したところ「昔はよくそう言いましたが、今しか抱っこしてあげれないんでたくさん抱っこしてあげてください😄」と言われました。その際、実母にその話をすると「昔と今じゃ全く子育ての内容が違うから口出ししない方がいいと言われたけど…本当に違うんだね😳」と驚いていた事を思い出しました🙌医学が進んで、色々なことが変わるように、子育てもまた色々と変わってきていると思います🌟その変化を義理のお母様にもご理解いただけるといいですね😅

  • けりか

    けりか

    いいですね🎵私もどんな写真でものせられるなら、泣き顔、困った顔、離乳食不味そうな顔なんかも載せたいなあ😚
    義母も「昔と今は違うからねえ」なんて最初言ってたんですが😰

    医学や助産師の意見より感情を優先させるので困っちゃいます。老化もあるんですかねえ💀

    • 3月3日
  • ささまる

    ささまる

    頭では分かっていても、つい口を出してしまうんだと思います😧💦
    私も外出先で、知り合いの方に会うと、「こんな寒い日に赤ちゃん連れて。ほら!足が冷たい!」とか「こんな人混みに連れてきたらダメよ!風邪ひいたら大変!」とかよく言われましたよ(笑)じゃあ誰が買い出しに行くの🤔?こもってばかりじゃストレス溜まるよ~😱と冗談ぽくですが返してましたが…やはり気になるんでしょうね⚡️せっかく成長を楽しんでもらおうと思ってしている事がストレスになってしまっているのもお辛いですよね😓

    • 3月3日
  • けりか

    けりか

    足冷たいってありますよねえ~😂
    よかれと思って言ってるのが、またたちが悪いというか…いいアドバイスで言ってるつもりだから、相手がどういう気持ちになるかなんて想像できないんでしょうね👻👻老害ってやつですかね。
    適度な距離感でハッピーにやっていきたいですよ😭

    • 3月3日
ちぃ

いやぁ…孫フィーバー😱
しんどいですね。

いやでも自分の子だし、自分の好きに育てたいと思う気持ちは1番尊重されるべきだと思います。別に悪いことしてないし今と昔じゃ常識も考え方も違うんだし。

うちは夫から…夫婦で決めた教育方針だから。ってのも一緒に付け加えてもらっています。

ちょっとずつ、シカトしていくとか。
もう、共有しないとか。
実母と義母って良くも悪くも違うものだし、私はあえて共有してないです。
なんなら旦那よりも実母や友人の方が娘の写真たくさん見てるかもしれないです。

  • けりか

    けりか

    そうですよねえ、、好きに育てたい‼️好きな写真が撮りたい‼️
    旦那さんが矢面にたってくれるのかっこいいですね😂
    うちも、夫婦で決めたことだからって言って欲しいな。
    全員で共有って無理がありますね…義両親には共有方法帰る方向で考えてみます👊👊
    最初に気づいていたら良かった💦

    • 3月3日
3kids♡

うちも両家初孫です!
義父はガラケーなので(笑)義母にはLINEアルバムで、うちの家族はLINEグループでアルバムにと別々に送ってます🙌🏻
めんどくさいけどお互いの家族がうつってる写真いらないだろうしうちの家族には全部送るけど義母にはどれがいいか厳選してから送ってます😅
きっと口うるさいのは何人孫が産まれても変わらなさそうな気がしますよね💦

  • けりか

    けりか

    Lineのアルバム活用されてるんですね❗やっぱり義母には厳選なんですね😅
    うちもその方法参考にさせていただきます🙏

    • 3月3日