※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が泣きやすく、家事が難しい。支援センターでは大人しいが、他の子に比べて泣きが激しい。1歳になれば落ち着くか心配。赤ちゃんの泣きはストレス。

8日で生後8ヶ月になる娘がいるのですが、新生児過ぎた頃からよく泣く子で、少し離れただけでギャン泣きです💦
トイレなどに行って見えなくなってしまう時はわかるのですが、ちょっと物を取りに行くのに立ち上がり、目に見える範囲で動くだけでも泣きます😭
だんだん落ち着いてくるかな、と思っていたのですが、だんだん酷くなっている気がします…

なので家事はもちろん、トイレもゆっくりいけません💦
最近はおんぶ出来るようになったので、洗濯干したり料理中はおんぶで家事も出来るようになったのですが…
さすがに掃除機は赤ちゃん背負ってやるのは気が引けて、なかなか出来ません。

そのわりに、支援センター的なところに行って、ほかの赤ちゃんやママがいる前ではほとんど泣かず、大人しい子だね!と言われます。
外ヅラよくしてるんだかなんだか…😂

後追いにしては、もっと早い月齢の頃からずっとそうまし…同じような赤ちゃんいますか??
赤ちゃんってそーゆうものでしょうか💦

ママを求めて?泣いてくれるのは嬉しい気もありますが、支援センターの他の子達は、ひとり遊び出来る子や、全然泣かない!って子が多く、羨ましく感じてしまいます。

一歳くらいになれは、落ち着いてくるのでしょうか…

やっぱり思い通りに家事や自分のことができないストレスで、たまにイライラが爆発しそうになってしまいます💦
赤ちゃんは泣くのが仕事!と言い聞かせているのですが、やっぱりたまにしんどいです😣

コメント

おとは✩.*˚

全く一緒ですよ‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• キティ

キティ

ほんとですかー😭11ヶ月でも、そんな感じですか?💦
    家事とかはどうしてますか??

• 3月3日
  • おとは✩.*˚

おとは✩.*˚

寝てる時はそのまま寝かしたまま
    やりますが、起きてる時や泣いてる時はもうおんぶ紐でおんぶしてます😅

• 3月3日
  • キティ

キティ

やっぱりおんぶするしかないですよね💦うちの子昼間はあまり寝ないので大変です😭
    ちなみに、おんぶ紐何使ってますか?
    エルゴ使ってますが、装着が大変だし、なんかつけるの下手なのか、安定しなくて下へ下がってきちゃって疲れます😂

• 3月3日
  • おとは✩.*˚

おとは✩.*˚

私もエルゴ使ってますよ!

• 3月3日
ヨーギラス

1歳2ヶ月ですが全く一緒です(*_*)

• キティ

キティ

一歳すぎても泣き続けるのですね💦後追いですかね??
    一歳なったら保育園預ける予定ですが、大丈夫なのかな…案外慣れたら平気になるのでしょうか😅

• 3月3日
ママ

同じ感じです!
2〜3ヶ月頃の方が家事も出来ていましたが、今はもう出来る事だけ!最低限の事だけやってます!諦めたら気が楽ですよ!

• キティ

キティ

たしかに、2〜3ヶ月の頃の方がお昼寝も2時間とか余裕でしてたし、寝返りなどもしないので、目を離して家事も出来てた気がします!
    うちは夫婦2人だけの生活ならまだ手抜きできたのですが、母と同居で、母も旦那も夜7時頃じゃないと仕事から帰ってこず、家のことや夜ご飯も適当に出来ず、必死でやってます😂
    そのため多少泣かせておくこともあり、可哀想ですが…💦

• 3月3日
ぼたん

一緒です!!
うちも同じ部屋にいるのに、ちょっと立ち上がっただけで泣いたり、
運動面の発達が早く、後追いし始めたのも早かったので、慣れるまでイライラしてました。
トイレは今でもドア開けてしてます😅

いつまで続くのかな…と思っていましたが、
1歳過ぎた辺りから、私が家事をしている間、少しずつ1人で遊んでくれる時間も増えて、眠い時とお腹すいてるとき以外は、ちょっと離れてもあまり泣かなかったり(姿が見えないとダメですが💦)泣いたとしてもちょっと声かけると自分で泣き止めたり…ということが増えて、本当に少しずつですが変わってきたなと感じています。

いつかは、あんなことあったなと思える日が来ますよね☺️
お互い頑張りましょう🌟

• キティ

キティ

お子さんもう歩ける感じですか??トイレまで一緒についてくるのですね😂
    でも1歳すぎると1人遊びもできるようになるのですねー!
    今はすごく大変で終わりのない毎日…という感じですが、たしかにこのずっと泣かれる1.2年なんてあっとゆうまですよね😌
    その後もイヤイヤ期などまた大変なことも増えていくと思いますが、とりあえず意思疎通が出来ればまだ私の気持ちもマシになると思うので…
    イライラしたりしても、娘には感じさせないようにして、頑張ろうと思います😭💡

• 3月3日
  • ぼたん

ぼたん

歩けますよ😊
    1歳なる前には歩けてました😅
    ベビーゲートで仕切っているので、トイレまでは来れないようにしてあるのですが、私がトイレに行くと、機嫌悪い時はベビーゲートの前でこっち見て泣いてます💦

ちょっと前まで本当に1人で遊べない子だったので、だいぶ楽になりました。ずっとおんぶもしんどいですもんね😓
    あとどうしてもの時は、いないいないばあ、おかあさんといっしょにお世話になってます。録画しておいたのを見せたり、DVD見せたり。
    ワンワン大好きなので😆
    最初興味なかったんですが、一緒に歌ったりすると興味を持つようになりましたよ🌟
    見せ続けるのは良くないと思うので、時間をある程度決めて見せるようには気をつけています。

• 3月3日
幸

うちも離れるとぐずります(*_*)
家事するときは録画してるアンパンマンをつけて、おもちゃをまわりにいっぱい置いてます笑 ぐずぐず文句言いながら遊ぶようになってきましたよー!アンパンマンとワンワン様々です!笑

• キティ

キティ

私もとりあえずメリーを回して、おもちゃもいっぱい置いてます(笑)
    アンパンマンとかいないいないばぁ、見てくれるんですねー!
    うちの子は見せてもまだそんなに興味なさそうですが、、見せ続ければ食い入るように見るよーになりますかね😁💦

• 3月3日
sayuki

うちも一緒です!
外ではあまり泣かないから
他の人に「大人しい子ねー」って言われると、苦笑い😁💧

おんぶができるようになってから
家事もしやすくなりましたよね!!

あとは、ひとり遊びが段々できるようにはなったけれど、ご機嫌🎵からギャン泣きにすぐ変わるので
そういう時にちゃちゃっと自分のご飯済ませたり家事したり、な毎日です。

1歳から1歳半くらいまでには落ち着くかなって思い
もっと成長したらママより友達優先って日がいずれはくるので、今を楽しむようにしてます!

• キティ

キティ

sayukiさんの子も、外ではあまり泣かないのですね💡うちの子は、スーパーとかでカートに乗せてると、だんだんぐずって大泣きしたりはあるのですが、支援センターではほんと、全然泣きません(笑)
    ほんと苦笑いですよね😂

おんぶできない頃は、前に抱っこしながら包丁で切ったり洗い物はして、味噌汁以外の火を使う時だけはおろして泣かせてました💦
    おんぶだと、だいぶ料理しやすいですよね✨

たしかに、ママが1番!の時期は、今だけですよね!
    大変ですが、そう思って頑張ります🙌

• 3月3日
Lizzie

うちの娘も同じですが、私がイライラ爆発してしまって、たまに怒鳴ったりしちゃってます😣その後にすぐ後悔するのですが。私からしたら、キティさんは爆発を我慢できていてすごいです😭✨
ママっこなのは嬉しいけど、いつも泣かれると、家事や自分の時間がなくなって辛くなっちゃいますよね…
私も最近はエルゴのおんぶで家事してます。
今だけ、今だけ、と思って、お互いに今を乗り切りましょう✨

• キティ

キティ

ごめんなさい💦私も前にイライラ抑えきれず、怒鳴ってしまったり、物に当たってしまったりしたことはあります😭私もすぐ後悔と自己嫌悪に落ちるのですが💦
    最近は私も慣れてきたのか我慢できるようになってきました😅
    お互い頑張りましょう🙌✨

• 3月3日
ベビママ

すごーく、わかります!
今まさにまったく同じ状況なので、頷きながら読んでました!
トイレも一緒に連れていったり、少し離れて何かを取りに行きたい時はもうダッシュで行動してます!笑
料理中はハイチェアに乗せて、キッチン近くで座らせながら料理作ってます。笑
すぐに立つだけでママの様子を伺ってるので可愛いような気もするんですけど、ママは大変ですよねー。笑

ゆうまま

うちも同じなのでコメントさせていただきました!
立ち上がっただけでも泣きます😅
確か3ヶ月ごろから私が目の前からいなくなると泣いてました💦

抱っこ紐で洗濯物干しに行ったり、掃除機掛けは出来ますが、料理ができなくて…😥
そろそろおんぶの練習しないとですね💦

保健師さんが後追いは成長の証と言っていたので、成長の1つと捉えてなんとか割り切っています。

シノミン

全く一緒です。
立ち上がろうとするだけで、何処かへ行ってしまうと思うのか泣き出します。来月から保育園ですが、先日説明会の時に少し離れ離れになりましたが、その日から泣きが酷くなりました。来月からどうなってしまうのか…かなり心配です。
料理の時は真横にバンボで座らせて話しかけながら作ってますが、まぁだいたい泣いてますね😂
ってかほぼほぼ家事している時は泣かせてます。じゃないと何も出来ないし…
支援センターだと1人でニコニコ笑いながら遊んでくれるのに…何で家だとダメなんでしょうね😭

m

うちも一緒です😭
新生児の頃からかなりの泣き虫小僧です…笑

今は後追いなのか、ちょっと移動しただけで泣きながらズリバイで追いかけてきます。トイレなんか行こうもんなら、ギャン泣き…
24時間一緒なので正直参ってます。

うちだけじゃないんだなと思ってコメントしました(^^)

• キティ

キティ

回答ありがとうございます🙌同じ8ヶ月ですね!
    わかります②😭わたしもほんとに参ってしまってます💦

もうズリバイしてるんですね!うちはまだですが、寝返りったりはすごいので、最近はトイレ長くかかりそうな時はトイレの前まで椅子持ってきて、座らせることにしました😂

夜寝かしつけた後、お風呂に入って残ってる家事をして、離乳食のストックを作った後、やっと自分の時間なので、好きな炭酸ジュースやお菓子やアイスを食べ、スマホや録画したドラマをゆっくり見るのがストレス解消となってます😌
    たまに途中で泣いて起きて、旦那に呼ばれますが😂

• 3月22日