※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
子育て・グッズ

幼稚園用の服や私服を分けているか、スタンプの使い方や収納方法について相談です。

4月から幼稚園に入園です☀️

まだどんな過ごし方するのかよく分かりませんが
園服は上着のみ、スモックは準備にもなかったので
着ないと思います😓

いつも服は西松屋などで買ってます。
母からちょっとしたブランド物もお誕生日などで
貰います。

幼稚園用の服、私服など分けてますか?
スタンプが届いたので分けるなら
私服には押さないですか?

これから幼稚園の支度がしやすいように
カラーボックスで作ろうと思っていますが
分けてる方は服の片付けるところも分けてますか?

コメント

大福

ウチは保育園ですが保育園用の服と私服は分けてます( ˙꒳​˙ )
貰った服もキレイ目な服は私服
汚れ有りや、よれっとした服は保育園用

私服にはスタンプせず保育園の物のみ

私服、保育園の服、ちょっと良い服
といった具合に分けて収納しています( ˙꒳​˙ )
子供自身もお片付け出来ますし
入っている場所も把握してくれるので忙しい時でも「お着替えしてよ〜」と声をかけるだけでやってくれますよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

  • しゅーまま

    しゅーまま

    そうなんですね😊
    片付ける場所分けてお子様は
    私服、保育園の服など理解出来てますか?
    今はパジャマ、肌着下着類、私服と
    分けてるので着替えやすいんですが
    私服と幼稚園用って分かるのかなっと🤣

    • 3月3日
大福

小さい時からクイズが好きな子だったので、どの段にどの服が入っているかひと通り教えてクイズ形式にして
突然、さて問題です!保育園の服は何段目だったでしょうか?と言って遊びながら教えていました😁
それが効いたのか覚えるのも理解するのも早かったです。
覚えなければいけない項目が多いと嫌になりやらなくなるので
保育園用のは必要最低限の枚数で
上段に肌着下着類、靴下、保育園の服
中段に私服(入るだけ)
下段に良い服(入るだけ)
で分けています( ˶˙º̬˙˶ )

残った段には残りの肌着下着類、靴下
スモック、体操服、お遊戯会の服、エプロン、三角巾など
滅多に使わない服を入れておきます。
使う際は私が出しています。

大福

すみません、続きます💦

あとは、どうしても良い服(私服)を着て行きたいと言い出した時は
「残念だけどこれは保育園用の服じゃないの。この服を着ていたら大好きなサッカーもお絵かきも絵の具も糊で遊ぶ事も出来ないんだよ。お友達も一緒に遊ぼうって言ってくれるのに遊べないのは○○もお友達も悲しくない?この服が着たいなら保育園がお休みの日にこの服を着てお出かけしよ!」

「この(保育園用)服着てる○○はカッコ良いね〜!」

子供の好きなキャラクター名を出して「○○みたい!!皆んなもカッコ良い、似合ってる!って言ってくれるよ〜✨」

と説得します💦
朝にされると時間はかかりますが
前日にどれが着たいか聞いて枕元に置いて「起きたらこの服を着ようね!楽しみだね〜✨」と言ってモチベーションを上げて寝かせます笑

長々とすみません💦
少しでもお役に立てましたら幸いです(๑˃͈꒵˂͈๑)

  • しゅーまま

    しゅーまま

    いや、とっても参考になります!
    今恐竜が大好きで何着か持ってますが
    それ以外だと泣きわめき
    お手上げ状態だったので🤣
    早めに用意してクイズ形式で
    覚えて貰います!
    ありがとうございます👏

    • 3月6日