※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
家族・旦那

さすがに、耐えられなくなりそうです……。洗濯するのが遅い。だから俺が…

さすがに、耐えられなくなりそうです……。

洗濯するのが遅い。だから俺がやってやってる。
料理は俺の方がうまい。
部屋が汚い。

この3つを今日疲れ切っているところに何の冗談の余地もなく言われて、さすがにもう無理かも…と思い始めました。

洗濯が遅い?
毎日していますけど。あなたが帰って来た時には洗濯カゴに何も無いはずです。

料理は俺の方がうまい?
いつもワンパターンのメニューじゃないですか。揚げ物も多いし、味も濃い。子どものこと考えたメニューですか?健康なんて気にせず、食べたいものを食べたいだけの人だってことに自分で気づいてください。
毎日、帰ってくる時間に合わせてごはんを炊き、一汁三菜になるようにしてるのに。動き回り始めた下の子見ながらのごはん支度、2時間はかかるのに。

部屋が汚い?
えぇ。たしかに掃除は苦手です。
猫がいますね。結婚前から私が一緒に生活していて、結婚したら一緒に暮らすって分かってましたよね。
床の白い汚れは子どものよだれです。気付いたら拭いてるけど、見落としだってあります。
1日最低3回、子どもが寝ていない時や機嫌をみながら掃除機かけていますが、文句ありますか?

子どものこともう少しやってよ!
と言うと、「洗濯は子どものことじゃないのかって!」

……は?バカ?
洗濯なんて子どものことに入らないし。

パパに臭いって言われた〜
と泣いて駆け寄ってくる上の子。
後から「何でそんなこと言ったの?」と聞くと
「普段俺に臭いって言うから、同じことやってどう思うか教えてやった」

…は?バカ?
言葉も出ません。

子どもが泣いてようが、パパと呼んでようが、自分のこと最優先。
出かけるのも、自分の準備を優先し、自分の準備ができた時に子どもと私の準備ができていなければ「遅い!」「俺がこの時間に出かけるって言うの分かってるよね!?」と。

そりゃ私も円形脱毛症になるよね。
あげればキリが無いくらい、一緒に生活できないな〜って思うことが。

上の子には
お姉ちゃんなんだからちゃんとしな!
と。
お姉ちゃんなんだから?1番禁句。
ちゃんとしな?ちゃんとって何?

はぁ。
疲れました。

コメント

父親なんだからもっともっとちゃんとしな!!
と心のなかで言い返しました。
息が詰まりますね。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

コメントありがとうございます!
    きのうも「ちゃんとって何?何をするのがちゃんとなの?」と聞き返しても「ちゃんとはちゃんとだ!」と。
    そりゃ子どもも何をどうすればいいのか分かるわけない。
    よく「考えたら分かるべ!」と言われますが、魔法使いじゃないから、あなたの心の中は読めませーん!って思っちゃいます💦
    私の家(親戚)が、みんな仲良しだし、どの父親も子どもの好きな素敵なパパだらけなので、旦那は異質な変わり者にしか最近は見えません😅

• 3月3日
ガンバママ

呆れますね…子供の心のまま身体が大きくなった感じですね。
いつかギャフンと言わせるつもりでいないものとして考えて子供と楽しく暮らすか、直せるものなら少しずつ直るように誘導するか…
多分旦那さんは直らないと思うので、こっちが考え方変えるしかないと思います。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

きのう義実家でひな祭りパーティーだったので、関係が悪くならない程度に日頃の「は?」を話すると、義妹はすかさず「大きな子どもだね。」と。
    さすが!そうなの!!と心の中で叫びました笑

ほんと30数年この性格で生きてきてるから、もうなおらないですよね。
    いつも、義父が自分のことしか考えてないし……などと批判して、会っても全く話もしない人ですが、私からしたら、そんな大嫌いな人(義父)とあなた(旦那)はそっくりです。

• 3月3日
まる

本当に幸せな旦那様ですね。

表面的なことにしか目を向けずに、今まで生きてこられたんでしょうね。
恐らくそういったタイプの方は、気づいたら周りに誰もいなくなって
それでも自分は悪くない。悪いのは離れていった奴らだ。って死ぬまでそう思うタイプの方だと思います。

苦労を知らずに過ごされて、ある意味幸せだと思います。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

まさにそんなタイプなんだと思います!
    人付き合いもめんどくさい=友達と遊びに行くこともない、友達から連絡くることもまずない。だからといって困ることは何も無い。男同士ごはん食べに行くとか遊びに行くとか気持ち悪い

という人です……。
    私はそんなあなたが気持ち悪い……。

後先考えず、その時いいと思った方を大した考えずに選択していく人ですね。
    今がよければそれでいいタイプです。

ほんと、苦労知らずで幸せですね〜。

• 3月3日
てむてむ

ほんと、は??って感じですね。もしうちの旦那がそんなんなら
「私は洗濯遅いから貴方やってね!」
「私は料理下手だから貴方やってね!」(子供のは私がするね)
「私は掃除苦手だから貴方やってね!」で全部やらせます❤️👊

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

「俺がやってやってる!」と言われた時は、ほんとそんなこと言われたくないから、洗濯、ごはん支度は旦那の分やらないで放っておこうと思いました。

毎日洗濯しなければ、帰ってきてから文句を言いながら旦那がやります。次の日でもまったく問題ないのに。洗濯機にも1回で入る量なのに。

私がお風呂に入ってたり、キッチンを片付けている間に絶対1階の掃除機をかけ始めます。「汚い!」と言いながら。30分前に掃除機をかけていても。

ほんと毎日帰ってきてからそんなことされて、私が何もしていないような言われ方をして嫌になります。

俺は綺麗好きだから。
    とか言うくせに、仕事から帰って来れば、かばんやベルト、財布、鍵は放置。
    書類関係も基本放置。布団なんて直したことないし、乾いた洗濯物も、普段使っていないベッドやソファーの上に何日もぐちゃぐちゃに放置していても全く気にならず。
    ほんと腹たちます〜

• 3月3日
  • てむてむ

てむてむ

うわー!それムカつきますね〜😠どこがキレイ好きじゃーい👊同じようにイチイチ布団直しといたよ!とか言ってやりましょう!
    もう私なら本気で掃除機とかかけないかも😂どーせ文句言われるなら帰ってきたら、おかえりー!待ってたよー😊掃除機全室お願いねー❤️ってめちゃくちゃコキ使ってやります✌️

• 3月3日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

今日も、買い物お願いしている間に子どもたちとキッチンの大掃除ならぬ中掃除?をして、掃除機も何度もかけましたが、やっぱり帰ってきてから掃除機かけてましたー!笑
    相変わらず今日も鍵とお財布は投げ捨てられてます…。
    明日1日掃除機かけずにいたいところですが、そうしたら、猫の毛があちこちに残り、猫が怒られてかわいそうなので、掃除機かけます😅
    猫に「毛を落として歩くな!」と何の違和感も無く言ってしまう変わり者です。

• 3月3日
とんきち

仕事、家事、育児
そのうちの2つやってるんだから
立派ですし、お前がちゃんとしろ
っていってやりたいですね

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

4月からはこの3つをやらねばと思うと、魂抜けてしまいそうです😭
    しかも、旦那は単身赴任。だけど、めちゃくちゃ近い通勤可能な場所への異動なので、しょっちゅう帰ってきそうな……。

• 3月3日