※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🐶
子育て・グッズ

離婚後の後悔や離婚理由、相手への気持ちについて相談中。育児と旦那との関係が辛く、人生に疑問を感じている。

離婚した事のあるかた、後悔はありますか。またなぜ離婚しましたか?相手への気持ちはゼロでしたか?

文がまとまらずすみません。読みにくいと思います。けど伝えたい?かきたくて。。

辛いです。しんどいです。誰にも話せません。けれど私は母親。1人の女だったら傷ついてもいいから旦那と居れればいいって考えに簡単にたどり着いてたと思います。けれど娘には笑ってて欲しい。私が笑顔の時に娘はすごく嬉しそうにしてくれて、私が悲しそうだったりするとなんとなく悲しそうに見えます。
2月の頭から別居してます。その前から何回も何回も出て行けと言われ実家に戻ってきています。旦那は娘のことは可愛がってくれてる方だと思います。けれど金銭面でのトラブルです。毎月2万から2万五千までしか生活費をいれません。出て行けと言うのも夜中の時もあります。私に出て行けって事は寝ている娘も出て行けって事ですよね。まだ1歳5ヶ月。そんな娘に直接は言ってないもののそーゆーことですね。そーゆー発言はちょくちょくあります。私は自分の支払いは自分でしていて、余裕がなくなってきたのでパートにでてます。パートはいいよな、楽で。帰ってきて半日娘を見るだけ。楽でいいよな。と喧嘩をするたびに言われます。私は簡単に育児してません。初めての育児。辛い時、あります。分からない時、あります。ましてや、同居。。気をつかいます。悲しくなる時あります。
旦那の喧嘩した時にとっさに出る言葉にすごく悲しくなる時傷つく事ががあります。けど好きなんでしょうね、それでも私はまだ旦那が。仲良い時はすごく楽しいんです。娘と旦那と笑ってる時、幸せなんです。けど辛いんです。
普通ならこんな傷つく事はないんですか?

さっき、実の姉と会話中、

人生1回きりなんだから

の言葉にすごく胸が痛くなりました。

一回きりの人生私はこれでいいのかなって
娘の人生これでいいのかなって。

コメント

SOMAMA

居ない方がいい父親だっているし
少なくとも父親がいるからいい家庭とは限らないですよ😊
相手に裏切られ離婚しました。
離婚はしたかったですがいざ離婚となると先の見えない不安と、その時だけ元旦那との幸せだった思い出が出てきて辛かったです。
でも父親として旦那として失格だったし、いい思い出よりクソだったことの思い出の方が多いし、今は縁切ってますがもっと早く離婚すれば良かったとさえ思っています。
まあうちはとんでもなくクソで離婚せざるを得ませんでしたがシングルマザーは想像以上に大変なので話し合いで解決するような事案ならその方がいいとは思います。
でもずっと気を使って楽しくない家庭を築くくらいなら第二の人生歩むのも悪くないと思います。離婚して一年、子供との2人だけの生活本当に楽だなって思ってます。やっと最近彼氏も出来て幸せです🤲
まっったく後悔してません!

• ひよ🐶

ひよ🐶

私自身、母親が離婚しててもちろん多少、ほんの少しだけ寂しい記憶もあります。けど少しの寂しい気持ちにしかさせなかった自分の母親が、すごい愛情をくれてたように自分も娘にできるのかなー。とか、娘に兄弟は作れるのかな、とか作れたとしてもこの子だけが血繋がってないのかとか色々考えてしまってて。
    旦那に郵便物あるかなど連絡した時に些細な楽しい会話してると気持ちが簡単に揺らいでしまうんですよね。。

• 3月2日
チッチ

月2万しか入れない男がよく「出てけ」なんて言えるなー、というのが率直な感想です。
すみません、人様の旦那様に…(。>д<)

出ていかれた方が幸せなのでは?今よりも笑えるのではないでしょうか?

それでもまだご主人に気持ちがある…と書かれてますが、ご自身の幻想というか、混乱してしまってるように感じます。
どんな理由であれ、家主が繰り返し「出てけ」なんて(しかも月2万、妻はパートに出ていて)DVモラハラの類です。経済DVとか調べてみてください。

DVモラハラの被害者は、仲良いときや優しい頃を思い出しては、簡単には離れられないです。(共依存)

公正証書よりも有効な取り決めをきちんとして、(養育費や面会頻度)週1とか月1とかで会う関係の方が、ずっと幸せなんじゃないでしょうか。みなさんがです。

お姉さまのお言葉が全てだと思いますよ。(*´▽`)

• ひよ🐶

ひよ🐶

確実に混乱してます。高校時代付き合っていた人がDV、浮気を繰り返す人でしたがごめんね、すきだよの言葉、傷つくけど一緒にいて楽しい時もある、。。とかれこれ三年付き合ってました。。

なにが娘にとって幸せか自分にとって幸せか、考えます。
    旦那にとっても人生1回きり、なんですよね。

• 3月3日
ちゃんちゃん

私はシングルになって前より断然ストレスがなくなりました😊💓イライラしなくなったし、子どもも笑顔が増えました😊💓小さいながらも母親のことしっかり見てると思います!!笑ってるママの方が子供もうれしいはず💓シングルになっての方が私は幸せです(ノ´▽`)ノ♪

• ひよ🐶

ひよ🐶

同じ1歳5ヶ月ですね!なんか、すごく嬉しい気持ちになりました!
    失礼な質問になりますが、別れる時、お子さんこ事は考えませんでしたか?

• 3月3日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

同じなんでコメントしちゃいました✨笑
    私は妊娠中から色々あって1歳なるまでは我慢してそれからって感じです😊もちろん子どものことを考えて出した結果です。私の不安定なとこ、不仲なとこ見て育つのが1番子どものためにならないなと思って決断しました←

• 3月3日
  • ひよ🐶

ひよ🐶

父親がいないってことに対しては考えませんでしたか?すみません、図々しく。。

• 3月3日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

父親が子どもより自分自分だったのでそんなんならいらないと思いました。←
    今の時代そんなに珍しいことじゃないですしね😊

• 3月3日
  • ひよ🐶

ひよ🐶

ちゃんちゃんさんの言葉にすごく今救われ、気持ちが少し楽になりました。。感謝です。

• 3月3日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

父親いない分まで幸せに出来るのは自分しかいない!!!と思って清々しい気持ちと頑張ろうって気持ちになりましたよ💓😊

• 3月3日
ぽぽ

まだ心に好き、幸せと言う気持ちがあるのなら辛くても多少は満たされてる証拠だと思います(*´・_・`*それすら気持ちが無かったらどうしようもないです(゚´ω`゚)

ぺこ

私は元旦那のモラハラが原因で離婚してます。
息子が10ヶ月の頃から別居していて、今年1月に離婚しました!
酷いことたくさん言われて、最低。もう限界。と思っても少し経つと付き合ってた頃、結婚したての頃の優しかった旦那との思い出を思い出してしまい中々離婚に踏み切れず、、、という感じでした。
なのでひよさんの気持ちよくわかります。

最終的に元旦那からは、仕事に集中したいから家事育児は一切手伝わなくてよくて、自分が稼いだお金は好きに使っていいなら離婚しないであげてもいいよということでした。私が我慢すれば息子には父親がいるしこの先もしあわせなんじゃないかと思いましたが、でもこの発言自体、結局息子のことも私のことも大事にしてくれてないんだなということで最終的に離婚に至りました!

今、全く後悔してません!
実家にお世話になっていますが、じいじばあばが居て、叔母や叔父、従兄弟のお姉ちゃんが近くにいるし、父親が居なくても毎日幸せそうです☺️生きてるのが楽しそうです!そしてそんな息子を見て私も幸せです。これから先、少し不安だなと思うのは金銭面くらいです!でも息子のために頑張ります!
あと手続きなども終わり少し落ち着いてきた今は、私もいつかまた恋愛ができるんだ💓なんて考えも出てます☺️笑

お姉さんのいう通り人生一回ですもんね!
ひよ🐶さんにとって後悔がない選択ができることを祈ってます。

長々とすみません。

なー

旦那さんは離婚考えている感じなのですか?

• ひよ🐶

ひよ🐶

喧嘩するたびに離婚だ、と言いますが冷静になって会話してると、その気持ちがなくなるのか、その話は無くなります。

• 3月5日
  • なー

なー

そうなのですね。
    子供いなければ離婚!ってなるけど、子供いると離婚していいのか迷いますよね。

人生一度きりって響きますね。
    一度きりならこの旦那でずっといていいのか‥わたしも迷います。

• 3月5日
  • ひよ🐶

ひよ🐶

何で1番優しくして欲しい人にこんな言葉を投げられないといけないんだろう。と思いますよね。

• 3月5日
  • なー

なー

やっぱり自分が一番大切なのだろうなと思います。

• 3月5日