※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぅぅ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のうんちが水っぽくて心配。ミルク寄りの混合で育てている。最近のうんちは黄土色で粘り気があるが、下痢か不安。1日出ない時もあり、翌日に綿棒浣腸している。

生後3ヶ月の男の子の事で質問します。
珍しく朝からうんちしたなーと思ったら、色は黄色で問題ないかと思うのですが、水っぽかったのでちょっと心配になってます…
ミルク寄りの混合で育ててます。
最近のうんちは黄土色?で粘っとした感じだったので、これは下痢なのかな?と思ったり…
1日でない時もあり、その次の日に綿棒浣腸してあげてます。
また出ないと心配なので(^_^;)

コメント

こずえ

うちも黄色というか黄土色で、水っぽい下痢みたいなウンチしますよ。粘りがあったり深緑のウンチもあります。こちらは、完ミです。

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

返事が遅くなりすみません(>_<)
    水っぽいウンチするんですね!!
    よかった…、うちの子だけじゃないんですね。
    ありがとうございました!

• 2月19日
かりんママ

初めまして(o^^o)
うちも3ヶ月になりたて、ミルク寄りの混合ですけど、最近は深緑の少し硬めの便〜黄色のゆるゆる便だったり色々ですよ。
回数は1日1回〜2日に1回くらい。
深緑は最初ちょっとビックリしましたが、赤ちゃんには良くある事で、腸内が酸化すると便が緑っぽくなると聞きました(o^^o)
あと、うちの子は飲んだ量のミルクの割合が多いと硬めになり、母乳が多いとゆるめになるようです。
お子さんによっては、飲んでいるミルクとの相性で便秘になりやすかったりする子もいるみたいですよ。
ミルクやおっぱいもよく飲んで、ご機嫌良くいられれば大丈夫だと思います(*´∀`*)

とはいえ……
排便回数が少ないと心配になりますよね(o^^o)
出ない時はお腹を優しくマッサージしたり、遊びの一環で両足持って交互に曲げ伸ばししたりしてます。
産科では3日様子を見て、それでもダメだったら病院に来てねと言われました。

長文、失礼しました(^^;;

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

硬めのうんち〜ゆるゆるのうんちも出るんですね!
    1日うんちしないと硬めだったような…
    機嫌はいいし、ミルクも飲んでくれます(残すこともしばしば)
    ミルクの相性とかも影響しちゃうんですね。
    1度もメーカー変えたことないのでしらなかったです!
    回答ありがとうございました!

• 2月19日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

1日越しの綿棒刺激される方もいらっしゃるみたいですが、私の娘ちゃんも便秘。
4日目になってもでもなかったら、刺激してます。2回も3回も続くようなら、心配するかなぁ〜。

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

1日出ないと次の日も出ないんじゃないかと心配になるので綿棒で刺激してます。
    4日目はさすがに心配しますよね…

回答ありがとうございました!

• 2月19日