※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりょん
子育て・グッズ

子どもが抱っこを嫌がり、抱っこ紐でも安眠できない。同じ経験の方いますか?解消方法や一時的なものかについて教えてください。

【ママの抱っこを嫌がる(;o;)】最近、子どもが私の抱っこを嫌がります…。今までは抱っこで寝てくれたのに😞
時間的にも眠いのは確かなので、横抱き・縦抱きで寝かせてあげようと、揺らしたりトントンしたりしていますが、反り返ってギャン泣きします。抱っこするまでは目をこすったり、ふにゃふにゃ泣いたりしているのですが、抱っこしたとたんに、顔を真っ赤にして泣きます…。
抱っこ紐で寝かしつけていますが、安眠できないのかすぐ起きてしまいます。

同じように抱っこでギャン泣きするようになった方いらっしゃいますか?
どうやって解消しましたか?一時的なものなのでしょうか?

コメント

ここりん

うちも抱っこ紐で抱っこした途端ころっと寝てしまってたのに、
最近はなかなか寝ないしたまにギャン泣きするようになりました(^^;)
でも眠くて泣いてるようなので、換気扇とかドライヤーとか、赤ちゃんの好きな音を出してゆらゆらしてあげると寝ます。
赤ちゃんによって違うとは思いますが、一度試して見てください(*^ω^*)

harukichi

今7ヶ月の息子がいます。
私の子供も5ヶ月くらいの時、私の抱っこを嫌がり、眠いのに抱っこするとギャン泣きしてました。横抱きもダメ、縦抱きもダメで、最終的に抱っこ紐で寝かすのですが、抱っこ紐でも動いたら起きるので、抱っこ紐で抱っこしたまま、2時間その場で立ちっぱなしということもありました(>_<)
眠いのにちゃんと眠らせてあげれなくて辛いし、抱っこするとギャン泣きされてイライラするし、長時間の抱っこで体中が痛いし…その時は本当に悩んで、寝かしつけが苦痛で仕方なかったです。
でも、いつ頃からかそんなに泣かなくなってきて、今は最初少しグズりますが、そこまでグズらずに寝てくれるようになりました。
結局何で泣いてたのかは分かりませんが、ちょうどその頃子育てに息詰まって、気持ちに余裕が無かったので、それが子供にも伝わってたのかもしれません。
泣かれると辛いですよね(>_<)でも、きっと一時的なもので、またすぐにグズらないで寝てくれるようになると思います!
お互い子育て大変ですが、無理しすぎず、ぼちぼちがんばりましょうね>^_^<

すーマム

うちの子も最近抱っこで反り返ることあります(>_<)

しかもちょーギャン泣き!笑

多分眠くて眠くてうまく寝れなーい!!ってなってる気がします!

そんな時は、抱っこしたままお家の中を散歩したりすると大人しくなって気付くと寝ていたりしますよ(^o^)

うちの子は特に脱衣所に行くとちょー静かになります!換気扇の音がいいみたい♪

あと、ギャン泣きしてる時赤ちゃんかなりあつくなって汗かいてたりするので涼しいとこに行ってあげたりしますよ٩( ᐛ )و

頑張ってください!!

みどりょん

なるほど!音を出して、というのはまだ試してませんでした。
そういえば、友人宅でコテッと寝たときも、音楽かかってたような…。ありがとうございます!試してみます!

みどりょん

涼しいところですね。思い返してみると、同じ部屋で格闘してました(^^;
部屋を変えてみるのを試してみます!ありがとうございます。

みどりょん

まさに同じ状況です(;o;)
なんだか涙出そうになりました(^^;
"一時的なもの"であることを信じて…
ありがとうございます!

ひなママ

まだ実際に自分の子はいませんが…保育士をして15年になります。
みどりょんさんが抱っこしてギャン泣きを初めてしたときに、きっとみどりょんさんはびっくりしましたよね?
それからもしかしたらみどりょんさんはお子さんを抱っこするときにドキドキしたりしませんか?
また泣いたら…とか考えてしまうと赤ちゃんにママの気持ちが伝わってしまうことがあるみたいです。
「たくさん泣いてもいいよ〜大丈夫だよ〜(^ ^)」とみどりょんさんがどっしり構えていればすぐにお子さんに安心感が伝わりまた抱っこで寝てくれると思いますよ!!
大変だと思うけど試してみてください♫
私もつわり…頑張ります。笑

みどりょん

おっしゃるとおり、一度泣かれてからは、眠そうなときはおっぱいに頼って、抱っこしないようにしていました。
眠いの分かってるのに泣き続けるのでかわいそうで😞
海星ママさんのコメントを拝見し、どっしりかまえて、泣いてもしばらく抱っこしたり、をここ数日やってみました。
寝ることはないですが、いぜんほど激しく泣くことはなくなりました。それでも泣くんですが(^^;
抱っこがんばります!
海星ママさんもお大事に!