※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

育児不安で新生児訪問があった方いらっしゃいますか?今更な話しですが、…

育児不安で新生児訪問があった方いらっしゃいますか?

今更な話しですが、
息子を産んだとき 里帰り出産2ヶ月したのですが、
産院でノイローゼぽい私をみて
育児不安で わたしの承諾のもと通報され
新生児訪問がありました😰
(保健婦さんが優しくて訪問に心救われましたが)

里帰りから 帰ったら、住んでる市では
普通の新生児訪問あるのかと 思いきや😅

里帰り先で 訪問あったでしょ?
行かなくていいですよね?
悩みがあれば 電話でもしてきてください。との事。
(旦那の転勤先でわからないことだらけだったので、聞きたいこといっぱいでした)

その後、悩みがあり 電話したら コソコソ電話せずに
顔見せて 保健センターにきなさいよ!
みたいなことも 言われるしまつ😂
他に電話相談しても 成長の心配は 病院に聞くべきとか
そんなの ばっかりでした。

里帰り先でも 新生児訪問あって、戻ってきても 新生児訪問あった人 いますか?

普通は 二回もないですよね😅

コメント

ママリままり

私の場合ですが、初めての子どもが寝ない子の上、起きてるときはほとんど泣いていたため、初めての新生児訪問で産後うつっぽく思われたのか、以降、毎月市の保健師さんが心配して電話をしてくださいました。必要があれば家にも来てくださいました。話を聞いてくれるだけで救われますよね💦辛いときは泣きながら電話をして優しく話を聞いてくださいましたよ💦
対応してくださる保健師さんが少しドライな気がします💦
保健センター皆さんそんな感じですか??💦
私は、そんな対応されたらもう頼らないってなっちゃいます。
因みに、子どもルームとかは行ったことありますか?先生も話を聞いてくれることありますし、うちの近所は月に一度臨床心理士さんが育児相談とかしてくれますよ!
一人で家にこもるよりいいかもしれません。
最終手段は保育園でみてもらうとか、、

  • ママリままり

    ママリままり

    ごめんなさい!ちょっと回答と違いましたけど、まとめるとうちの市は必要と判断されれば何回も来てくれましたよ(笑)

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよ!
    里帰り先の 保健センターは 保健婦さんも親切で、
    私の様子をみて 何回でもきます
    むしろ 今度いつ来るかなぁ!と心配してくれました😫

    住んでるところでも 親切にされるのを期待してたら(笑)
    すごい 事務的。
    隣の街の保健センターに相談も可能みたいですが(同じ市内)
    なんか 住んでる街の対応が 冷たすぎて 3回くらいは冷たくされました。

    もう 保健センターはイイやって思ってしまって。

    街の育児センターは行ってます🙂
    そこは 親切でした😅
    流産したとき 看護師さんを紹介してくれて 悩みを聞いてくれる時間まで
    つくってくれたりしました✨

    二人目考えてるので、
    次はどうなることやら と思ったりしてます💧

    • 3月2日
  • ママリままり

    ママリままり

    今お住まいの地域は人が足りてないのか手厚くはみてくれないのかもしれませんね、、、
    旦那さん転勤族なら次は子育てに力を入れてる地域に引っ越してそれから二人目とかでもいいかもしれませんね、、、
    主さんも近くで頼れるか方が少ないのであれば、里帰りを長くするとか、、、
    心穏やかに子育てできるよう、お互い頑張りましょうね!

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ


    優しい回答ありがとうございます😊

    事情があり 二人目 里帰りはもうできないので😣
    転勤も もうないし、なんとか
    いまのところで頑張りたいと思います😊💦

    お互い 頑張りましょう😆❕

    • 3月4日