※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が人見知りを始めて困っています。経験者の方、対処法や経験談を教えてください。仕事が不安で腸痙攣しています。

8ヶ月になりたての娘の人見知りについて、
子供の人見知りを経験されたお母様方にお聞きしたいです😭

生後1ヶ月は母にうちに来てもらい娘の面倒を見てもらい、
生後3ヶ月後半から月10日ほど、扶養内で仕事を入れていた為に、その度に母に来てもらい月にすると2週間近くは一緒にいました。

しかし、先月、私が流行性結膜炎のアデノウイルスに感染してしまい、仕事どころではないくらい酷くなってしまい、完治するのに一月近く要してしまったが為に、1ヶ月のスパンがあり、今月は明日から仕事を再開したく、昨日、実母に来て貰ったら、何とギャン泣き、しかも止まず、、嗚咽、震えて、涙でグショグショになり、とりあえず距離を置いても眉間にしわ寄せて母を見まして😭

1日かけて、何とかご飯後の機嫌良いときなら母と遊ぶようにはなってきましたが、今日も私が部屋を離れて時間が経つと30分足らずでギャン泣きしたり、寝起きで母の顔を見たり、眠たい時など、、とにかく食後2時間位の眠たくない機嫌良い時以外には、母が麦茶をあげても飲まないくらいのギャン泣きになってしまい、明日からの仕事でどうなってしまうんだろうと思い悩んでいます...😔

試食販売の請け負いなので、キャンセルも可能ですが会社に迷惑がかかるのと、私も生活があるので困ってしまって...

うちの子の様に親族にも人見知りだったり、人見知りのお子さんを保育園で慣れさせた等、経験お持ちの方、どのくらいの時間がかかりましたか? また、何か工夫された事はありましたか?💦

明日の事が不安で、最悪、仕事場から帰らなきゃいけない
など考えていたら腸痙攣してきました(泣)
何か知恵を頂ければと思います😭🙏

コメント

りぃ

頼みの綱のお母様に人見知り😭お互いつらい感じですよね😭
上の子6ヶ月くらいのころ、しょっちゅう会ってた私の父に人見知り。それまではニコニコ抱っこされてたのに、顔見るだけで泣くように…
めげずに、機嫌のいい時に近くにいたり、私が見えてるとこで、そーっと抱っこしたりと繰り返すうちに1ヶ月程でおさまりましたが😰
慣れさせようと、ギャン泣きしてる時に無理矢理近づくのは、よくないと聞きました~少しでも近くにいるのを繰り返して、落ち着く時期を待つ感じですかね😰
お仕事もあるから、大変かと思いますが早くおさまるといいですね😣

• サト

サト

ありがとうございます..
    そんな感じなんです!
    顔見るだけでってやつで、
    うちの母も困ると思って一生懸命にあやすと、それが逆効果で😭
    そーっとですね、自然に近くにいる。。
    1ヶ月ですか😣

明日は、夫も休みなので何とかなるかもしれませんが、最終的には、週2〜3で通ってる子育てサロンの皆さんにあやしてもらいながら、大丈夫そうな方から離乳食あげてもらうしかないかなと、ご飯と水分だけ取ってもらえたら、、と思います😭💦

• 3月2日
  • りぃ

りぃ

短時間でも、ちょこちょこ会えば早くおさまるかもしれませんし、うちは父にだけギャン泣きで他のママさん達は全然平気だったので、子育てサロンの方はいいかもしれませんね!

• 3月2日
  • サト

サト

わぁ〜、そうなのですね😫
    うちの子も大丈夫な方は大丈夫なのですが、私が入ればの話なので、どうなる事やら、ドキドキしてますが、サロンの方に望みを持って、明日は頑張りますっ💦

• 3月2日
あーちゃん

お疲れ様です。
お母さんが、その人と喋ってる姿をみせてあげたら、安心するみたいですよ!お子さんの前で、ニコニコお母様とお話ししてみてください!

それと、うちも人見知りで実母や実父に泣きじゃくってたとき、まずはしっかり観察させてました!突然抱っこだとギャン泣きだったので、ゆっくりとその人をみる時間を与えてあげて、それからおもちゃであやしてもらって、どんどん近づいていく感じで克服しました!
もう4.5ヶ月はピークでこっちがしんどかったです。また10ヶ月頃に第2弾の人見知りがくるみたいなので、成長過程の一つですよ!わかっててもしんどいですよね。。

• サト

サト

大変参考になるお話、
    ありがとうございます🙏

確かに私が母に、三回食プラスおやつ🍪になった、ミルクほぼいらなくなった娘の世話を覚えて欲しくて、あれこれと小姑のように母にレクチャーしていて笑顔ではなかった気がします...反省しました😭

え!何と!10ヶ月頃に第2弾の波が来るんですか....😭😭😭

昨日は、奇跡的に私が出て行った後は
    ギャン泣きはなく、ただ落ち着かない様子だっただけで、お気に入りのしまじろうのDVDを見せて、ジャンパルーに載せたり、お気に入りのおもちゃで囲んでおけばご機嫌だったようで、とりあえず今の所は安心して働けそうです...😢

10ヶ月の波を乗り越えられるよう、仕事をコンスタントに入れ、母にはブランクをあけないように来てもらうようにしたいと思います😣💦

• 3月4日
  • サト

サト

4.5ヶ月で人見知りが酷かったとのことで、うちの娘が今まで順調すぎて、急に来てびっくりしてしまいました🤯

本当に、母親の私たちの方が神経やられますね💦昨日はずっと腸が痙攣しながら働いてました、成長の過程とはいえ感情むき出しにまだ慣れなくて、地味に疲れが(笑)

自我が芽生えてきて離乳食の好き嫌いも出てきて、大好きなはずだった きな粉ヨーグルトも食べてくれなくなり便秘がちになったりと...日々試行錯誤です💧

• 3月4日