※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぼう
子育て・グッズ

母乳が出ないため混合育児中。喫煙後母乳を与えることに悩んでいます。ミルクと母乳の違い、ニコチン濃度の問題を考え、どうすべきか迷っています。

バカな質問をさせてください。
母乳があまりでていなくてほぼミルクですが一応混合で育てています。
もう母乳がでないならと思って昨日と今日一本ずつ喫煙してしまいました。
ピューピューはでていないものの絞ればじわっと滲んでくる母乳をみて我が子のためにできるだけ母乳をあげたいという気持ちが出てきてしまいました。
ちなみにまだ生後1週間です。
そんなんなら吸うなって言われることはわかっていますがやはり害はありますよね…
このままミルクで育てていくべきでしょうか?
母乳を吸わせても吸わせなくてもミルクは同じ量飲むので10、出ていて20程度だと思います。

調べたら3時間あければニコチン濃度はかなり低くなると書いてあったので、このまま吸わなければ平気なのかな?と思いつつも猛毒の母乳を吸わせるのは嫌だなと思っております。

ご意見ください…

もともと喫煙者で妊娠を期に禁煙をしていました。

コメント

ぶるま

煙草すっちゃった母乳は搾乳して捨てちゃいましょ☆
心配なら明日まで☆

まだ母乳育児したい気持ち、あるんですよね☆
がんばりましょ!☆

ちびマタママ

母乳云々より、喫煙したら当然きぼうさんの体にニコチンなどが付着して赤ちゃんに悪影響です。
猛毒だと理解してるなら頑張って禁煙してほしいです。
ミルクで育てるか母乳も飲ませたいと頑張るかはきぼうさんの意思次第。個人的には、ミルクにすることが、喫煙に気持ちが向いてしまうきっかけになってしまうのなら母乳授乳も継続して禁煙してほしい。
目の前の赤ちゃんはまだまだ未熟です。小さい小さい未熟な肺を煙に満たすことはやめてあげてほしい。ママ頑張って!

メリー♡

タバコを吸うと余計におっぱいとまりますよ。。赤ちゃんにとっては母乳が一番だとおもいますので3日位あけてから飲ませるといけると思います。3日間は母乳をしぼるようにしないととまりますので絞ってくださいね。また、しぼると出がよくなると思います。もしでなければ母乳外来いってみてはどうですか?母乳がスゴくいいって教えてくれるとおもいますよ。

きぼう

優しいお言葉ありがとうございます。
本当に情けない母親です…

どのくらい搾乳すればいいのでしょうか?
正直搾乳できるほどもでていなくて、この間搾乳したら両乳5分ずつで10でした(T_T)

完母は無理でもがんばりたいと思ってます!

きぼう

3日空ければほとんどニコチンは抜けるのですね!
絞ってなんとか母乳を出そうと思います。
絞る際は乳首ですか?おっぱい全体をですか?

もう少し落ち着いたら母乳外来行こうかなともおもっています。
優しくありがとうございます!

naaami

母乳は吸わせたら吸わせただけでます。
まだ生後1週間なら、完母も夢じゃないですよー!
私も初め混合で、生後1ヶ月で完母になりましたよ✩

ひがこ

やめられない辛さわかります!!

吸わないに越したこと無いですが、それを吸わせたからってどうとか聞いたことない!!

ストレス抱えるより、授乳後吸っちゃいなさい!!

本数は出来る限り減らしましょ!!

って、訪問の保健婦さん?に言われました(笑)

幸い、二人目を妊娠して辞められましたが、一人目は妊娠中も1日3本吸ってました(;´Д`)

授乳期も。

おかげで3ヶ月で母乳止まりましたが(;^ω^)

授乳が出来なくなっても、二人目妊娠のために1日5本吸ってました。

どんだけ、やめられないんだよ!!
みたいな(笑)

ぴぴ

友人は、自分がタバコ吸いたいが為に
完ミにしてました…。

赤ちゃんの体を考えると正解かもしれないですが、
そうやって悩んでしまう、
きぼうさんは、素晴らしい母と思います。

でもミルクにするにせよ
タバコはやめたほうがいいと思います。
なかなか難しいかと思いますが
赤ちゃんの為にやめられたら
いいですね(^ω^)♡。

きぼう

そうなんですか!?
すごい!!!
一人目が完ミだったので二人目はがんばりたい気持ちが強くてでないおっぱいひたすら吸わせてたんですが出なくなってきたのか子供が泣くようになって…
継続は力なりですね!
がんばります!

きぼう

なかなかやめられないですよね(^_^;)
だめだとわかっているのに…
でもやはり健康のために母乳をあげるならタバコなんてすっちゃだめですよね!
なかなか難しいですがでるうちは禁煙頑張ってみようかな…?
でもかなりストレスたまりますよね(T_T)

ぶるま

お風呂に浸かり体を温めると血流がよくなるので母乳もよく絞れますよ☆

よく母乳風呂にしてました(笑)

kanaharu

吸ってしまったことは仕方ないです。でも我が子のために母乳をあげたいって気持ちがあれば大丈夫ですよ!
毎食きちんと食べて栄養をたくさん摂ってください!お米は母乳がよく出ると聞きます!しっかり食べて完母を目指しましょう☆ちなみに私も食べ過ぎじゃないかってくらい食べて母乳をあげてます♪

きぼう

そうですよね!
自分の欲求を満たすよりも赤ちゃんを優先してあげたいって思ってます。
なんで吸ってしまったのか本当に後悔しかありません…

きぼう

タバコを吸いながら母乳よりよっぽどいいですよね!
でもそれでいいのかなって…
栄養面で全然違うといわれてしまうと少しでも母乳をあげたい気持ちが…
一人目全くあげられなかったので余計。

素晴らしいなんてとんでもない(T_T)
意志の弱いダメな母親です…

金銭的にも健康面でもやめられるのが一番なんですけどね(^_^;)

きぼう

まだ湯船につかれないのでつかれるようになったら母乳風呂にします!(笑)

きぼう

ご飯はしっかり食べてます!
妊娠中より食欲はへってしまいましたが…
あとお餅!よくでるっていいますよね!
質のいい母乳目指してがんばります!

ぶるま

あっ!💧そうですよね!
スミマセン!!(泣)
シャワーで血管が多く通っている首や脇、おっぱいにかけて温めるとリンパを刺激できるし、血流よくなると思います☆
がんばってください(っ´^ω^`c)

きぼう

わざわざありがとうございます!
できるだけあったまって母乳出るように努力します。
頑張るぞー!!!