※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

生産期に入り、情緒不安定で悲しくなりイライラする。妊娠前は幸せを感じていたが、今は憂うつでリスカの衝動が再び。マタニティーブルーを乗り越える方法を知りたい。

生産期に入りました。
すごく情緒不安定です😢

前はそんなに気にならなかったのですが、旦那の発言や昔親にされた嫌なこと(両親は私が小学生の頃離婚していて育児放棄や私を傷つけるような発言)を思い出して悲しくなったり感情的になってイライラしてしまいます。

妊娠する前は
好きな人と血を分けた子ができるなんて幸せすぎる
私みたいに不幸にならない子に
愛情いっぱい与えてあげたい
と思っていたのですが

今は
旦那と二人でゆっくりできる時間はもうなくなる
私みたいな人間が赤ちゃんを育てられるのか
母親みたいに無意識に子供を傷つけてしまわないか
と思って憂うつになります。

大学の頃リストカットをしていた時があり、最近また衝動に駆られて切ってしまいそうになります。

マタニティーブルーだなとは思います。
皆さんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

あっちゃん

私は、とりあえず泣きます!
泣いて冷静になったら、今はマタニティーブルーだなって思わなくなりました!
しまうまさんの場合は、親を反面教師にしたほうがいいと思います。
しまうまさんとしまうまさんの親は別人です。
その親だから子供もそうなるわけじゃないです。

• はりねずみ

はりねずみ

さっきまでずっと泣いていました😭
    ありがとうございます。親と同じような事はしたくないです。

• 3月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

泣きたいときは、泣きたくなくなるまで泣いて大丈夫です😌

親と同じになりたくないなら反面教師にすれば大丈夫です。
    自分が親にしてほしかった事をお子さんにしてあげてください。
    赤ちゃんは、しまうまさんとご主人の間に来たくて来てくれたんです。
    この二人の間なら幸せになれるって思って来てくれてるはずですよ。

• 3月3日
ガンバママ

完全にホルモンの影響だと思います。
私は産後すごくメンタル崩れました。
そういう時は、周りを巻き込むので周りに自分が今情緒不安定なことを言っておいてなるべく甘えさせてもらったらいいと思います。
自分が悪くてそうなっているのではないので、リスカはしないようにジッと耐えてください。
産後しばらくすれば自然と良くなってくるはずですよ。

• はりねずみ

はりねずみ

産後もうつみたいになったらどうしようという不安もあります。
    もともと甘えるのが下手なのもあり溜め込んでしまいます。旦那には不安定なことを伝えようと思います。リストカットしないようにします。早く元に戻りたいです😢

• 3月2日
  • ガンバママ

ガンバママ

産後も寝不足や小さな赤ちゃんの世話で大変精神的にも体力的にもきつくなるかもしれませんが、なるべく寝れる時は家事は後回しにして少しずつでもいいので寝てください。
    あれこれやらないとって思うと、うつになります。
    妊娠して産んで育児だけでも十分すぎるほどなので、産後は精神的にきつくなってきそうだったらすぐに旦那さんに言ってゆっくりさせてもらってください。大丈夫です。

• 3月2日
  • はりねずみ

はりねずみ

妊娠中の今でも家事しないとあれやってないこれやってないと思ってしまっていましたが産後の方が大変ですよね😔手を抜けるところは抜いて疲れてきたらゆっくりさせてもらおうと思います!

• 3月3日
  • ガンバママ

ガンバママ

そうです、産前産後は母体も休めないといけないので、あれこれ考えちゃうけどとにかく自分と赤ちゃんを第一に考えてくださいね。
    元気な赤ちゃん産んで下さい👶

• 3月3日