※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
子育て・グッズ

明日休日診療に行きたい。かぶれで小児科で大丈夫か不安。皮膚科が良い?経験者の対応知りたい。

昨日から息子が下痢になってしまい、1時間に2回はオムツを変えている状態です。
そこで、下痢のせいか、おまた🐘から肛門にかけてかなり赤くかぶれちゃっていて、オムツが濡れるとヒリヒリするようで毎回号泣しています、、
このようなかぶれの場合でも小児科で大丈夫なのでしょうか、、?
それとも、皮膚科とか専門的な病院の方が良いのでしょうか。
とても月曜日まで待てそうにないのでとりあえず明日は休日診療に行こうと思っていますが😔
同じような症状で病院にかかったことがある方、何科の病院に行かれましたか??
また、どのような対応(薬など)をしてもらったかも教えていただきたいです。

コメント

よっ

胃腸炎かもしれないので休日診療行った方がいいと思います。抗生剤とかぶれの軟膏何かは忘れましたが小児科に行きました。
お尻のかぶれだけだったら市販の塗り薬でなんとかしてました。毎回お湯をお好みソース入れる100均とかに入れて洗ってました。そのあと擦らずトントン拭きでした。

• めた

めた

胃腸炎かもしれないんですね、、
    こんなに明らかな下痢も初めてなのでビックリです😔
    休日診療行って、明日は小児科でみてもらおうとおもいます、ありがとうございました。

• 3月3日
🐬

うんちではないですが、お股が赤くなって皮が向けたり血が出てました😭
塗り薬をもらいました!
1日2〜3回オムツ交換の時とお風呂上がりにシャワーで清潔にして軟膏を塗るように言われました
軟膏を塗って肌をコーティング?して悪化を防ぐと同時に炎症を抑えるお薬だと言われました!
うちの子はそんなに酷くなかったので3日程ですごくマシになりました💡💡

• 🐬

🐬

下痢もあるなら皮膚科とかではなく小児科か休日診療がいいかと思います!

• 3月2日
  • 🐬

🐬

何度もすみません💦
    薬を塗る時は毎回お股をシャワーしてと言われました!

• 3月2日
  • めた

めた

詳しくありがとうございます。やはり、ちゃんと清潔にシャワーで流した方が良いですよね😔
    とりあえず、病院に行くまでは清潔にしておくようにします😢

• 3月3日
  • 🐬

🐬

すみません、下に返信なってました💦

• 3月3日

小児科で貰う薬より皮膚科の薬は1日でよくなりました😊
でも、下痢とのことなので、わたしなら小児科にまずは行きます😭

• めた

めた

やはり、皮膚科の方が薬は良いのですね💨
    今日休日診療行って下痢の症状が治まってきそうだったら皮膚科でもみてもらおうと思います!ありがとうございました。

• 3月3日
emmy

こんばんは。息子さん下痢以外は体調どうですか?痛々しくて辛いですよね😢ママさんもおつかれ様です。
私は以前下痢がひどいとき取り敢えず小児科に行き、お尻のことも相談してみたら軟膏を処方してもらえました。
大変ですが、できる限りオムツを替える度にお尻を洗ってあげると赤くなりにくいです。😣
あまり役に立てずすみません。
はやく良くなりますように!!

• めた

めた

こんなに泣くことは最近なかったので、ほんと見てられないです😢ご心配ありがとうございます。
    オムツを買えるたびにしっかりお尻洗おうと思います、やはり少しでも清潔の方がいいですよね😔
    ありがとうございました。

• 3月3日
🐬

上の方も仰られてますが百均にソースとかいれるボトルあるので使用されるといいかと思います💡
私は携帯ウォシュレットを百均で買いました!
個人的にはソースボトルの方が使いやすいかも?と思います(笑)
家でにあるものだとぬるま湯を容器に入れてコットンをびちゃびちゃにして拭き取ってあげて、おしりふきは仕上げにぽんぽんして水滴をとってあげるといいかと思います💡