※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
妊娠・出産

陣痛が始まってから産院に連絡した時の経過や交通手段、分娩までの時間についての相談です。陣痛タクシーがなく、頼れる人もいない状況で不安を感じています。

経産婦、産院まで車で片道30分かかった方に質問です。
陣痛き始めてからどのくらいで産院に連絡しましたか?
その時の交通手段は何で向かいましたか?
また、陣痛からどのくらいで分娩になりましたか?

1人目の時は運良く早朝で旦那がいたのですが、
今回は上の子保育園で、旦那が仕事を切り上げて戻ってくるにも最低1時間はかかります。
実家の母は少し離れていて仕事もしてるので最短でも3時間、義理の母も仕事してるので最短でも2時間はかかると踏んでいます。近くに頼れる友達もいません。

市内のタクシー会社に陣痛タクシーなどはなく、
妊婦お断りと言われてしまって、
日中1人の時に陣痛が来たらと思うと不安しかありません。
自分で車、は考えていません。
破水したら最悪救急車かな、と思ってはいますが…
よろしくお願いします。

コメント

知人は同じような状況の中で助産師さんからも救急車呼んでいいから!と言われていたそうです。
結局は1人目は旦那が家にいる時、2人目は近くの義実家に義父がいる時、3人目は検診の時にそのまま…無事産院で生まれました。
もっと山奥の田舎の方は計画出産?←合ってるかわかりませんが、予定日前から入院して促進剤とか使ったみたいです。

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます!
    救急車は賛否分かれるところですよね💦
    結構、出産ではありえない!ってコメント多くて迷いますけど、最終手段としてはありですよね。
    ちなみにえるさんは経産婦さんでしょうか?
    どのくらい早く進むのかも心配で…

• 3月2日

退会ユーザー

救急車の利用はお住まいの地域環境や一気に破水して…トイレに座ったら頭が触れる…とか状況にもよるのかな?と思います。
    私は来月出産予定です。
    産院までは車で10分。
    職場から家まで10分かかる旦那を呼ぶかタクシーの予定です。
    1人目の陣痛が一気に進んだので2人目は1番近い産院を選び、助産師さんにも陣痛がきて連絡入れる際に1人目の時に早かった旨を伝えるよう言われています🤔

• 3月3日
  • fucanappé

fucanappé

救急車はやっぱりそうですよね…
    そうなんですね💦
    1人目早かった方はもっと早そうですもんね、
    ありがとうございました!

• 3月3日