※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がぽっちゃりで、身長は低く体重が増えてきて悩んでいます。食事に気をつけているが身長が伸びず、バランスを取りたいと考えています。

3歳9ヶ月の娘がいます。
生まれてから1才前までぽっちゃりで、そこから2歳までは普通体型、そして今どんどんぽっちゃりしてきて身長は成長曲線をはみ出るほど低く90cm、体重が14.5㎏です。
カウプ指数もギリギリ肥満気味にはならないもののそろそろ肥満気味になりそうでどうしたらいいか悩んでいます。

食事面も気をつけています。
これ以上どうすればいいのか?と言うくらい気をつけていて細い子よりもおやつも食べていないと思います。
幼稚園でおかわりした日はおやつ無しにしたり、外食はしません。

本人は欲しがりますが心を鬼にしています。
これから身長が伸びて体重とのバランスが取れたらいいと思っていますがなかなか身長がのびません。

コメント

息子も3歳で、赤ちゃんの頃からちぎりパンのようにムチムチで、今でも周りの同じ歳の子供と比べると体が一回り大きいです。
男女差もありますが、身長92センチ、体重15〜16キロの間です。
息子の場合、牛乳を毎食飲むようになった事と登園して遊ぶようになった事が重なって、身長は伸びましたが、体重が1年近く変わってないです。
2歳児健診の時も体重が多い事が心配と話したら、「急に増えた訳でなく、小さい頃から大きく育っているので、今は、食べたい物を食べさせてください」と言われたので、食事に関しては、毎日食べたいだけ食べさせてます^_^