※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、4月から保育園に入るため、断乳を考えています。断乳の方法が分からず、教えて欲しいです。

9ヶ月になる息子がいます(´^ω^`)
4月から保育園に入るのですが、それにあたって完母なので断乳しようと思ってます。
断乳の仕方がいまいちよくわからないので教えて下さい!
回答よろしくお願いします!

コメント

マムマム

まだ9ヶ月なら母乳の代わりにミルクが必要ですね!!

母乳からミルクに切り替えていくところから始めたらいいと思いますよ♬

マムマム

色々なやり方があるんですが…
3日目に全部絞ります!
なんですが、このやり方だと急にスパッとあげなくなる方だとパンパンに張って辛すぎると思うので1日の中で2回ほど圧抜き程度に絞るようにしていくとトラブルなくいけると思います!!
ただ少し、母乳が出なくなるのに1ヶ月以上の時間はかかります!
2週間もすれば張って痛いと言う事はなくなりますが、絞れば出るという感じが続きますがさいしゅうてきには出なくなりますよ♬

絞る時もゆっくり時間をかけて少量にするのがポイントです!

もしやってみて上手くいかなければ、母乳外来に行くのも手だと思いますよ(。・(エ)・。)ノ

はるたんmama

回答ありがとうございます!

哺乳瓶は少しずつ練習してて飲めるようになってきてますよ\( ˆoˆ )/

マムマム

じゃーそのまま母乳あげずミルクに切り替えていけば断乳もスムーズに行けそうですね(´∀`)♡
おっぱいのお手入れも忘れずに♬
痛い時は冷やしたり圧抜き程度に搾っていくといいですよ!!

はるたんmama

何日目に全部絞るって聞きましたが、何日目なんでしょうか?( ´•ω•` )
母乳外来で抜いてもらったほうがいいですか?

はるたんmama

断乳するのも大変ですね…
この方法でやってみたいと思います!
ありがとうございました\( ˆoˆ )/