※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3ヶ月の女の子を育てています(^^)旦那の実家の敷地に家を建てて住んでい…

3ヶ月の女の子を育てています(^^)
旦那の実家の敷地に家を建てて住んでいます。
敷地内同居というものですね>_<
同じく敷地内同居している方いますか??

旦那は義両親とのコミュニケーションのためにと言って、毎朝出勤前に実家に娘を連れて行きます。もちろん私も。寝ていようが連れていくのです。
12,1月と真冬でも。
私はなるべく朝のうちに家事やらを終わらせてしまいたいので、朝の時間はとても貴重です。娘も朝は機嫌がいいから尚更です。

何日か前に娘が微熱っぽくて、心配だから朝は連れて行きませんでした。予防接種も控えてたこともあり、それを理由に1週間くらい朝行くのは断っていました。予防接種も終わり、旦那が今日の朝は行こうと言っていましたが私は家の家事があるからと、娘を先に連れてっていいよって言いました。そして8時半には迎えに行くからと言ったら、そこから不機嫌になった旦那。言い方が気に入らなかったのか、私が行きたくないような態度が出てしまったのか‥

私が悪いのでしょうか‥

ちなみに夜は義両親にお風呂に入れてもらっているので、(これもおかしいと思うんですが、義実家に連れていって義実家でお風呂に入れてもらいます)嫌でも毎日顔を合わせます。

義両親は娘をよく見てくれるんでしょうけど、昔の考えが強い人でそれを押し付けられたりすることも多々あって私はそれがすごく嫌でたまりません。

そうゆうのもあってか、どうしても心を開く気にはなれません。毎朝、毎晩が憂鬱です。

敷地内同居や同居の方は、どんな生活リズムですか?義両親との関わりはどれくらいありますか?
ストレスで話をしたいです>_<

コメント

ハイジ714

私自身の話で申し訳ないのですが、実家が祖父母家と敷地内同居でした。
私が小さいころは母は働いていたので祖母がうちに迎えに来て祖母の家で朝ご飯や髪を結んでもらったりしてました。
赤ちゃんのころは記憶にありませんが、幼稚園や学校から帰って家に母がいなかったら祖母の家で過ごしてました。でもそれは働く母にとっては助かることが多かったと思います。
今のぷちぷちさんの状況とは違うので何の役にも立たずすみません。

毎日お風呂に入れてくれるならそこでコミュニケーションはあるので朝は行かなくてもいい気がします。お義母さんだって朝は忙しいと思いますが…💧
どうしても行きたいとか連れて来て欲しいなら旦那さんが娘さんだけ連れて行ってあとで迎えに行けばいい話ですよね?主婦にとって朝の時間は貴重なことを旦那さんにわかってもらうように話し合ってはいかがですか?朝、お義母さんが見てくれてる間に家事が済めばその分ゆったりと娘さんと向き合えるとか言ってもダメでしょうか?…。旦那さんはどんな考えなんでしょうか?

娘さんと義両親とのコミュニケーションならぷちぷちさんはいてもいなくても…って思います。預けるのが心配なこともあるかもしれませんが、私は義両親が息子と触れ合いたいと思って義実家に行ったらあえて全て任せています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(^^)
    私の性格上、なかなか上手くコミュニケーションが取れないのを心配して朝の出勤前に行くようにして義母との関わりが持てるように、という旦那の提案でした。
    でも、行ったところで大してコミュニケーション取るわけでもなくf^_^;)
    だから私が行かないと意味がないと言うのが旦那の考えです。
    やっと育児も軌道に乗ってきたのに、自分のやりたいように出来ないことがすごく負担で嫌です。
    結局は旦那からしたら自分の親ですからね>_<

    ただ、買い物に行きたいときなどは、時々預けて行くようにしています。出来ることならなるべく預けたくないのですが、たまーに預けてれば文句ないかなーとf^_^;)

    難しいですね>_<

    • 2月17日
Ruimama☆☆

私も一年前に旦那の実家の敷地内に家を建てました。ちなみに距離は100メートルくらいです。 私の場合ですが、義理両親は義父は朝6時出勤、義母は8時30分出勤なので、朝はバタバタ忙しいので、まず連れて行くことも、来ることもありません。 その変わり、夜、夕御飯を食べてから、うちに来ます💦(^-^; 旦那が夜勤の仕事の際は、息子は義父にお風呂に入れて貰っていますが、私の家です。義理両親のお家は昔ながらの家で寒いので、あまり義理両親の家に連れて行くことはないです。 ただ、土日は息子くんが行きたがり、義母が迎えに来て、義理両親の家で遊んでいますが💦(^-^; 私も向こうの家に行ったら、すべてお任せしています。ぷちぷちさんも任せてみてはいかがですか❓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(^^)
    義両親さんはまだ働いていらっしゃるんですね!うちは義父は働いてますが義母は主婦です。
    夕飯食べ終わってから、毎日来るんですか?>_<
    うちも義実家は昔からの家なので寒いです>_<なのですが、義両親はそんなの分かってないみたいで‥
    たまーに預けて買い物に行ったりしています>_<

    なかなか上手くいかないですね(´Д` )

    • 2月17日
Ruimama☆☆

自分の実家だったら遠慮なく甘えるんですけどね😁嫁って色々と微妙な立場ですよね💦(^-^; ちなみに義理両親のことは嫌いではないですが、寒いのが私はだめなので、『掃除したい、お風呂に入りたい、やりたいコトがある』など理由をつけて、義理両親の家には行かないですが💦(^-^;

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(^^)
    本当に嫁って嫌ですね(´Д` )義母は何かにつけて、嫁嫁とうるさいです>_<
    義実家に来客が来たら嫁がお茶を出すとか‥とにかく考えが古すぎて困りますf^_^;)
    だからなるべくなら関わりたくないですf^_^;)

    • 2月17日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    えっ、なぜ、義理両親の家に来客が来たら、嫁がお茶出さなきゃいけないのですか❓ 初めて聞きましたけど💦(^-^; 考えが古いですね💦(^-^; それは関わりたくない気持ちになっちゃいますよね💦(^-^;

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    本当に出せばキリがないくらいにありますよf^_^;)
    いちいち疲れます(´Д` )
    お茶出すのなんて誰でもいいじゃんって思いますよねf^_^;)
    私の家じゃないし(´Д` )笑

    • 2月17日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    疲れちゃいますね💦(^-^; 自分の家に来た来客のお茶くらい自分達で出して欲しいですよね😅😅 私なら義母にハッキリ言っちゃいそうです😱😱

    • 2月17日
ママリ

Ruimama☆☆さんはハッキリ言えるんですね>_<
私はなかなか言えなくてf^_^;)それもダメなんですけどね(´Д` )
少しずつ言えるようになればと自分に喝を入れなきゃですね( ̄▽ ̄)