※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃお
産婦人科・小児科

産婦人科で薬の数が合わない状況。誤差は小さいが、捨てるのは嫌。直ぐに気づかなかったことを伝えるか悩んでいる。再発防止策が必要。

40w6d初マタです。
産婦人科さんの調剤ミスについてどうすべきなのか分からないので、意見が欲しいです。
子宮が硬く予定日超過のため、膣剤を頂いています。
健診日以外は薬を自分で入れるようにとのことで貰っているのですが、領収書の薬の数と実際頂いた薬の数と使う薬の数が違います。

領収書では薬の数が7つ
頂いた薬の数は6つ
使う薬の数は4つです

お金としたら600円ほどの誤差なのでこんな額でどうこう言うなって思われるかもしれませんが、使わない薬にお金を払って使わないから捨てるのは、お金を捨てるような気分なので嫌です。
今日明日は産婦人科が休みなので次の診療の際に言おうか迷ってます。
ただ、直ぐに気づかなかったので嘘をついていると思われるのも嫌です。
関係にヒビを入れたい訳では無いので黙ってようかなとも思うんですが、それではまた同じ間違いをするのではないかとも思います。
どうすべきなのか、どう言ったらいいのか、意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちな

病院側もみゃおさんがそんなことで嘘つくなんて思わないと思うので、言って良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

600円も大きいですし、薬の処方が違うのがこれからも出たら困るので言っていいと思います☺✨
やんわり聞けば関係悪化にもならないと思います🥰

多分、病院側で薬の数とか管理してると思うので
家に帰ってきてから確認したら貰った数と領収書に記載してある数が違うんですけど大丈夫ですか…?みたいな感じで直接言うのではなく電話で伝えるのはどうでしょうか…?