※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が左耳を触るようになり、中耳炎を疑っています。中耳炎になる可能性はありますか?

3ヶ月の娘なんですが、最近よく左耳だけを触るようになりました。
中耳炎かなと気になるので、今日病院行くつもりです。
先週の金曜日くらいから触ってるかなーと気になるようになり、昨日は予防接種だったのですが、一昨日は触らなかったので、予防接種を受けた病院には聞かなかったです💦
そしたら昨日の夜から朝にかけてまた触るようになりました。
熱や不機嫌になったり、耳垂れなどはなく、触るだけです(>_<)
あとはよく眠たい時に触ってる気がします!
触るだけでも中耳炎を疑っていいのでしょうか?(>_<)
3ヶ月でも中耳炎になったりしますか?
分かる方いらっしゃいますか?m(__)m

コメント

ゆっぴ

うちの子もよく触ってて
耳の中見たら大きい耳カスがあり、
かなり奥だったので耳鼻科で掃除してもらったら塊が取れて本人もすっきりしたみたいでした(笑)
耳を触る癖がある子もいるみたいですが、
かゆいってこともあると思いますよ(o^^o)

  • チューリップ

    チューリップ

    耳カス!その可能性もありますね!(笑)
    耳掃除が分からず、耳の穴付近を拭くくらいしか出来てないので、なんだかそっちの方な気がしてきました…(笑)
    耳掃除もしてくれるならやってもらおうかと思います(>_<)♡
    回答ありがとうございました!!

    • 2月17日
mugmug

こんにちは!
月齢は上ですが、まさに同じ感じで先週中耳炎と診断されました!
娘も熱もなく耳垂れもなく痛がることもなく・・・ただ気になるのかふとした時に良く耳の中に指を入れてました!
病院、大変ですが原因がわかると良いですね☆

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます♡
    中耳炎だったのですねー(>_<)💦
    小児科ではなく、耳鼻科に連れて行く方がいいですよね?(>_<)💦

    • 2月17日
  • mugmug

    mugmug

    うちは耳鼻科に連れて行きましたよ!
    左耳が中耳炎だったんですが、右耳の耳垢も取って貰えました☆

    • 2月17日
  • チューリップ

    チューリップ

    耳鼻科に来ました(*^^*)
    だいぶ待たされてます…(笑)
    耳垢取ってもらえるよう、私も言ってみます(^^*)
    ありがとうございました♡

    • 2月17日
☆cathy☆

聞いた話なんですが、耳を撫でると落ち着く子がいるみたいです(^o^)
寝付かせるのに耳を撫でる人がいたり…。
あと3ヶ月頃って手でものを掴み始めるころなので、たまたま自分の耳を発見して気に入ってニギニギしてるのかな?とも思いました。

こんな話があるとはいえ、様子がおかしいようなら病院に行ってくださいね。

  • チューリップ

    チューリップ

    眠たい時に右手で目をこすり、左手で左耳み触るんです(・_・;)
    眠たい時にやる仕草なのかなー?とも思いますが、耳の中までは見えなくて分からなくてm(__)m
    ありがとうございます♡
    気になるので、病院で診てもらいます(*^^*)

    • 2月17日