※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊娠・出産

先輩ママさん、母子手帳ケースはじゃばら型か、一般的なパスポートケースのような形かどちらを使いますか?みなさんの意見を聞きたいです。

先輩ママさん、母子手帳ケースはじゃばら型のものと、じゃばらではないもの?(一般的なパスポートケースのような)とどちらをお使いですか?購入を考えてますがなかなか決まらず...みなさんのご意見を参考にさせていただきたいです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント

ゅかこ

私は普通のパスポートケースみたいなやつです!

今は子供が一人なのでそうしてますが、2人目が出来たら大きいのを買う予定です(^^)

えみ林檎

hannahuraのりんご型のチャックのついた、ぐるーっとまわりを開けるタイプを買ったのですが、つかいにくく、プレゼントで頂いたものを使ってました(^_^;
写真のタイプは使いやすかったです!
子供ができてからもさっとできるので楽ですよー☆

ママ🐾

じゃばら使ってますが
色々入るし分けていれとけば
すぐに取り出せるし
どこに何があるとか
分かりやすいので
じゃばらいいですよ★

茶色のバスクラ吹き

蛇腹タイプの物を手作りしました。
どこかのサイトで作り方が載っていたので・・・。

妊娠中はそれに色んな検査結果や予約票などを入れて使っていましたが、結構かさばりますね・・・。
今後は、パスポートタイプにしようか悩んでいた所です。

ととろじじ

最初、見た目重視で見開きのものを買いましたが使いにくくあまり入らなくて、ジャバラタイプを買い直しました(*^^*)

たくさん入るし見やすいしポケットも多いしいいですよ♫
出産後も赤ちゃんの診察券なども整理しやすいです(*゚∀゚*)
ボタンなので抱っこしてても開け閉めしやすいです!

たまっぴ

じゃばらのを使ってます☆
はじめはぐるーっとチャックのじゃばらではないタイプにしたのですが
カードも母子手帳も
滑っておちてきてしまったので(´・ω・`;)

以前はファスナータイプを使ってました。
母子手帳が大判サイズなので3冊分入りきらずパンパンで、ファスナー半開きです。

4人目の母子手帳は小さいのでケース買い換えました。ファスナータイプの中が蛇腹状になってるもの使ってます。

くらら

お返事ありがとうございます!1人目だったらパスポートケースのタイプでもいけますかね!あまり入らないかなーと悩んでいましたが、検討してみます(ノv`*)ご意見とても参考になりました♡

くらら

やはりじゃばらタイプ使いやすそうですね!パッと見て中身がよくわかるというのは大きいですよね!迷います...ご意見ありがとうございました、とても参考になりました♡(*゚ー゚)

くらら

手作り‼︎すごーい♡♡わたしもじゃばらタイプで気に入ったデザインがあるのですが、マチがほとんどないので結局ファスナー閉めたら量は入らないのかなぁと悩んでいるところです(*´・ω・)お返事ありがとうございました、とても参考になりました♡

くらら

お返事ありがとうございます!わたしも今見開きで考えていたんですが、じゃばらタイプの先輩方が多いので揺れております...!じゃばらの方が何かとたくさん入って便利なのかな、実物ではなくネットで見ているので余計に決めづらいです>_<笑

くらら

まさしくぐるーっとチャックのデザインを購入しようとしています。笑 やはりちょっと不便ですかね、じゃばらタイプもう少し見てみます!ご意見ありがとうございました、とても参考になりました(ノv`*)♡

くらら

お写真までありがとうございます‼︎(つ∀`*)わたしも今ぐるーっとチャックのものを検討しているのですが、やはり産まれた後の事を考えたらちょっと不便そうだな〜なんて皆様のお話を聞いて思いました!貴重なご意見ありがとうございます、もう少し悩んでみます(*゚ー゚)♡

くらら

4人のお子様賑やかそうですね(*^o^*)やはりボタンなどで一部を止めるタイプの方が色々入れても問題なさそうですよね!マチがなくぐるーっとチャックでとめてしまうとあまり物が入らないのでは...と悩んでおりました。でも気に入ったデザインを見つけてしまったので、ご意見を参考に決めていきます!お返事ありがとうございました(ノv`*)♡

しまほっけ

じゃばらじゃないやつ使ってます!
ぶっちゃけ、使いづらいですw(^_^;)
コンパクトで良いんですが、私の母子手帳は少し大きいみたいでサイズがギリギリでした(T_T)検診の補助券も折り曲げなきゃ入んないし…
次買うなら、じゃばらで、中にチャックつきポケットがあるもの(診察券とか無くすと困るので)にしようかな、と思ってます!

くらら

お返事ありがとうございます!検診の補助券、折り曲げないとですよね!気になってたんです〜( ;´Д`)やはりじゃばらに票が集まりますね、とても参考になりました♡ありがとうございます♡