※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ほのママ
子育て・グッズ

1才半の娘がミルク好きで食事が不安定。保育園の先生は無理にミルクをやめなくても良いと言う。他のお子さんはどうですか?やめるタイミングを教えてください。

1才半になる娘がいます。
未だにミルクは大好きでやめれず、ご飯はムラがあり食べたり食べなかったり😥
ほぼ遊び食べで困ってます💦
みなさんのお子さんはどうですか?
また、家でのミルクは無理にやめなくて良いと保育園の先生に言われたのですが、やめるタイミングを教えて下さい。

コメント

ksmママ

1歳7ヶ月の娘がいます。
母乳、ミルクを1歳なるすこし前に卒乳しました。
いきなりやめると、こどもにもストレスになるから、まずはミルクの回数を少しずつ減らしていくことですね!どんどん回数減らして2日に1回あげたり、最終的に無しに。ってなれば良いですよね。
ミルクをやめると、自然的に遊びながらでもご飯をしっかり食べてくれると思います。ミルクを飲んでる間は、やはりご飯の量にムラがありました。
無理にやめる必要はないかもしれませんが、歯も生えてきてある程度の物が食べれて、ご飯で栄養が接種できるのなら、遅くなればなるほど、子どもさんもお母さんも大変になるから無理にやめなくても、回数を減らしていくといいかもしれませんね\(^o^)/

ピンク姫♡

うちもミルク大好きでゴハンあまり食べてくれませんでした。でも1歳10ヶ月くらいの時にその時あったミルクがなくなるタイミングで止めました。子どもにも「あと○日でミルク終わりだよ」って言ってました。
止めて2〜3日は欲しがりましたがそこを乗り切ったらあんなに大好きだったのがウソみたいに今はゴハンだけになってます。
機嫌や好き嫌いで食べムラはありますが体重が平均内なら気にしません。大人も日によって食べたい日食べたくない日があるように子どもにも都合があるって思うようにしてます。
私も市の栄養士さんにミルク無理に止めなくていいよと言われてましたが哺乳瓶でしか飲まなかったので出っ歯になってほしくなくて親都合で止めました。
確かにミルクにはバランス良く栄養含まれていますがいろんな食材やメニューに挑戦する妨げになっているなら止めてもいいと思います。ミルクなくなるタイミングで挑戦されてはいかがですか⁉︎

☆☆CHERRY☆☆

1歳になる前にミルクが切れたので、
完全になくなる前に
『明日からミルクとほ乳瓶バイバイだよー』とか
いっておいたら、すんなりやめました。
その代わり牛乳あげてます。

ミルクの回数をどんどん減していくといいと思います。

taiharu

長男は現在2歳半、ミルクは1歳なった時に卒業しました!
2歳児でもご飯に集中できる時間は5分が限界らしいので、ご飯の時は食卓には座らせますが、食べない時は食べさせてません。
次男は現在10ヶ月ですが、離乳食飛んで普通のご飯、それもかなりの量を食べますし、こちらがあげるのをやめないと一日中食べ続けるくらいです(笑)
10ヶ月入ると同時にミルク卒業しました。哺乳瓶がまだ好きみたいなので、飲み物は哺乳瓶で、飲ませてますが、そろそろマグに変えようかなー?ってところです。

食べる量もその子によって違うので食べない時は無理に食べさせなくてもいいと思います^o^
ミルク卒業する時は、私の場合はですが、ミルク自体を買いませんでした。最後の1缶がなくなったら、はい、終了!って感じでした(笑)

いなジェジェン

家では一歳になってすぐにミルクがなくなったので、そこで止めました。その前から回数と量を減らしてました。

保育園では一歳一ヶ月位でミルク減らしてもいいかと聞かれたので、よく食べるし家でも飲んでないのでナシでいいです、とお願いして、そこでミルクは完全に卒業しました。

新米ほのママ

あと半缶もないので、そのタイミングで試してみようと思います(^^)
やっぱりご飯をしっかり食べて欲しいですもんね!

新米ほのママ

多くて1日2回飲んだりしてます😥
バイバイだよーって哺乳瓶とさよならしてみます!

新米ほのママ

食卓には座るんですが、食器ごとひっくり返したり食べ歩きしたり落ち着いてくれません😞
今のミルクがなくなるタイミングで、試してみようと思います😊

新米ほのママ

寝起きがひどくグズるので、とりあえず1日1回に減らしてミルクなくなるタイミングでバイバイだよーって試してみようと思います😊
子供のストレスにならないようにが一番ですもんね💦

新米ほのママ

今飲んでるミルクがなくなるタイミングで止めてみようと思います😊
保育園では早くからミルクやめてるので、少し頑張ってみます!