※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
その他の疑問

みなさま、家の引っ越し、どうすればいいか悩んでます。アドバイス下さ…

みなさま、家の引っ越し、どうすればいいか悩んでます。アドバイス下さい😣

今、住んでいる所は、都心(東京ではないので何と呼べばいいか分かりませんが笑)に近く、とても便利なんですが、土地が高く、ずっと住める場所ではないです。
(夏に三歳になる)娘と1LDKで住んでるので、さすがに収納などが狭く住みづらいです😅

娘の転園、そしてそのままその地区の小学校に…と考えると、来年の4月までには新しい土地に引っ越したいんですが、賃貸かマンションを買うかで旦那と意見が分かれてます。

私は36歳、旦那は35歳です。
ローンとか組めなくなるんじゃないかと思うと、もう買った方がいいと思うんですが、高い買い物に踏ん切りがつかないのか?旦那はまだ賃貸でもいいんじゃないか?と言います。
わたし的には、いずれ買うなら、一回賃貸で引っ越すのもムダじゃないかと思うんですが…。
こういう場合、皆様ならどうされますか?

コメント

みは

転勤がないなら絶対買った方がいいですよ💦
うちは年齢同じくらいですが転勤族なので買えません😭

• ☆★☆

☆★☆

ですよね😅
    旦那は転勤のない会社で選んでます💦
    ちなみに、女の子だし、転園もあまり先伸ばしにしない方が…とも思うんですが(友達関係とか。)何歳ぐらいまでにした方がいいですかね😣💦

• 3月2日
  • みは

みは

幼稚園入園に間に合わすか、それをこえてしまったら小学校入園に合わせて引っ越します。
    途中転園は親子共にしんどいと思います。
    小学校からなら今はみんな色々な保育園や幼稚園から集まってくるし、まだ1年生ならすぐ仲良くなるし問題無さそうです。

• 3月2日
  • ☆★☆

☆★☆

なるほど✨✨
    しかし小学校まで今の1LDKは絶対無理です😅笑
    4月の節目で早めにした方がいいですよね✨

• 3月2日
yotan

そのまま今のマンションにいて、住む場所探していいとこ決めて購入する時に引っ越します!

• ☆★☆

☆★☆

ですよね💦娘の事を考えても、来年もしくは再来年には、その地区の小学校に上がれる場所に引っ越さないとと思ってるんですが、賃貸にするのもったいないですよね😅

• 3月2日
ゆきんこ

遅くとも小学校入学前までには永住先を見つけておきたいですよね。
保育園や幼稚園なら途中転園してもあまり影響はないと思います。
もちろんお子さんにもよりますが。
ご主人の責任を背負うというプレッシャーもわかる気がします...だって家を購入したらほぼこれから先の人生の半分は支払いをするわけですし、自分にこの先何が起こるかもわからない。
主人も家を購入した時に、これからは更に背筋が伸びる思いだとぼやいてました...笑
ご主人と再度ご相談して、お金のこと今後の人生設計のこと色々考えてからの決断でも良いのでは?☺︎
1度賃貸で引っ越すことの無駄かどうかは出費がかかるということだけでは計れませんよ。1度引越しを経て時間をかけて考えることでご主人の準備ができて、ということもあるかもしれませんよ☺︎

• ☆★☆

☆★☆

別の視点からのアドバイス、ありがとうございます!冷静な意見を聞けて参考になりました😣
    だからこそ…聞きたいのですが、購入にしろ賃貸にしろ、この先ずっと支払いをするのは変わりませんよね?
    その際、賃貸にするメリットが私には分からなくて😓💦
    旦那は結局、目の前の大きな出費から目を背けたいだけな気もするんですよね😅何でも考えるのをめんどくさがって先伸ばしにするクセがあるので…😅
    そのくせ、損得勘定は大きくて、ケチです!小さい事でも損をするのは嫌!というタイプですし、ゆっくり考えるための引っ越しをするような余裕はウチにはありません😅
    それも、含めて…となるとどうですかね?😣💦💦

• 3月2日
  • ☆★☆

☆★☆

ちなみに、もちろん話し合いはするつもりです!その前にいろんな情報を知っておきたくて相談しました😣

• 3月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど〜そういうタイプの方でしたら損得勘定が大きい所を逆手にとって、

・最短で家を買った場合受けられる住宅控除、メリットでメリット

・2020年オリンピック後の土地価格の下落を狙って買う場合のメリットでメリット

・お子さんが小学校入学直前に購入する場合のメリットデメリット

を明確に提示することが良いのでは?

早く買えば買うほど、現在の賃料がローン返済に充てられる、例えば現状月10万の支払いであれば、年間120万、×何年後に買うかでその分ローン返済も遅くなる、

現状低金利の為、今後の行末によっては金利上昇の可能性あり、

最短でなくオリンピック後を狙えば立地によっては土地価格が下がる可能性がある、

などなど。

上記を踏まえて、現状の家計実態を共有し、賃貸住まいの引越しにかける出費が家計をどれだけ圧迫するか、

家の購入にしても現金がいくら必要で、現状の家計状況でいつまでに用意できるのか、
    お子さんの年齢に合わせていつ教育資金が必要か、など、数字で示すことで現実的に考えてもらえるのでは?

いずれにせよ、ご夫婦でお話しされて二人三脚で調べて進めていけるのが1番ですよね☺︎

• 3月2日
  • ☆★☆

☆★☆

うわー!それを全部しっかり出す事ができて、「=買った方が総合的にお得」と明確な答えが出れば、一気にそっちに行きそうな気がします(゜ロ゜;
    触りだけでも火を着けると一気に調べはじめて最もお得なモノを自分で探し出すのが好きなので…。
    出して頂いた項目を元に、まずは調べてみます!ありがとうございます(>_<)

• 3月2日