※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が食べムラが激しく、野菜を拒否しています。栄養が心配で悩んでいます。

2歳4ヶ月の娘の食べムラが凄すぎます。。
最近特にひどくて、基本的に炭水化物しか食べません。
ご飯とおかずを出してもご飯のみ、スープや味噌汁も汁のみ、朝ご飯もヨーグルトやフルーツ拒否でパンのみ。
唯一食べるものと言えば 唐揚げ ポテト ハンバーグとかそんなのばっかりです。
少しでも野菜食べてもらえるように味付け変えてみたり細かくしたりしてますが努力しても食べてもらえず もう心が折れてます😭
栄養は1週間のトータルで見れば大丈夫と聞きましたがトータルで見ても全然足りてないと思います。野菜を食べないので…もう悩み疲れました💦

コメント

スープはポタージュにしたらどうですか?
にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーなどけっこう何でも美味しいですよ😃
ミキサーさえあれば簡単ですし(^ー^)

• さ.な

さ.な

コメントありがとうございます!
    かぼちゃとコーンのポタージュは作ったことがあるのですが 食感?喉ごし?が嫌なようでひと口しか食べてくれませんでした😭💦

• 3月2日
Maiky

NHKの子育て番組で前に専門家の方が言ってましたが、そのくらいの時期はイヤイヤ期も重なって、好き嫌い激しいのは仕方ないみたいです。
とりあえずエネルギー源の炭水化物が食べられていれば心配ないと言ってました🙆‍♀️
小学生くらいになって、ようやくだんだんと食べられる物の幅が広がっていくようです。

ハンバーグの中にお野菜をミキサーしてペースト状にして入れるとか、
オムライスの中に刻んで入れてみるとかもダメですかね🤔
元気で育ってるならあまり気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️

• さ.な

さ.な

ほんとですか😭なんだかそれを聞いて心が少し楽になりました💦ほんとに最近ふりかけごはんしか食べてなくて…😓豆腐ハンバーグとかシチューとかも試したんですけどね…😭
    今度オムライス試してみます🥰

• 3月2日

スープやおみそ汁をお野菜のポタージュ?みたいにするのはどうですか?😊✨

退会ユーザー

ごめんなさい、他の方と同じこと書き込んじゃいました😭💦

• 3月2日
  • さ.な

さ.な

とんでもないです❤︎
    ポタージュもやったことあるのですがダメでした〜😭💦
    なかなか難しいです。。。

• 3月2日
Maiky

気楽に、今は野菜ジュースでも飲ませておいても全然いいと思います🙆‍♀️
うちは逆に炭水化物嫌いで果物ばかりで😭もりもりご飯食べる子が羨ましかったです💦
でも3歳近くなってようやくまともに炭水化物食べるようになってきました😂💦
やっぱり3歳になると、いろんなことが変わるなーと実感してます🤔