※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

子育てについての祖母の古い考え方に疲れています。寝不足で朝寝坊したら祖母に怒られ、昔の考えを押し付けられます。祖母は大切な存在だけど、関わりたくない。自分が甘いのか、昔の考えが正しいのか悩んでいます。

昔の子育ての考え方にウンザリです。
夜泣きで最近全く寝れてません。
でも、毎日6時半とか7時くらいには起きるようにしていました。
だけど今日は9時くらいに起きてしまいやっちゃったーと思っていたら祖母から電話来て話してたら怒られました。
「旦那も見送らなかったの?なにやってんのさちゃんとしなさい
寝れてないったって旦那見送らないでどうすんのさ」って言われ
なんかもう全てどうでも良くなりました。
確かに、旦那見送るのは妻の役目です。
でも、旦那も同じ部屋で寝ているので娘の夜泣きでどれだけ私が起こされてるか分かっているので、起きれない時の見送りはいいからと言ってくれています。
私も寝不足過ぎて日中頭回らないことが多くボーとする毎日なので、せめて朝娘が起きるまでは寝ていたいです。
なのに祖母に責められ、他にも祖母には昔の考えをものすごく押し付けられます。
そんな事したら〇〇でしょ!とか、大人が食べる柔い食べ物を娘によくあげようとするのでやめてと言っても昔はこんなの普通だからと。
まあ、それでもアレルギーとか窒息とかなったら責任取れんの?と怒って止めさせますが、なんかもう昔の人の考えって本当に疲れます。

これがただの祖母なら呆れて関わりませんが、
シングルの母が5人の子供一人で育てるために働きっぱなしだったので私やきょうだいを育ててくれたのは祖母と言っても大袈裟ではないくらいの人で、もう1人の母親なので関わり切るなどは出来ないですししたくないです。
妊娠中はとても気遣ってくれて優しかったのですが産まれてからは昔の考えを押し付けられてばっかで疲れてしまいます。

これは私が甘い事言ってるだけなのでしょうか?
昔の人の方が正しいのでしょうか。
こんな毎日の中頑張ってるのに。と悲しくなります。

コメント

ぽぽぽ

「今は医療が発達して、昔と考え方が違うんだよ」「今は昔と違ってパパも協力してくれるし、優しいんだよ」って言って流しましょ☺️💦

意地悪じゃなくて、良かれと思ってのことですしね💦
言われる前に「今はこうでいいんだって!」と言うといいかもしれないです。あと、昔の人はお医者さんは神様的な考えの方もいますのでなんにしても、実際は言われてなくても「お医者さんが言ってた」とか😅

どこかの自治体では母子手帳だけじゃなく、祖父母手帳を発行している所があるそうで、今と昔の育児の違いが分かりやすく書いてあるそうです。そうゆうのあると助かりますよね😅😅全国で浸透して欲しいなーと思います😅😅

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

え?
私なんて結婚してから一度も旦那を見送った事ないですよ。
祖母の時代はそうだったでしょうね。
でも今は時代が違います。
今はあなたがそうゆう状態なので多分旦那さんも見送らなくてもいいと思ってますよ。むしろあなたが少しでも楽になった方が旦那さんに尽くせますよね。
お子さんがちゃんと寝てくれて、あなたがちゃんと寝れるようになったらおばあちゃんの言う通り見送ったらいいですよ。古きに習うべき事も私はあると思ってますが、全てではありません。無理しないで下さいね😉
おばあちゃんにはそうしてるよ〜とホラ吹いといて下さいね。

なな

その方が次自分で子供産むことがあればそうやって育てたらいいと思います🥰❤️笑
確かに先輩ママの意見は大事ですが、10年前に産んだ友達と私でも全然育児の常識が違っていて驚くことがあります!
時代は変わって便利なものが出来たり、女性が社会に出て男性よりも稼ぐ人もいる時代なのでりさんがストレスないように良いアドバイスだけ受け入れたらいいと思います☺️❤️
ママの精神状態は育児に1番大事だと個人的に思います。

えん⭐

旦那さんがなにもいってなければ
いいと思います😅💡
り さん家族のお話なので😌

うちは、夫が優しいので笑 朝は全然起きずに甘えさせてもらってますよ♥️
むしろ、娘とわたしの布団かけなおして出掛けてくれるくらいです😂💡

もちもち

昔と今では違いますよね!食べ物に関しては特に、昔よりアレルギーの子が増えているので注意して欲しいです。

そもそも見送りって必要ですかね?りさんは寝れずに育児してるのに…。
見送りしたからといって何が変わるんですか?旦那さんも理解してくれてるなら祖母さんにとやかく言われたくないですね!
りさんは十分頑張っていますよ!

なぱん

はっきり言って、いくらお母さんの代わりに5人も育てているからと言ったってすでに20年以上の前の子育てですし、その20年前の子育てですら、そこから20年以上まえの育児をしていたはずです。
お祖母さんは40年前の育児を押し付けようとしてるんですから、ほっといていいと思います。

今の育児は昔と違う。この子の親は私。口出しせず見守って欲しい。とはっきり言うべきかもしれません。

「孫育て」と言う冊子なども出る時代ですからね。

私だって旦那の見送り出来ないなんてザラにありますよ。
旦那が仕事できてるのは嫁が家事育児してるからです。
なにも引け目を感じる事はないと思います☺️

甘えてません!眠いもんはねむい!

そこまで昔の育児を押し付けるなら会わない。私ならはっきり伝えて距離を取ります😅