※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
妊娠・出産

里帰りせず、頼れる人がいない状況で2人目の子育てに不安を感じています。1人目の時は子供と一緒に寝たり手抜き料理をして乗り切りましたが、2人目は上の子もいるため大変です。他の方はどう過ごしたか、ご飯や買い物はどうしたか教えてください。

お子さんが2人いる方で、里帰りしなかった方に質問です!
産後はどうやって乗り切りましたか?😅
私は現在2人目妊娠中です。転勤族のため、近くに知り合いが誰もおらず頼れる人がいません。
実家も遠く、そもそも母親がいないため里帰りはしません。義実家も、旦那の妹夫婦が同居していて、さらに義妹が4月に出産予定なのでこちらも頼るのは難しいです。
1人目の時も里帰りはしなかったのですが、とにかく子どもが寝たら一緒に寝る、夕飯は手抜き、買い物は旦那が帰ってきてから子どもを預けて行くなどして乗り切りました🤣⚡️
しかし、2人目となると上の子のお世話もあるし、そうもいかないなと思いました😂💦
自分の体力も心配だし、上の子をずっと外に出さないのも可哀想だなと悩んでいます。
みなさんはどのようにして過ごしましたか?🤔
また、ご飯の支度や買い物はどうしましたか😥
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは、双子ですが環境としては同じで頼る人は夫しか居ないです。
産前産後は上の子は保育園に預けることは出来ないですか?うちの市ではそういうのがあります。
そうするとだいぶ負担が軽減できると思います。
あと、うちは夫婦の食事は宅配弁当にしてたので、夕食の準備や片付けはなかったです。
買い物は生協で頼んでました。
足らない物は旦那が帰宅する時に買ってきてもらってました。

  • hooo

    hooo

    回答ありがとうございます!
    産前産後保育あります!
    送迎をしなければならないので迷っていましたが、上の子も日中遊べるし利用した方が良さそうですね😅
    検討してみます!!😊
    宅配弁当いいですね😳💡
    早速調べてみます😲

    • 3月2日
deleted user

基本、居間に布団を敷いて、いつでも横になりました☺️
あとは普通に家事はしていました☺️
1ヶ月は、上の子も部屋で我慢してもらい、旦那が休みの日は上の子を一日中連れ出してもらいました!
買い出しは週一夜に行ったり、ネットスーパーに頼ったり、何とでもなりましたよ✨
やはり、一人目のときみたいに日中に寝るのは諦めていました(笑)
100均の、おもちゃを買いだめしておき、1日1個あげて遊びました!(しゃぼんだま、お絵描き、粘土、いろいろ、、、)

  • hooo

    hooo

    回答ありがとうございます!
    旦那さん優しいですね😭✨
    私の旦那は頼めばやってくれるのですが、何も言わなければ常にゲームをやっているので羨ましいです😂💦
    やはり睡眠は諦めなければいけませんよね😅笑
    100均のおもちゃいいですね😳💡
    買ってみます😊

    • 3月2日
ぽち

市の方で、子育てサポーター等の事業はありませんか?
私の住む市は、上の子を見てくれてり、買い物に行ってくれてりします。
(有料ですが^^;)
一度行政に聞いてみれば、色々な情報を提供してくれると思います。

  • hooo

    hooo

    回答ありがとうございます!
    ファミリーサポートがあるのですが、10分100円なので利用するのを躊躇ってしまいます😂💦

    そうですよね😲
    今度相談してみます🤔

    • 3月2日
あお

二人目は一人目より心身共に回復がはやく、わりとらくでした!
ただ更年期障害ひどくなるのはいやだったので
なるべく家事しなくて済むように工夫はしていました!
ご飯はレトルトや冷凍をつかって、紙皿や紙コップ、割り箸を使って洗い物をださないようにしていました(^^)
上の子は旦那が休みの日は旦那が連れ出してくれて
それ以外の日はDVDみてもらったりしてなんとか乗り切りました(*_*)