※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、虫歯菌が心配です。皆さんはどのように歯磨きしていますか?何かいい方法がありましたら教えてください。

娘は一歳で上下4本ずつの8本歯が生えています。

歯磨きがどうしても嫌みたいで
頑なに口を開けてくれません😭😭
無理やりやるとギャン泣きです😵
保健センターでオススメされた
フッ素配合の赤ちゃんの味付きの歯磨き粉も使っているのですが嫌がって嫌がって磨けません😫

口内検査をしてもらったら虫歯菌の反応がでて
どうにしかし磨きたいのですが…
皆さんどのように歯磨きしてますか??

何かいい方法ありましたら教えてください😫‼️‼️

コメント

🌈

ギャン泣きの中やってますよ〜( 笑 )
1歳4ヶ月くらいから自分でもってシャカシャカできるようになったので歯磨き自体は嫌いじゃないですし今も無理やり寝かせて固定して磨いてます😂
少しでも楽しくなるように歌うたったりあーんしてー(できたら)すごーい!上手〜ってニコニコで褒めたりしてます☺️💗

• もんちっち

もんちっち

やっぱりギャン泣きの中やってるんですね😭
    今は歌歌っても好きなテレビとか音楽かけてもだめですが、いつか慣れてくれることを信じて頑張ってみます⌛️
    褒める‼️‼️大事ですよね✨

• 3月6日
るん

口開けないと難しそうですね😭😭

息子はギャン泣きですが、
手足抑えて泣きながらも口開けてるので
磨けるのですが🥺😭

• もんちっち

もんちっち

断固として開けてくれず…歯ブラシ見ると逃げる始末です💦
    皆さんのコメ見て
    手足抑えてやってみてます😱
    疲労倍増ですが…虫歯にならないためにも頑張ってみます‼️‼️

• 3月6日
かしば

私も逆に泣かしてから素早く歯磨きしてます!笑
今は一緒に歯磨きしたり、めちゃくちゃ褒めたりするとたまに口開けてくれるようになりました😋

• もんちっち

もんちっち

泣いて口あいてるときに
    サッとですね😤‼️‼️
    ちょっとでも磨けたら褒める‼️
    心がけて慣れてくれることを信じて頑張ってみます💪

• 3月6日
みっぴぃ

こんにちは✨うちも最初は嫌がりましたが、自分で持てる短い歯ブラシを持たせて自分で口の中に入れる練習??みたいにしてたらあんまり嫌がらなくなりましたよ🙌
スマホで歯磨きの歌って検索すると動画がみつかるので、それを見せながら仕上げみがきをしてます!
「あーん!お口をあけたらねぇ」と一緒に歌いながらみがくといいですよ😙
うちは「ごしゅしゅ!ごしゅしゅ」って、家族で大合唱になります😅あとはアンパンマンの歯磨きの歌とかもおすすめです!
ただ、だらだらと動画を見せるのはあんまりよくない気がするので、歯磨きが終わったらスマホもおしまいにしてます👍

• もんちっち

もんちっち

知り合いにチャレンジのしまじろうの歯磨きのやつ見せたら一発‼️と言われ加入して見せてみましたが…ダメでした😑笑
    歯磨きのうた
    調べてみます😍‼️‼️
    持つところが輪っかになってる歯ブラシ探してるんですがないんですよね😭短い歯ブラシ探してみます‼️
    早く慣れてくれないかなー💦

• 3月6日

ギャン泣きでも無理やりしてます!
足で押さえてやってました(笑)
これじゃ怖かってずっと嫌がるかな
って思ってたんですが1歳半過ぎたら
大人しく膝に寝転がって歯磨きさせて
くれますよ!