※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたん♡
その他の疑問

度々質問させていただいてます。先日自分の家から実家に帰る時、バスで…

度々質問させていただいてます。

先日自分の家から実家に帰る時、バスで帰ろうと
思っていたのですが、たまたま友達がドライブがてら
わたしの実家方面に遊びに行くから乗っていく?
と、お誘いがあり友人2人と私の3人で私の地元に行くことになりました。
その帰り天気がものすごく悪く事故にあってしまいました。
車はレンタカーで自走できない場合は5万円の罰金だそうです。

先程運転していた友人から連絡があり、
怪我はなくてよかったけど本当にごめん。と
謝罪のLINEがあり、そのあとすぐに自走できなかったから
3人で割って一人16000円くらいになるみたい>_<
と連絡が来ました。
私は同乗していたけど、事故を起こしたのは友人なので
罰金を払う意味がわかりません…。
でもやっぱり仲いい友人だし同乗していた自分にも
責任はあるのでしょうか。

旦那と私の母は納得いかないようです。

これからまだレッカー代なども請求されるかもしれないので、不安で仕方ありません。
もうすぐ出産ですし、私は働けないし家計もギリギリで…。

罰金はやっぱり払ったほうがいいのでしょうか。

コメント

☻ビーンズママ☻

んー。難しいですね…。
事故の起こし方によるかなと思います。完全に友人の方に責任がある悪い事故なら払わなくていいと思いますが(^^;;
致し方ない事故の場合は、運転された友人が多めに払って同乗したお二方は気持ち払うとかで良い気がしますけどね〜。一応、運転してもらっているので気持ちという形で。

  • あきたん♡

    あきたん♡

    お返事ありがとうございますo(>_<*)o
    車同士の接触で相手も悪かったのですが
    こっちも0ではないんですよね。
    すごく難しいところで(´;ω;`)
    わたしももし払うなら運転手が
    少し多めとなからまだ納得できるんですけど
    きっちり割り勘されてたのがなんか
    違うな〜っと思って(´;ω;`)

    • 2月17日
S*♡

自分から乗せて行ってほしいとお願いしていないだけに、私だったら納得出来ないな…と思います(´;ω;`)
どういう事故かは分かりませんが、臨月の妊婦さんを乗せていて、事故だなんて…💦
天候が悪くて事故にあったとありますが、友人の不注意ではない感じなのでしょうか?
あきたん♡さんは、お身体は大丈夫でしたか?
病院には行かれましたか?
怪我はたまたまなくてよかっただけで、何かあったら取り返しのつかないことになっているので、私が運転手なら責任を感じるため請求しないです💧
しないというか、仲のいい友人であればしにくいのもあり、出来ないな…と思います。
もらい事故とかでなければ、気をつけていれば、事故はそれなりに防げるものなので。
5万かかるのであれば、運転手が3万、友達とあきたん♡さんが1万づつ…とかならまだ我慢して払うかもしれないですが、細かいですが16000円だと運転手と2000円しか変わらないのも、なんだか納得出来ません(ŎдŎ;)

  • あきたん♡

    あきたん♡

    お返事ありがとうございますo(>_<*)o
    事故はこっちが曲がろうとしたときに
    後ろから車がぶつかってきたって言う
    事故なんですけど、友達もウィンカーを
    出したけど急に曲ったので0ではなくて(´;ω;`)
    私は昨日ちょうど検診だったので
    見てもらったんですけど大丈夫でしたo(>_<*)o
    私も運転手が多めに払って…とかなら
    まだ納得できるんですけど、ここには
    大雑把に書きましたが、その金額は
    きっちり割り勘になってたんです…。
    乗ってからじゃ遅いけど乗らないで
    素直にバスに乗ればよかった…と
    後悔してしまいました(´;ω;`)

    • 2月17日
  • S*♡

    S*♡

    それは友人がもう少し注意して運転すべきでしたね(。•́ωก̀。)
    妊婦さんを乗せているのだからなおさら急に曲がったりはしてはいけないと思います💧
    旦那様やあきたん♡さんのお母様が怒っても仕方ないとさえ思います。
    赤ちゃんになにかあったときに責任がとれないので、大事な時期に自分の不注意でご迷惑おかけしてすみませんでした。と私なら謝罪しに行くかもしれません。
    友人の方がきっちり割り勘というのが少し非常識かな…と思います(´;ω;`)友人の親御さんも何も言わないんですかね…。
    旦那様がどうしても話したいと言ってると伝えて、旦那様に言ってもらった方がいいと思います💦
    それで反省し理解してくれれば 友達として付き合っていけばいいと思いますし、理解してくれないようであればそれまでの人だったんだなと思って、私なら付き合いをやめてしまうかもです(;_;)

    • 2月17日
ひろppp

私が運転手の場合は、そのような事になっても、友人にお金は払ってもらわないですよ💦
逆に、怪我でもしてたらお金払うくらいです。
レンタカーの保険もしなかったんでしょうか?
私も納得できないですね。

  • あきたん♡

    あきたん♡

    お返事ありがとうございます。
    レンタカーの保険に入っていたらしいのですが
    それでも事故を起こした場合はその
    自走できない場合の罰金が発生するみたいです(´;ω;`)
    レッカー代はこれからまた保険会社と
    話してみて決まるらしいのですが
    レッカーは保険適用するんですかねo(>_<*)o
    友人も今無職でお金がないから多分
    みんなに請求してる感じで…
    やっぱり納得いかないですよね(´;ω;`)

    • 2月17日
y****

なんだか納得できませんね。
臨月の妊婦さんを乗せておいて
事故するなんて。
そして、お金を払えだなんて。
旦那さんに一言言ってもらうのは
できないでしょうか?
妊婦を乗せて事故なんて
何かあったらどうするつもりだったんだ!
その上お金払えなんて
何言ってるんだ!って
ホントに何もなくてよかったですけど
もしも大事故になってたら
取り返しつかないですからね。
運転手さんには
大変な事をしてしまったと
ちゃんと反省して欲しいですしね。

  • あきたん♡

    あきたん♡

    お返事ありがとうございますo(>_<*)o
    最初私が納得いなかなくてすぐさま
    旦那にLINEしたんですけど
    私よりも旦那の方がきれちゃって(^^;;
    直接話するから電話番号教えろって
    言われたんですけど冷静に
    言えればいいんですけどブチ切れそうで怖くて
    とりあえず保留にしました>_<(笑)
    でも私がこんな弱気だからいけないの
    かもしれませんね(´;ω;`)
    やっぱり旦那に言ってもらった方が
    いいのかな(´;ω;`)

    • 2月17日
  • y****

    y****


    弱気とかぢゃないですよ!
    あたしもあきたん♡さんの
    立場なら同じように悩むと思います。
    友達ですもんね。
    でも、やはり客観的な立場からすれば
    いくら無職でお金がなくても
    自分が借りた車、自分が運転してた
    車なんですから
    当然、運転手さんの責任です。
    運転手さんは常に
    人の命を預かってるって
    思わなきゃダメです!
    旦那さんにキレてもらっても
    いいと思います!
    それで友達関係が終わるなら
    それでいいと思います。
    自分の事しか考えてない友達は
    これから先もまたトラブル
    持ってくる可能性ありますよ!
    それに誰かが強く言わないと
    また同じ事するかもしれないので
    反省してもらう為にも
    自分が悪いとわからせる為にも
    旦那さんにキレてもらって
    いいですよ!
    大事な奥さんと子供なんですから!

    • 2月17日
  • あきたん♡

    あきたん♡

    1番仲のいい友達だからこそ
    なかなか言いづらくて…。
    もう一人の友人はこのお金を払うことに
    納得してしまっているので余計に
    言いづらいんですよね…。
    運転していた友人は実家暮らしで
    親にもこの事故のこと全部話していたん
    ですけど、そこでなんで親も請求している事を
    止めないんだろうとモヤモヤですo(>_<*)o
    やっぱり旦那から言ってもらって、もし
    払うとしてもぴったり割り勘じゃなく
    少なくできないかとか話してもらうのが
    いいですよね(´;ω;`)

    • 2月17日
  • y****

    y****


    1番仲の良い友達だったんですね…
    それは言いにくですね(;;)
    でも、仲の良い友達だからこそ
    言った方が良い事もありますよ!

    たぶん、そーゆー親だからこそ
    そーゆー友達なんじゃ
    ないでしょうか…
    親がちゃんと間違ってると
    教えていればこんな事に
    なってないですよね。
    だからこそちゃんと言ってあげた方が
    これからの友達の為になると思って!
    言いにくいでしょうが
    旦那さんに頼りましょう(;;)
    あたしが旦那さんなら
    もうその友達とは付き合い
    してほしくないですよ(;;)

    • 2月17日
はむはむ

モヤモヤしますね
何故か動悸がしてきました(^o^;)

事故によりお体大丈夫でしたか?
その後病院は、行かれましたか?
もし行ってないのであれば
行った方が良いと思いますよ

ご主人に協力してもらって、
何で同乗者も折半しなきゃいけないのか
そもそもこちらからお願いした訳でも無いのに❗

借りた時にいたのは、運転手ともう一人ですよね⁉
ならば、その二人が払うべきなんじゃないですか⁉
レンタカー借りる前に店員さんから色々と説明聞いてると思いますしね

反対に診断書見せて慰謝料払ってもらってもいい案件だと思います

  • あきたん♡

    あきたん♡

    お返事ありがとうございますo(>_<*)o
    体の心配まで(´;ω;`)
    私は昨日ちょうど検診だったので
    病院行ったのですが無事何事もなくです。
    念のため保険でお金がでるので明日にでも
    整形外科に行ってみる予定ですo(>_<*)o

    借りたのはその2人でもともと私に会いに
    くるためにレンタカー借りたみたいで…。
    わたしが予想外にも自分の家にいたから
    ちょうど会いに行く予定だったから
    一緒に乗っていこう?と誘われました。
    まさか事故になるなんて思ってなかったけど
    いま考えたらそこで断ればよかったと
    ものすごく後悔してます(´;ω;`)

    旦那に話したら旦那はブチ切れちゃって
    冷静に話してくれなさそうで(^^;;(笑)
    でもそんな大金払いたくないし
    でも払わないと友人になに言われるか…
    って感じで(´;ω;`)

    • 2月17日