※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期でお友達とうまく遊べない悩み。過去の問題を解決したが、最近またパチンと叩く行動が。どんな気持ちなのか理解できず、アドバイスを求めています。

イヤイヤ期の息子はどんな気持ちなのか知りたい!
イヤイヤ期でお友達とうまく遊べない息子。
半年前は、お友達への噛みつきや
パチンと叩くことが多発し、
かなり悩みました。
それはダメなことだよと伝え続けて、
数カ月前に突然落ち着いたのですが、
今は息子の発言で気になることが。
誰かと遊ぶときは、過去のことから
お友達と仲良くね、とか優しくするんだよ〜と
一言、言うようにしています。
落ち着いて遊べるようにもなりました。
だけど今日、
明日は○○ちゃんと、○○くんと、
みんなで遊ぶよ〜。楽しみだね、仲良くね〜って
いつもと同じように伝えたら息子は
ヤダ、パチン(叩く)するー。
と言い始めました。私は
どうしてー?それはお友達が悲しいから
パチンしたらやだよ、
仲良くするって事はお友達と順番こしたり、
優しくしてあげることだよ。
○○ちゃんたちと遊びたいでしょう?
もしうまく遊べなくても、そのときはママが
守ってあげるよ??
という事を、息子がわかるように伝えました。
それでも息子は、
ヤダー!パチンするもん!としか言わず、
感情をそれ以上伝えてはきませんでした。
おそらく私が言ったことは分かっただろうなという
反応だったのですが、
息子がどんな心境でいるのか、なぜ強がった
ようなことを言ったのか、
わかりませんでした。
仲良く遊ぶ自信がないのでしょうか。
息子も、イヤイヤ期の複雑な感情、
母にもうまく伝えられない、など不安が
あったかもしれません。
どんな気持ちだったのかな、、とモヤモヤして。
何か先輩ママさんから
なんでもいいのでアドバイスや経験談など
聞きたいです😭お願いします!

コメント

deleted user

イヤイヤ期なので親がこうするんだよ!と言うのをイヤ!って言ってるだけだとこの文章を見て思いました。

ただそれが偶然叩いちゃダメだよという言葉だったのかな?って。

幼稚園いってる5歳の姪っ子でも叩かれたというのがあるみたいだからまだ2歳じゃそこまでしっかりわからないと思います。

1歳から保育園行ってる甥っ子が2歳の頃はまだ噛まれたとか叩かれたは日常茶飯事だからと言ってましたよ!

叩いたりするのはいけないことには間違いないのでその場ではしっかりしかって相手にも謝れば良いと思います。

まだなにもしていない段階で言い聞かせて理解できる年齢ではないと思います。
言うことは良いことだとは思いますけどね

whisky

2歳ならまだ理解するのは難しいかなとは思います。
なので、パチンするーと言われたら『パチンじゃなくてなでなでしてみたら?』とか代わりに何かの動作をさせても良いのかなと思いました。
また、息子さんにとってパチンが愛情表現だったり、まだお友達と仲良く遊ぶのが楽しくないかもとも思いました。

  • どりーむ

    どりーむ

    ありがとうございます。
    息子にそういう声かけ
    してあげたいです。
    たしかに息子にとったら
    そうゆう解釈なのかも。。

    • 3月2日