※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

手づかみ食べで息子が誤飲し、パニックになった経験がトラウマに。再チャレンジできず、成長に影響が心配。助言を求めています。

一歳になった息子の手づかみ食べについてです。

生後6ヶ月から離乳食を始め、今のとこ好き嫌いなく食事を楽しめる事が多くなってきたので手づかみ食べをスタートさせたいと思い、ネットで調べた結果ベターなスティック状フレンチトーストを作りました!
母としては、どんなリアクションかわくわくしながらも少しサイズが大きいかとふと気づき、スプーンでカットしようとしたら、おやつを待ちわびていた息子が素早い動きで大きい方を手につかみ、口にほお張りました!
あ、っと取りだそう口に手を入れようとしたら全力で嫌がり泣き出したので、心配もありましたがもぐもぐしてたので様子を見ていた時でした、、、
こっ、こっこっ、、うぅ。
完全に詰まってる。
まずい。
躊躇なく口に手をいれたが、何もない。
泣きたいのに泣けないぐらい苦しそうな表情。顔赤くして涙目になってる息子。
家でひとりパニック状態。
脳みそはフル回転。
救急車は何番?
旦那に電話?

誤飲の時にやる吐き出し方法を試してみるものの効果なし。
今振り返ると心臓ばくばくで手も震えてちゃんとできてたかと問れると…言い切れない
時間が経てば経つほど、心臓が飛び出してきそうなぐらいの緊張とパニックで何を思ったか、なにかやらなきゃととっさにコップに水をいれて飲ませようとしていた。
その瞬間、
ごほっ!!!とぅるん。
500円玉くらいのフレンチトーストがでてきたー!!
顔も洋服も水でびちゃびちゃになった我が子を抱き、安心感と息子に対して申し訳なさで涙が出てきました。
床を拭きながらしばらく心臓はばくばくで、もしも…と色んな想像していたら冷や汗がわいてきました。

それから1歳すぎて、手づかみ食べを再チャレンジしようと作ってみるものの、食べさせる直前にあのトラウマが蘇り、結局カットしてスプーンであげてしまいます。

この経験をして飲み込める大きさとか量を自分で感じとる大切な事ですよね、このままビビってたら成長が進むない事もわかってます、

何かいい方法あれば…
私と息子を救ってください。

コメント

うちの息子、手づかみ食べしたことないです。ていうかしようとしなくて未だにちっさく切ってあげてます!時々自分で食べますが丸々一個入れるので一口サイズに切ってあげてます*笑*

いずれ自分で手で食べたり、しっかり噛みちぎって食べたりするでしょ!って感じでやってませんので、えりかさんも気にせずそのままでいいかと思いますよ(^^)

ばぶりー

怖かったですね😣💦水分含んだパンは詰まりやすいと思うので、失敗しましたね。無事で何よりです!

私はつかみ食べの練習はスティックりんごから始めました!あと、めっちゃ小さいおにぎり。1つずつ皿に置いてごっくんしてから次の分を皿に置くってしたら、ちょっと面倒ですが詰め込み防止になりますよ!

pippppi.

うちは絶対一口で飲み込める大きさにしてましたが、どんどん詰め込んで
ぉぇっ とよくしてました💧
本当は大きめ渡して噛み切って欲しかったのですが詰め込んじゃうので辞めてました💦
詰め込まなくなったのは1歳半前とうちは遅かったですね😭
手づかみ好きな子なのでそれまで声掛けしてトントンして見守るしか出来なかったです💦
回答になってなくてすいません💧

お気持ちわかるのでコメントしてしまいました😭

ちーちゃん

最近つかみ食べさせてますが、食パンを一口大にちぎったものを一つずつあげてます😅
必ず飲み込んだか確認してからまたあげるみたいな感じであげてます😳
水分を含んだパンは詰まりやすいので怖いですよね💦
えりかさんの息子さんも大事に至らなくて良かったです😭
他の方も仰っていましたが、スティックりんごも良いと思いますし、小さい俵のおにぎりもつかみ食べしやすいかと😊