※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
ココロ・悩み

旦那が急に引っ越しや面接の話をして、女性はストレスで体調不良。子供たちの問題もあり、疲れてしまった。一人で開放されたいと感じている。

旦那から
「ストレス溜まってる?(笑)」
と聞かれたので
「生理止まる程にな」
「なに、発散させてくれるん?(笑)」
って返したら黙りました(笑)

旦那は急に「2、3ヶ月後に(私の地元)に引っ越すよ!」「お金貯めて3/8に面接行こう!」とか言い出して、元旦那の行動範囲内に行きたくない私は一人で修羅場

そして胃腸炎と扁桃炎をW発症した旦那
その辺に転がしておけばokだったから取り敢えず放置(お粥は作った)

息子は月曜日に胃腸炎発症し、1日に何度もおむつ替え→手洗う→除菌→おむつ替えの無限ループで手はボロボロ
ゆっくりお風呂も入れない

娘は全く言うこと聞いてくれない
出掛けても一人でどっか行っちゃうし
待ってって言っても待たないし
おむつは全然替えなくて毎朝敷布団も掛け布団もびしょびしょ、部屋中おしっこ臭
お風呂も入らないし爪も切らせてくれないし歯磨きもしない
無理矢理やろうとすれば泣き叫ぶ
この前は急に1時間半もギャン泣き
理由聞いても泣くばかりで、耐えきれなくて泣きながら189に電話して児相の人に来てもらった
その時、今まで人に言えなかった事を児相の人に打ち明けたら「それくらい追い詰められてるんですよ」って言われて更に泣いた
そして「(娘)なんていてもいなくてもどっちでもいい」とか言っちゃう旦那

そりゃ生理だって止まるよ
何故か腰の重苦しさだけ残ってるけど
娘の事に関しては私が幼いだけなんだけど、今までやって来たこと無駄だったのかなーって
私の子育てって間違ってたんだなーって
もうどうしていいか分かんない
一人でどっか行きたい
何もしたくない
開放されたい
疲れました

コメント

はるひ

あきらさんのように、娘さんもストレス溜まってたりしませんか?赤ちゃん返りもあるのかもしれませんし。

あきらさんも娘さんも悪循環なように思います。

あきらさんの子育てが間違ってるわけじゃないと思います、だってまだ3歳です、結果なんて出てません。
だからそんなにご自身を追い込まないでください。

ご主人が頼りないし、いてもいなくてもいいなんて他人事みたい。おかゆ作ってあげるだけ優しいですよ。

疲れるとどっか行きたくなりますよね、すごくよくわかります。1人しか育ててない私もそうでしたから。

日中、一時保育とか預けられませんか?1人でぼーっとしたり、ゆっくり寝る時間があるだけでも違いますよ。

• あきら

あきら

コメントありがとうございます
    お返事遅くなり申し訳ありません

きっと娘もストレス溜まりまくりなんでしょうね
    今旦那と再婚するまでずっと2人で生活しててママ独占!だったのに、急に弟まで現れて独占出来なくなったし
    パパには「ママの言う事聞け」って毎日怒られるし
    弟は自分のおもちゃ取るし…
    そりゃ「ママもパパも弟もいらない!」(←実際に言う)ってなりますよね

旦那と娘は血が繋がっていないので、尚更平気でそういう言葉を口に出来るのでしょう

一時保育も考えましたが、私が住んでる市はリフレッシュ目的だと月一回しか利用出来ないようなので、一時預かり?お泊り保育?の施設を今度見学に行って来る予定です
    少しは改善させるといいのですが…

• 3月6日
ピコリン

大変ですね。子どもは褒めるといいらしいですよ。私も子育てが分からず、一時期、食べたものを出したり、食事中に立ち上がったりする子どもにイライラしっぱなしで時々怒っていたんですが、怒っても分からない1歳児と言うこともあり、子育ての講演会に何度か足を運んだんですが、そこでは子どもはできた事を褒めてあげるといいということや子どもの居場所はここだよと宝物の様に大切にすることを言われており、実践した所以前よりも私の言う事を聞いてくれる様になりました。

なので、良かったら試してみてください。自分を追い込みすぎず適度に息抜きしないと自分が潰れちゃいますょ!

自分にご褒美の時間や物など、自分も満たしてあげて下さいね!

• あきら

あきら

コメントありがとうございます

褒める事って大事ですよね
    元々私は褒めて伸ばす育児だったんですが、旦那は正反対で「それだとまともな奴にならない」と言って物凄く厳しくします
    これで何度も衝突して来ましたが、未だに平行線です

私のしたい事、行きたい所、欲しい物全部我慢する生活が嫌になって来ました
    ちょっと休憩しただけで飛んでくる嫌味…
    もう本当全てから解き放たれたいです

• 3月6日
ピコリン

身近に子どもみといてくれそうな、親戚とかいないのですか?

私も両親亡くなりましたので、私側はたまに姉が、ほぼ旦那の両親がしっかりしているので、みてもらいたい時は頼んでます。気を使いますが、リフレッシュすると子どもへの愛情が倍増になります。

旦那さんが厳しい様なら親戚や専門機関など、違う方に預けてみて下さい。子どものわがままに思える行動も少し離れると寂しくなりきちんとお母さんのいう事を聞いてくれる様になるかもしれないですしね。

育児を手伝ってくれない旦那ならいうこときく必要ないですよ!
私も旦那によくいいますが、一日子どもの世話してみてって、しないから気持ちや子どもの状態が見えてないんですよ。

• あきら

あきら

私の実家も旦那の実家も遠いし、近くに親戚もいないので…
    やはりリフレッシュは大事ですよね

今度一時預かり?の施設を見学に行く予定です

今度友達と会うから子供達見ててよと言っても、娘だけなら良いよと言います
    理由は一発怒れば静かにしてるからだそうです
    ただの萎縮…

• 3月6日
  • ピコリン

ピコリン

心配で旦那さんには預けれないですよね。一時預かりいいですね!
    自分も大切にしてあげてくださいね。

• 3月6日