※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
家族・旦那

お時間ある方、是非意見下さい。イライラしてます私の妹と母親のことで…

お時間ある方、是非意見下さい。

イライラしてます
私の妹と母親のことです。

私は愛知県、妹は静岡県、両親は滋賀県に住んでいます。私は主人の実家の近くに家を買って住んでいて、妹は結婚して旦那さんの実家の近くで部屋を借りて住んでいます。両親は滋賀県のアパートに住んでいます。

愛知県が真ん中であり私達だけが一軒家に住んでいる、また、結婚する前はみんなで愛知県に住んでいたということもありよく泊まりに来ます。(それぞれの友人などに会いやすいし部屋があって泊まれるから)

で、今度うちの子の誕生日祝いをすることになりました。誕生日は13日。けれど平日で仕事だから16日にすることにしてます。日にちも、私達が決めていいと言われたので決めました、両家が来やすいようにと思って…。本当は13日がよかったですが、両親が、平日はちょっと休むの無理だから、と言っていたので16日にしました。(義両親はいつでもいいよ、合わせるよーと言ってくれました)
すべて手配し、あとは当日を迎えるだけという状態なのに、最近になって母親が「13日やすみがとれたんだけど、お祝いの料理とかもう16日で予約したの?」と。は?ってかんじです。「予約したから、16日はなにもしないよー」と返事するとそこから返事がきませんでした。結局何だったんだろうと思って再度連絡すると、「16日休みとれたから行くから」と。え?ってかんじです。しかも父親も休みとれたから行くからと。だったら最初から16日にしたのに。というかまぁそれは仕方ないとしても、来るってことは絶対に子供の誕生日を祝うつもりで来るから、だったら義両親も誘いたい。お世話になってるし。でもそうなるとなんか色々ややこしくて面倒じゃないですか?ていうか、来るなら来るでちゃんと連絡しろよって思いませんか?

で、妹。17日にこっちに妹夫婦と旦那さんの両親と4人で旅行に行くから、一緒にご飯を食べないか?と誘われました。子供の顔を見せたい、と。(私の子供の顔を見せたいらしい…)
誕生日の次の日ということもあり、むこうのご両親に気を使わせてしまいそうで嫌だったんですが旅行に来るということはまぁこちらが日付指定できるものじゃないし…旦那さんの両親にはお会いしたことがあって、出産祝いも頂いてたので再度お礼を言えたらなと思い承諾しました。
旅行先を聞いたら、うちから車で1、5時間の距離で、なのにうちの近所まで行くから一緒にご飯を…と言われたので、「それはさすがに申し訳ないから中間らへん(うちから車で1時間弱)まで行くからそこでご飯を食べよう」と言って料亭を予約して、そうなりました。
しかし、最近になって、「旦那の両親が来れなくなったから旦那と二人でいく」と。しかも、「旦那は16日仕事だけど私は休みだから、私だけ先に16日に行くね、旦那は17日に来るからー。それで17日旦那も泊まっていい?」と。来れなくなったって意味わからない。旅行なのに来れないとかあるの?ひょっとして、妹が、この日誕生日だから行きませんかーとか言ってたんじゃないか…。ていうか、なんで旦那と一緒に来ず妹だけ先に来るのか…。
「17日ご飯たべいったらそのあとどうするの?」と聞いたら「みんなでどっか遊びにいくー」と言われました。いや、車出すのうちだし、子供いるからそんなに色々いけないし…ってかんじです。そういえば産後1ヶ月たったとき、「子供つれて一緒にでかけよー」って言われたことありました…
で…料亭は予約しているままだから、「旦那には料亭の最寄り駅まで17日に来てもらってそこまで迎えに行かなきゃね!」と言われたので「旦那さんの両親が来る、しかも旅行でってことで遠くの料亭でもいいよと言ったけど、来ないならそこでご飯食べるのも…それに結局旦那さんもこっち泊まるなら尚更遠くの料亭に行く意味なくない?結構距離があるし、高いお金だすのに子供は食べられるものがないし」と言ったら、「せっかく子供のお祝いでと思ったのにーもういい」と言われました。っていうか、迎えに行かなきゃねーって何??ってかんじです。

私おかしいですか??短気ですかね?初孫、初姪っこでフィーバーなんでしょうか。

読みにくくてすいません…

コメント

やっちゃん

なんか身勝手、疲れてお祝い無くていいよって断りたくなりました!!

• 食べることが趣味

食べることが趣味

私おかしくないですか?よかった…😭

• 3月2日
  • やっちゃん

やっちゃん

祝われる側なのにって感じしました💢

• 3月2日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

ですよね?なんかそんな感じならもう祝ってもらわなくていいんだけど…って思っちゃいますよね。母親に妹のことを話したとき、「ちょっと料亭遠いからやめれば?子供も可愛そうだよ」と言われたのにさっき連絡があって「せっかくなら妹達に御馳走になればよかったのにー。」と言われたんですよ…意味不明です😂

• 3月2日
あーちゃんまま

振り回されてますね(´;ω;`)

• 食べることが趣味

食べることが趣味

そうですよね?めちゃくちゃイライラします…

• 3月2日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

子ども連れて出かける大変さ
    わかってほしいですね!
    予定立てるのでさえ
    大変なのに( ˙-˙ )

頼られすぎてる気がしますが、
    主さんが優しくてしっかりしている方だからでしょうね(´・ω・`)

• 3月2日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

大変と言ったし、子供が出来たら金銭感覚も変わってくるから子供が食べられないのに1人5000円だすのはちょっと…子供も食べられる何かがあるならあ喜んで遠くでも行くけどと言ったけど伝わりません…
    そうですよね、予定なんて予定通りいくこと少ないのに…頼られてるんでしょうか…嫌になります😂みんなもう来なきゃいいのに‼️義両親だけでいい‼️とさっき主人に愚痴りました😂

• 3月2日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

愚痴れる旦那さんがいるだけ
    幸せかもですね😌💗

身内だから甘えられてるんでしょうが、もう一緒に住んでるわけでもないのだから、尚更気を遣ってほしいものですね!!

• 3月2日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

そうですね、それだけでもありがたいです😭🎵🎵

そうなんですよ、もう家族といってもそれぞれの世帯なんだから…もしまた何かあったらもうはっきり言うことにします😭💨

• 3月2日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

羨ましいです😌
    うち旦那がダメ男なので(笑)
    子どもの100倍手がかる
    誰に聞いてもフォローが
    もらえないくらいの人なので。
    結婚詐欺にあった気分です。(笑)

そうですね😌!
    逆にはっきり言っても
    身内ですからわかってくれるはず😆
    次の時は気持ちよく、お祝いできるといいですね(^○^)

• 3月2日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

あら、そうなんですか😱💦💦
    ありがとうございます、次はもうはっきり言います✨

• 3月2日
チー坊

あんまりものを言い合える関係じゃないんですか?
私なら訳わからない事言われて振り回されるのはごめんなのでハッキリ言います😅

お母さんと妹さんはままさんのことを馬鹿にしてるというか、下に見てるのかな?と思ってしまいました💦

• 食べることが趣味

食べることが趣味

はっきり言うと面倒なので…とくに母親が。なのであまり言わないですね…今までは結構言ってたんですが😭

• 3月2日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

さっきはっきり言おうとしたら、主人に止められました😢

• 3月2日
みっこ

13日は仕事だから16日にしたと最初に書かれてるのに、本当は13日にしたかったとか、16日で予約してあるのに、「だったら最初から16日にしたのに。」のくだりは、??ですが💦16日にした時点で、両親・義両親は誘うつもりで連絡してあったんですか?16日に決めてあったのに、13日に休みとれたよって連絡来たんですか?😓だとしたら、変ですよね。
妹さんは姪っ子フィーバーですね(笑)

• 食べることが趣味

食べることが趣味

仕事だからというのはうちの両親がです‼️13日がよかったなぁというのは私達夫婦です。
    16日にしたのに、というのは13日にしたのに、の間違えです、わかりにくくてすいません😢⤵️

16日にしようか、と夫婦で決めた時点ですぐに両家に連絡をしてあります。それでオッケーという返事を貰ってから全て手配しました…😢

• 3月2日
(๑╹ω╹๑ )

祝ってやるから付き合えよ👍感半端ないですね💦

• 食べることが趣味

食べることが趣味

やはりそんな感じですかね…😭そんなお祝いいらない…

• 3月2日
ぽこ

ご両親に関してはなんともいえないですが、
妹さんの気持ちは少しわかります!
私も妹だから😂
おそらくままさんは昔から妹さんに甘くて優しい面倒見のいいお姉さんだったんじゃなですか?
うちの姉も私に激甘で昔からなんでもわがまま聞いてくれて甘やかされてたので、結婚してそれぞれの家庭を持っても、ついつい姉は自分の思い通りになると思ってしまってる節があるんですよねー😫いけないとはわかってるのですが😅
たぶん末っ子あるあるです🤔

でもままさんの立場の意見を聞くと
ないなー と思いました。笑
私も肝に銘じて姉に少しわがままいうの控えようと思いました笑

• 食べることが趣味

食べることが趣味

そうなんですか‼️あー、確かに…結構そんな感じかも。遠慮とかないですし、お姉ちゃんだからいっか‼️みたいな感じがします。今回初めて?ちょっと嫌なオーラを出したので拗ねてるかんじです。
    家族だからいいんですが、もう別世帯になって主人もいるし、いつまでもいっか‼️では困るなと…そのへんはしっかり考えてほしいと思います😢

• 3月2日
Az

まずお祝いについては16日でいいんじゃないでしょうか?ころころ変えるのは旦那さんのご両親に迷惑になりますし。13日に来るのは構わないけど、お祝い会は16日にするね。って言います。

妹さんは…困りますね。あかちゃんのことあんまり考えてない気がします。失礼ですがお人形感覚?もういいって言われたら、私ももういいので(笑)、ごめんねーと言って料亭にはいかない方向にしたいですね。てか泊まるならなおさらご自宅の近くか、ご自宅でお祝いならオードブルとかとってゆっくり食べた方がいいと思います。

全然短気じゃないですよ!自分に置き換えただけでイライラしました💦

• 食べることが趣味

食べることが趣味

はい、お祝いは変えません‼️13日は義両親に気をつかわせるから行かないことにする、と連絡がきました‼️私がちょっと怒ったからですかね…とりあえずよかったです💨

お人形感覚‼️とてもしっくりきました‼️確かにあまり考えてない発言が多いです…来る度にどこか行きたいとか…妹夫婦は車がないので、普段車がないと行けないような場所に行きたがったり…。子供がいないのでやはり感覚が違うんですかね💨料亭はキャンセルしてもらいました‼️そこまでいうならもう、いいや。と言われたんですが…怒っていいところでしょうかね😩結局泊まりに来るのか来ないのかの連絡もありません…
    私がおかしいんじゃなくてよかったです😢

• 3月2日