※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊娠・出産

保育士の23歳女性が、育休中に再び妊娠し、復帰後も産休が控えているため、辞めることを検討中。園長に伝えるのが怖いが、正直に伝えるべきか悩んでいる。

8ヶ月の女の子を育てている23の保育士です。今育休中で4月に復帰予定です。ですが今妊娠していることが分かり、4月から働いてもまた途中で産休に入ってしまうのでこれを機に辞めようか迷っています。今辞めてしまうのは時期的にも職場に申し訳ないので出産ギリギリまで無理ないように働いてから辞めようと思いますが、園長に伝えるのが怖いです。前回も授かり婚だった為、順番が違うと言われ、今回も復帰したらこの1年は妊娠するつもりはないわね?と言われ、すごく念を押されていました。たしかに計画的にやらないと周りに迷惑かかるのはわかっていますが、今回の事をなんと伝えたらいいのか、、、、正直に伝えた方がいいですよね

コメント

とみきち

妊娠したことは言わずにちがう理由考えて辞めてしまうとか

ままり

働きにくい、気まずい、気を使うのも凄く嫌ですが、無職になった場合、育児給付金などなくなっても大丈夫であれば、すぐにやめても良いと思います😊
妊娠中きつい中、無理される必要ないですよ!

でも、お金の面でしっかりもらいたいのであれば、心を無にして少し復帰して、また産前産後でお金もらい、育休手当ももらってやめます!笑

shiiii

初めまして、こんばんは。
同じ状況ではないのですが、似ているのかなと思うので少しお話させて下さい。
私も今現在妊娠6ヶ月で、授かり婚です。今の会社に入社して3ヶ月で発覚しました。
発覚した時は、いろんなことを考えました。。誰にも言わずに自分だけで終わらせてしまおうかとすらも思ってしまうぐらい申し訳なさがありました。

女性だけの職場だけにその辺にも逆に厳しい世界でもありますが
私の上司は、仕事が1番ではないよ。家庭ができてそこが1番だからなんの問題もないよって言ってくださったか方
言うだけで周りは何もしてくれないんだから何も気にするなって言ってくださる上司がいたので職場でも子供の話をできるようになりました。
もちろん厳しい目で見て来る方もいますが、もうそこは仕方が無いのでこの子にとっての母親は私だけなんだと言い聞かせて頑張ろうかなと思います。

質問の回答には全くなっていなくて申し訳ないです。
私、個人の意見になってしまいますが正直にお伝えして
産後にまた復帰するのか退職されるのかは自分の気持ちを伝えながらご相談とかできないでしょうか?(;_;)

みっきー

結婚前まで保育士をしていました!
当時妊娠はしていなかったのですが結婚が決まり、子供もすぐに欲しかったので年度末で退職する予定でした。日常的になにかとパワハラをしてくるお局様だったので結婚をすることは伝えず別の理由をつけて退職しましたよ😊
保育の仕事は好きなので迷いましたが、妊娠してからあの職場では精神的&肉体的にも耐えられないと思い、あくまで私の意見ですが妊娠がわかったいまは退職して正解だったと思っています。
子育てが少し落ち着いたらまた保育職につきたいな〜と思っています💡

tia

そんなことを言う職場は、完全にマタハラですね。保育士さんであれば、復帰したい時にまたいつでもお仕事できるのではないでしょうか。産休まで、マタハラのない職場に転職されるなど、検討されるのはどうでしょうか。

ririkomam

今更のコメントですみません!!
すごく状況が似ていたので💦
私も2人目の子の育休中で、4月から保育園に入れることも決まったので5月中に復職!と思っていた矢先3人目の妊娠が発覚しました。
1人目の育休明けたその月2人目を妊娠して、もうすでに会社では色々言われてきたので更に3人目とか言うの怖いです🤣
でも保育園はどうしても続けたいので4ヶ月だけですが職場に戻れるように正直に話して頼む予定です。
まだまだ女の人が働きながら妊娠出産しづらい職場が多くて大変ですが頑張りましょうね!
良い方向に話がまとまるよう祈ってます✨