※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が、ビクッとする痙攣のような動作を繰り返し、点頭てんかんの可能性も考えています。明日小児科を受診予定ですが、不安です。何かアドバイスはありますか?

8ヶ月の男の子です。
夜9時頃、抱っこをしていると急に身体に力を入れてビクッとする動作が現れ、5回程続きました。おしっこをしたのかな?と思いオムツを確認すると、ロンパースに漏れてしまっていたので、もしかして寒かったのかな、、と慌てて着替えました。でも何となく症状が気になってネットで調べていると、またビクッとする痙攣のようなものが現れ5回程続きました。ビクッとする前後は終始ニコニコ笑っていて、いつも通り授乳し寝ました。明日小児科を受診予定ですが、どうも不安で、、。調べると点頭てんかんなどが当てはまる気がして、もし詳しい方がいらっしゃればご意見下さいませ。

コメント

。。。

それは寝てる時ですか?夢見てるんじゃないかな?と思いましたが不安ですよね

• Aya

Aya

返信ありがとうございます!
    うちは9時半頃から寝かしつけを始めるので、まだ起きていて抱っこをしながらじゃれあっている時でした。。本当に不安です〜(;_;)

• 3月2日
ママリ

ネットで調べると、色々な情報があり心配になりますよね💦
分かります…😭

点頭てんかんの症状として、笑わなくなったり、首の座りやお座りなど、今までできていたことができなくなっている、不機嫌な時間が多いとかはありませんか?

私も動画を撮って、小児科や耳鼻科など受診して見せたのですが問題ないと帰されたのですが、症状が続いたので総合病院に行って、脳波、MRIの検査してもらい、診断を受けました。

小児科に行って分からなければ、紹介状書いてもらうことをおすすめします!
検査して、何もないに越したことはないので😄

• Aya

Aya

お返事ありがとうございます!
    今のところ、不機嫌になったりという症状は出ていません。
    私も動画を撮ったので、今から小児科行ってきます。。
    色々と教えて下さりありがとうございます(;_;)
    ふぅさんのお子さんは、てんかんの痙攣は1日どれくらいの頻度で出てましたか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

多いときは6〜7回、平均で3〜4回くらいですかね🤔
    最初はきちんと数えられてなかったけど、やっぱり回数は少しずつ増えてきた感じでした。

現在入院中で、血液検査などをして薬を飲み始めて様子をみてるところですが、症状が今のところ1日1回になってます😊
    これからまだどうなるか分かりませんが💦
    診断されてから、すぐにでも治療を始めましょうと言われたので、診察も早いに越したことはないです❣️
    脳波検査で分かるとは思います!

でも、何も問題ないといいですね‼️

• 3月2日
Aya

ありがとうございます😭✨
今小児科受診してきました。
私もふぅさんと同じく、小児科ではとりあえず様子見てと言われました。
続くようなら、紹介状書くからと、、。

お子さんお薬でよくなりますように🙇‍♀️✨

ほくちゃん

はじめまして。過去の投稿にすいません💦
私の息子もビクっとなることがあります。良かったらその後教えていただきたいです。