※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、母乳だけでは満足しているか不安で、ミルクを足すタイミングを知りたいです。赤ちゃんが吸ってはすぐ寝たり指を吸う行動についても悩んでいます。

完母の皆さんは、いつからミルク足し始めましたか?
うちの子は生後3ヶ月で、お腹すいてる時は泣いて、母乳あげ始めると最初は勢いよく飲んでるのに、途中からすぐ寝て、吸って寝ての繰り返しです。
これ満足してるのか?と思いつつ両方飲ませてます。
反対のおっぱいの時にすぐ上向いたりして すごい動いて集中してくれなくて、、吸ってもまたすぐ寝るからやめさせてゲップして寝かすんですけど、離したらすぐ起きてすぐ指を吸います、、
これは自分の指って確かめてるのか、まだお腹が空いてるのか、口が寂しくて指をひたすら吸ってるのか分からなくてすごい悩んでます。
ここで相談しても、答えは娘しかわからないですけど😂
いつミルク足したか、参考までに教えて欲しいです!

コメント

なつ

ミルクは使わなかったですよ^ ^!ホントに完母で終わりました〜

• りっちゃん

りっちゃん

指めっちゃ吸ったりとかなかったですか?

• 3月2日
  • なつ

なつ

指あげると指吸ってましたよ😂

• 3月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

自分から持ってくんです、、
    親指にタコできてるくらい、、、

• 3月2日
  • なつ

なつ

感触が好きとかですかね?母乳がしっかり出てるのに、ミルクをあげたらあげ過ぎになるので、どこか相談いってみてはいかがですかね👀??

• 3月2日
ぽんちゃん

私はずーっと完母でミルク足したことないです(^^)
母乳を飲むとかなりの体力を使うので寝てしまいますがそのうちねらずに飲めるようになりますよ!

• りっちゃん

りっちゃん

指をすぐ吸うから足りないのかな?って思っちゃって、、
    母乳だからどんだけでてるかわからないし。

• 3月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

上げてみてはどうですか?
    たぶん、吸いながら寝たいんだと思います(^^)

• 3月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

あげすぎたらお腹パンパンで苦しくるとか、吐いちゃうとかそうゆうことばっかり考えちゃって、寝て 起こしても起きなかったら離して終わるんですけど、ゲップのときに覚醒します、、

• 3月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私寝てしまったらゲップさせなかったです(^^)
    横向きにして寝せていました!
    産婦人科でも母乳なら無理にゲップさせなくても横向きに寝かせれば大丈夫と言われそれでやってきましたが、今2歳で元気に育っています(^^)

• 3月2日

泣くたびにあげて、嫌がったり吐いちゃうようなら抱っこしたりトントンしたりで乗り切って、ミルクは足したことなかったです(^^)

• りっちゃん

りっちゃん

泣きはしなくて、指めっちゃ吸ってます、、

• 3月2日

退会ユーザー

遊びで吸ってたり、安心したいから吸ってたりすることもあると思いますよ!
    泣いてないならラッキーって見守ってました😆笑

• 3月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

泣いてなかったら吸わせて見守るってことですね?🥺

• 3月2日

退会ユーザー

私はそうしてました!
    ちゃんと飲んでるか心配な時は、吸うだけあげてました😊

• 3月2日
R君のママ👶

今月で1歳になる子を完母+離乳食で育ててますが、ミルク足したことないです🤨
完母で足りてるみたいです🤨

• りっちゃん

りっちゃん

指吸ったりしませんか?

• 3月2日
  • R君のママ👶

R君のママ👶

たまーに、遊びとかで吸ったりしてますがすぐ辞めます🤨

• 3月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちの場合ずーーーっとなんです、、
    親指タコできてるし😔

• 3月2日
ローメロ

うちも完母でミルク足したことないです。泣かないのならお腹すいてないと思いますよ。満腹中枢できてきたのとたくさん飲めるようになってすぐお腹いっぱいになってはなすのかもしれません。お腹すいた以外の指が気になったり確かめたり口寂しいとかですかね?
下の子は今おっぱい飲んで途中でこぶししゃぶり始めたりして、離して飲ませますが、いらなそうならおっぱい終わりにしてますよ。
指しゃぶりながら泣かずに寝てくれたらラッキーと思っちゃいます😊

• りっちゃん

りっちゃん

絶対右の親指で、もうタコできちゃってて、、真っ赤だし😔
    泣かなかったら指しゃぶるの見守って、そのまま寝てくれたらラッキーくらい余裕もってた方がいいってことですよね🤔まだ話せないうちは分からないから難しい、、、、

• 3月2日
  • ローメロ

ローメロ

そうですね😊きっと泣いて教えてくれますよ💕
    そんなに吸ってるんですね💦泣かないってことはタコ痛くはないのかな?
    指しゃぶりは確か無理にやめさせようとしなくていいはずなので大丈夫だと思いますが、聞けたら予防接種の時とかに先生に軽く聞いてみてもいいかもですね〜

• 3月2日
さっつん

私も完母のままです。
おっぱい飲みながらぐずって暴れたりするので、足りないのかな?と不安でしたが、上手く寝落ちできずに眠気MAXだとそうなるみたいです。
それに気付くまでは延々とおっぱいをあげていたので、体重が順調に増え過ぎてすでに7キロ超え😂
指しゃぶりを覚えたら、眠いとおぼしきタイミングでも指を吸うのが分かってきたので好きにさせてます。

体重の増え方が問題なければ、指しゃぶりはあまり気にせずで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️