※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お仕事

新しい職場からの講習会に参加したいが、子どもの預け先がなく、費用も心配。職場からは参加を希望されているが、お金の問題で困っている。皆さんはどうするか考えています。

続けて質問させてください。

4月から新しく働く職場から、今後のためと講習会に
参加してほしいと言われました(2日間)
が、現在子どもたちは
保育園に行っておらず、預け先がありません。
託児所を探しましたが、2人で1日1万円、2日で2万円、、
ただでさえ収入なくてカツカツなのに😭😭
それに講習会費用も1万3千円かかります。(4月分給与天引き)

絶対行かなきゃ行けないのかな??😭😭😭💦💦

職場からは、なるべく参加する方向で検討してほしいと
言われました😓😓

お金がないから参加できない、、なんて言えないし💦

皆さんならどうしますか??
キツい言葉はご遠慮ください。

コメント

deleted user

「なるべく」なら断りますね☺️


「参加した方がいいとは思いますが子どもを預ける先がないので無理です」って言っちゃいます(^^)

  • アイス

    アイス


    いける方向で検討してみてって
    言われました😓

    託児所とか調べてみてくれる?とも😓

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    託児所も無理ですと
    頑なに断りますね

    講習が実費なうえに
    高い託児所に預けさせてまで
    でる意味があるんですかね?


    それは仕事始まってからじゃダメなのでしょうか?

    4月からは保育園ですか?
    もし4月からは保育園で預け先があるなら
    仕事始めてから講習会に参加できないか聞きますね


    私だったら
    まだ働いてもない職場の
    今後のために
    3万円も出してられませんので
    食い下がらない覚悟で言います❗

    • 3月2日
  • アイス

    アイス


    4月から保育園です!

    4月からの講習会あるか聞いてみます!

    強い心がほしいです😭😭笑

    マメ太さんならなんと言いますか?💦すみませんこんなことまで聞いてしまって😓

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「講習会は参加したい気持ちはあるのですが、子どもの預け先で困っています。近くに託児所はありますが、1日1万円かけて預けるとなるとこちらとしては出費が痛いです。4月から子どもたちは保育園へ預けられるので入社してからの講習会ならば参加したいです。」

    って感じですかね


    簡単に
    託児所に預けて…とか
    託児所調べとくから…とか
    は?ってなります(笑

    丁寧に断りつつも
    内心イライラしそう(笑

    子育て世代を大切にしない職場なのかなって思っちゃいますね
    子どもの熱で仕事が休めるのか不安😥

    • 3月2日
  • アイス

    アイス


    言葉が上手ですね!!私は文章や説明が苦手なので、、尊敬します👏🏻
    お言葉お借りします😂

    店長は稼いでるからお金あるし
    いいよな〜って思っちゃいます😂
    男の店長なので子どものこととか分からないかもしれないですね💦笑

    パートなので休めるとは思うのですが😓ただでさえ安月給なので、病児保育も登録しとこうかなとも思ってます💦💦

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も苦手なんですよね(>_<)

    否定だけだと悪い印象になってしまうので
    否定しつつ、こうしたらできるんですけどねー
    って提案するようにしてます(^^;


    子育てに疎い店長さんなら
    ドンドン言って意見していかないと
    いいようにのまれていきそうですね💦

    保険として
    とりあえず病児保育の登録だけでもしておいた方が安心ですね(>_<)💦

    • 3月2日
  • アイス

    アイス


    否定だけでなく肯定もしないとですね!

    パートで子育てしてる方もおられるので、どう思われるかな〜?とか考えちゃいます😭💦

    社長には、子どもが熱でたら全然休みなさい!って言われたんですが、お店回すのは店長なのでそこのへんちゃんとしてくれたらいいんですが💦💦

    念のため登録だけしときます!
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
マリア

講習会が実費ですか!
内容にもよりますが預け先がないとなると断りしかないと思います。

  • アイス

    アイス


    実費らしいです😭😭
    直属の講習会ではなく、他社の
    セミナーみたいな感じで💦

    内容は基本マナー的な感じらしいです。前職とは全く別の職種なので
    講習会は受けたいのですが、、🙁

    そうですよね、、😫
    お断りしたいですけど勇気がなくて💦

    • 3月2日
ままここ

それは正直行きたくないですね💦
講習料も実費は特に嫌ですね😱
託児所も断られたと言ってみるしかないですよね💦

  • アイス

    アイス


    何に対してもお金がかかるとなると😭
    講習会が街中であるので、バスで
    行くしかないし💦(駐車場代高いので)

    予約不要の託児所が割と近くに
    あるんですよね〜😓
    店長からも調べてみるね〜と
    言われたのでもし、そこ行けるんじゃない?とか言われたらどうしようかと、、💦
    優しい店長さんなのできつくは
    言われないと思うのですが、、申し訳なくて😓

    • 3月2日