※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

上の子と下の子の関係に不安を感じています。息子がいたずらをしてイライラし、自分の対応についても悩んでいます。将来の子どもたちの発達や比較についても心配しています。

なんか、今日滅入ってて、また愚痴りますがすみません…。
下の子生まれたら、上の子かわいくなくなるんじゃないかって不安です。よくママリでも見るし、私もそうなるのかなぁって。
現段階で息子は、超ママっ子でべったり。発達グレーではありますが、かわいいです。でも、いたずら盛りで今日キッチンのカウンターに乗ってきて、水を何度を出したりしてきて、イラッとして、無理やり降ろしたら、珍しく長めに泣きました。今までの中で1番強く降ろしてしまったと思います。どこかぶつけて痛かったのかもしれません。最悪なことしたな、母親失格だなって思いました。
もちろん口頭で注意しますが、そんなのでやめてくれるようなタイプじゃないです。私も今週ぎっくり腰気味で、痛いの我慢してやっと家事育児してるので、なるべく動きたくないのに、息子を危険行為から回避させることに疲れ、イライラしてたのもあります。
娘が生まれたら、もしかしたら息子は発達追い抜かれるんじゃないか。娘は普通に発達して、可愛く見えちゃうんじゃないか。より息子を周りと比較してしまうんじゃないかって思います。私の性格が悪いから、受け入れられなくなるんじゃないかって。
こんなネガティブになるのは、性格なのか、妊娠後期から来るものなのか…。しんどいです。

コメント

なつ

お母さんもとても辛く、しんどい日が続くはずですが私は3歳上の兄がいて小さい頃は母を入れ3人でよく遊んで、父が帰ってきたら変わって遊んでいたりしました(*^^*)1人に構ってしまったりすると余計自分を責めてしまうかもしれません、まだ小さいから優しく触らないとだめ!とかではなく、妹だよ〜、一緒に遊んであげてね(´˘`*)などと、声を掛ける事で良いふうに育つと思いますよ(*^^*)何かいいことをしたらちょっとしたご褒美を上げるとかそうすれば、妹ばかり……ってならないと思いますよ(*^^*)

3mama

やっぱり上の子は1人目だし何もかも初めてだから、今もすごく可愛いです😊頑張って我慢してくれてるなと思う事もあったり。
下の子は、上の子の時と違って少し余裕が持てるので、可愛いと思う気持ちの余裕があります😊
2人になれば1人より大変なんですが💦
とりあえず上の子優先を心がけてました!下の子が泣いてもすぐに行かなかったり、下の子の授乳してても上の子が嫌がれば、下の子が泣いても授乳をやめて上の子と接してました。
2人同時に泣いても、まず上の子を抱っこしていました。
そおしていたら、下の子が泣いてたら、上の子がおっぱいおっぱいって、上の子から抱っこしてあげてと言ってくれたりするようになりました。
体重や身長も、成長も、離乳食の食べる量も、全く違いますが、どちらもとても可愛いですよ☺️
うちも上の子は身体もかなり小さめで言葉も遅いので、抜かされるんじゃないかと思ったりもしますが、抜かされてもいいと思います☺️上の子は上の子のペースで少しずつ成長してます😌
家事、手抜きできてますか?
家事はできるだけ手抜きして、休める時に休んで下さいね😌