※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
お金・保険

医療費控除の他に何を記入すれば良いかについて教えてください。

今更というかギリギリなのですが
医療費控除についてご教示下さい。。
ものすごく根本的な所からなのですが、
夫婦ともに会社に所属しており、会社を通して年末調整を行いました。
ですが、昨年出産した為、「医療費控除」と「ふるさと納税」に関してのみ確定申告したいと思っております。
その場合、

・医療費控除の明細書

以外に何を記入すれば良いのでしょうか。。

(税務署で聞いた方が早いですと言った回答はご遠慮いたします💦)

コメント

ママリ

○病院で誰がいくら払ったかみたいな感じで記入していけばいいだけなので簡単ですよ!
うちも医療費通知はこないです!

• Sちゃん

Sちゃん

来る来ないって何で分かれてるんでしょうか?、、医療費控除の明細書以外に提出する物はございますか?><

• 3月2日
なーち

ちょうど、先日提出してきました!

30年度の源泉徴収票
マイナンバーカード写し(通知カードの場合は、通知カード写し&免許証等の写し)
医療費明細書(国税庁のホームページに雛型Excelあります)

国税庁のホームページに、ネットで作成出来るサイトがあって、そこで指示通り入れていけば結構簡単ですよ!

医療費控除は夫婦まとめてで出来るので、旦那さん名義で出すなら、源泉徴収等は旦那さんのだけで大丈夫です!

うちは色々控除もらってるので、
旦那名義だと控除MAXで、貰えず、
私名義で出してます☺️

• Sちゃん

Sちゃん

コメントありがとうございます。私は昨年出産し、収入が無かったのですが
    私名義にするメリットってありますかね?><

• 3月2日
  • なーち

なーち

30年度全く収入が無いのであれば、税金からの控除なので、控除しようがないですね。半年とかでも働いていれば別かと思います☺️ ご主人バージョンと奥様バージョンで作成して控除金額を確認されてみてはどうでしょう?

• 3月2日
  • Sちゃん

Sちゃん

そういうことですよね!昨年は数日しか働いていないので意味ないかと思いますが、ありがとうございます^^

• 3月2日
みさみさ

医療費通知は私の場合は、一年に2回会社から渡されます。
医療費控除には、医療費の明細とその年度の源泉徴収票が必要です!

まっくぶー

保険を使ってなければ通知は来ないと思いますよ。
医療費の領収書の提出は今年から不要ですが、詳細を記載するためには必要ですので、領収書をお手元に置いて記載/入力した方がいいです。医療費には妊婦健診の分や交通費も含められます。
また、ふるさと納税をしたなら、それの領収書も必要です。これは要提出。他に要提出なのは源泉徴収票ですね。あとはマイナンバーカードのコピー。
記載/入力にだけ必要なのは還付金の振込先の銀行名、支店名、口座番号がわかるものですね。
税務署に提出しに行くなら印鑑も必要です。

• Sちゃん

Sちゃん

ありがとうございます!!

• 3月2日
Sちゃん

皆さまありがとうございました!
ネットからの作成でわかりやすく進めることができたので、そのアドバイスを下さった方をベストアンサーにさせていただきます。