※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
その他の疑問

ほんとについ先ほど、友達と貯金についてやり取りをしていまして、お互…

ごめんなさい、ちょっとした愚痴です!
ほんとについ先ほど、友達と貯金についてやり取りをしていまして、お互いに「お金ってたまらないよねえ」となっていたところに私が「でもま、マイホームのために貯金頑張るよ!」と送ったら「日本人ってそーゆーの憧れるよね笑 がんばってー」と返事が・・。
何これ嫌味なのか?と思った私は「え!マイホームって日本人だけの考え方だったの?全然知らなかった!」と逸れた返事をしました笑
因みに、返事はないです。

これでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか・・。それとも最初からマイホームの下りはダメだったでしょうか?

因みに、私 25才 結婚済み 新居
友人 29才 独身 実家暮らし です。

最近、独身の友達が多いのですが、
結婚観や子育て観や老後のこと・・
独身の時はなんてことなかった話なのですが、最近は意見が衝突することがしばしばあります。
会話についての意見や、独身の友人と上手にやっていけるコツがあればアドバイス頂ければと思います。

コメント

さちゃんママ

うーん。マイホームのために頑張る!っていうのは実家に住んでいてしかも独身の友人からしたら嫌味に聞こえるかもしれません。。。^_^;
そーいう話は同じような環境の人とした方がいいですね(^^)共感しろったって無理なお話ですから。
私もマイホーム欲しいです!(笑)

ひいこ。

そんなんだから結婚できないんだぞと、第三者だから思ってしまうような、そんな感じ、、笑

それは確かにカチンときますよね、わたしも同じ立場なら 、、。
でも友人さんわマイホームわおろかご結婚もまだなので、まずわ友人さんが先にカチンときてしまったのかもしれませんね、、 。

でもカチンときたからといってその場の気持ちで返事するなんて、大変大人げないと思いましたよ 。(´xωx`)

わたしわなるべく話題に出さないようにしてますね、、出すとよくも悪くも絶対結婚生活の話になっちゃって、浮いている感じがして、、
cherishさんわ全く悪気がなくても、相手の方にとったら敏感になってしまうワードもあるのかと思います、既に普段から気をつかっていらっしゃると思うんですが、
一旦出そうになる言葉を呑み込んでみた方が、うまくいきそうですね 。

よくあることなのですか ?
もしわたしならそんなふうな友人嫌ですよ、お互い多分きをつかいますしなんのための付き合いだかわかんなくなります、既婚者と独身、区別して会話を楽しむことをするかな、、難しいですね(´xωx`)

mkcu

私も自分が結婚し
子供を授かってから
たまに友達と意見が食い違います。
やっぱり家庭持ちの考えと
独身の方の考えって違うんだなー
っと身に染みて実感しました。

ぶーのオカン

やはり人それぞれ考えは違いますし
結婚してる人と独身の人は尚更
考え方は違いますからね…
ましてやご友人とは
全く状況が違うじゃないですか◟̑◞̑
これからも付き合っていくなら
上手く流すしかないですね◟̄◞̄
その方も結婚して子供が出来たら
マイホームに憧れるかもしれないし
私が独身の頃だって
「実家楽だわ〜落ち着くわ〜」
と思ってたりマイホームなんて
考えもしませんでしたし( ̄▽ ̄)
私は聞かれない限りは
家庭の事情とか話しません◟̆◞̆
自分から結婚生活のことや
子どものことを話したとしても
相手からしたらそこまで
面白くないかもしれないですし◟̑◞̑
どう〜?と聞かれたら話すくらいで
何か言われたら、私なら
「マイホーム憧れるよ〜!」と
素直に言っちゃいますね◟̄◞̄

まみむ

やはり、嫌味になってしまったんですね・・。
あまり同じ環境の友人がいなくて、ついついそのまま悩み事なんかを話してしまっていました。
送信する前に一度考えるべきでしたね。ありがとうございます。
マイホーム、欲しいですよね!共感して貰えて、嬉しいです笑

しほだっちゃ

cherishさんの気持ちわかりますー!お友達も悪気があってかは、わかりませんが、日本人という言葉と、返信がないというところでなんとなく、今回は、気持ちがあってなかったんだろうなぁって。
やっぱり、生活状況の違いで、思いの変化はあるし、独身の人にはわからないことって、沢山ありますよね。
それは仕方ないこと。だとも思います。
私にも独身のお友達がいますが、同じ気持ちにはなれないのを、前提に、近況報告など、世間話などしたりしています。
会う回数は、減ってるけど、ずっと、友達ではいます。
周りに、独身が多いなら、そちらに合わせて話を楽しんで、結婚後の話しは、話しを振られた時にだけするとか、いずれ結婚後の友達が増えていくと思うので、そのときは沢山できると、思いますよ(⌒▽⌒)

ちなみに私も24歳で結婚した時には周りは皆、独身でしたねぇ。

まみむ

やっぱり、違いがありますよね・・。その友人に「環境が私だけ変わったから、なんか話題に入れなくて・・友達減っちゃったらどうしようとか思うんだあ笑」と冗談交じりに話したら「まぁ、そうだろうね」とハッキリ言われてショックだった記憶があります。それくらい、やっぱり違うんでしょうね・・。

まみむ

こんばんは!バタバタしていて、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。゚(つД`)゚。
と、最初の方は個々だったのですが・・一人ずつの返事だと遅くなりそうなので皆様の読んだ上で回答させて頂きます!

皆様の意見を聞いて、私は考え無しだったなあと、実感しました。その子には恋愛、結婚、妊娠、包み隠ず色んな話をしていたので逆に意識する方が失礼かな?とさえ思っていたのですが、色々我慢させてしまっていたのだと思います(´ω`;)

皆様のアドバイス通り、基本的に共感出来ないだろうなあと思う事は向こうから聞いてこない限りは我慢しようと思います!
もしどーしても話さないといけない、話したいのであれば「共感出来ない」「思っている返事は帰ってこない」という事を心得て話そうと思います!
特にライン、メールなどのお互いに顔が見えない状況では気をつけたいとも思いました。

因みに、その子からの返事は「マイホーム、私も色々考えてて長くなりそうだからまたあった時に話そう」という物でした!
特に怒っている様子もなく、お互いにカッとなってしまったのかなあという感じです。

回答者の方の中に「お互いに気を使うし何の為の付き合いだかわかんなくなる」という方がいらっしゃってまさに本当にそう思いました・・笑
でも今後独身の友人も多いし独身の方と話す場面もあると思うので、友達で慣らしていこうと思います( •ॢ◡-ॢ)-♡

今回は共感とアドバイスを下さったひいこ。さんの回答をグッドアンサーにさせて頂きました♩
ここで質問をすると本当に勉強になります!皆様、ありがとうございました☻