※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぽこ
妊娠・出産

妊娠中の夫が約束の妊娠検診に行かず、焼肉と飲酒を優先したことで冷めた気持ちになりました。夫の行動が許せず、皆の意見が知りたいです。

17週初マタです。
妊娠中の夫について、ご意見を頂きたいです。

私は妊娠初期からつわりもひどく、実家から職場が近いためずっと実家に戻っている状況です。
少しつわりも収まったので先週から仕事に復帰し、休日に妊娠検診に夫と一緒に行く予定でした。
が、明日検診という夜11時過ぎに電話があり、職場に車を置いてきて明日は行けなくなったと言われました。
普段は電車通勤なのですが、始発の無い早い時間に出勤の時は車を使います。
どうやら会社の人たちと焼肉、飲酒をしたため車を置いてきたようです。

そもそも検診の約束は前からしていたはずだし、お酒も断るだけのこと。さらに百歩譲ってお酒を飲んだのなら早起きをして職場に車を取りに行ってからこちらの病院に行くことも可能なはず。

すごくすごく冷めてしまいました。
別にこの人居なくてもいいのでは?と思ってしまう自分がいます。
もちろん夫の仕事は波があり、忙しい時は始発、帰りは終電という日もあります。がんばって働いてくれていると思います。

ですが、どうしても今回のことが許せなくて、皆さんにご意見を頂きたくなりました。
妊娠中のため、イライラしやすい、情緒不安定なだけなのか…

コメント

とも

一緒に過ごしてない分旦那さんも
さきぽこさんが妊婦ということを
実感できてないのかもしれませんね😭💦
男性は生まれてからしか実感できないみたいですから。
確かに今回の件 旦那さんに非があると
思いますが 居なくていい?とは
離婚ってことですか? そこまでの
問題ではないです😅
さきぽこさんのおっしゃる通り
イライラしやすい、情緒不安定だと
思います☺︎
ほんと旦那さんにはムカつきますけどね!

• さきぽこ

さきぽこ

実家が心地よいためか居なくてもよいに飛躍してしまいました😭
    一旦落ち着きます、夫に直接言わなくてここで吐き出してよかったです😭

• 3月1日
  • とも

とも

わかります😭私も今妊娠中なので🤰
    私もイライラしたりした時は
    一旦時間おいてそれでも
    納得いかなければ言うようにしてます☺︎
    時間おけば冷静に考えれるし、
    言い方も嫌な言い方にならないので😅

でも今回の件が今度からないように
    して欲しい事は言うべきだと
    思いますよ☺️検診楽しみですね❤️

• 3月1日
  • さきぽこ

さきぽこ

そうですよね、これからも気をつけます😭
    えらい暴言を吐くところでした😭
    明日冷静な状態で伝えてみます、ありがとうございます☺️

• 3月2日
ちょん

車は2人で1台ですか😣?
うちはそういう場合私が迎えに行ってました(^-^;💦

か、会社の付き合い等で遅くなったり疲れていそうであれば1人で検診に行くか実母に着いてきてもらっていましたよ☺️

約束を破ったのは注意しますが、毎回で無ければ私は全然大丈夫ですかね😣👍

• さきぽこ

さきぽこ

私は現在実家で乗れる車なし、夫の車はふたりで住んでる部屋にあります!
    笑って電話を切ってしまったので、約束破ったことに対しては明日話そうと思います😭
    おおらかにおおらかに😭

• 3月1日
  • ちょん

ちょん

そうなんですね😣でしたら明日は諦めるしかないですね(;▽;)

私も良く旦那にイラついて怒ってました…(笑)最近でも情緒不安定なのか、後々考えるとそこまで怒る程でもない事で怒ったり
    八つ当たりしたりしてしまってます😂(笑)

妊娠中なので仕方ないです!(笑)
    本間こいつ腹立つ!ってなるけど何日か経つと落ち着いて
    まぁ旦那も毎日朝から晩まで仕事頑張ってくれてるし…って
    凄い波ありますよ😂💕

でも凄くイラついた時はやっぱり男性ではなく女性に話聞いてもらうと落ち着きました。
    妊婦の心は妊婦経験者にしか分からないものですね…女の人は凄いです😚💕

• 3月2日
  • さきぽこ

さきぽこ

そうなんですね、私だけじゃなくてよかった😭
    夫にぶつける前に母相手にクールダウンするように心がけます😭

• 3月2日
アラサーさん

お気持ちはわかります(^^)
私も妊娠中ですが、でもすごくすごく冷めるほどではないです😓
まぁ男の人ってそんなもんでしょうし、健診くらいなら…って思います!笑

仕事もしてたらお酒飲みたくなるし、断るのは子供を孕むことができない男性には無理かなーとも思うし、まだ我が子の実感も女性に比べたらないので、早起きして車乗りに行く程の気持ちもないかなと思ったりします😥

• さきぽこ

さきぽこ

やっぱりそれくらいの温度差なんですかね😭
    向こうは今まで通り仕事して変わらないわけですもんね😭
    期待しすぎだったのかもしれません😭

• 3月1日
  • アラサーさん

アラサーさん

エコーの写真みたり、お腹がわかりやすく出てきたりするとすこーーーしずつ父親になるというのがわかるかもしれないですね(^^)
    妊娠出産は男性からしたらグロテスクに感じる方もいるようなので😥

健診は女の人にとったら楽しみですよね🤗

• 3月2日
  • さきぽこ

さきぽこ

お腹に実際いるといないじゃやっぱり違って当然ですよね😭
    ここのところ検診はひとりだったので、めげずにエコー写真突きつけてみます☺️

• 3月2日
aaa*♡

健診に行くことは、旦那さんからするとそんなに楽しみなことではないというのはよくあることだと思います。妊婦さんにとっては楽しみですけどね。男の人は妊娠中はなかなか実感わかないというのもあると思いますし、私も働いてるからわかりますが、飲みを断るというのはかなり勇気がいるものだと思いますよ。

冷めてしまった、というのはあまりにも可哀想かと。

• さきぽこ

さきぽこ

早めに連絡をするとか、もともと飲み会があるなら約束自体しないで欲しかったと思ってしまいました😭
    短気はいけないですね😭

• 3月2日
マカロン

確かに約束を守れない人は嫌です😭
でもまだご主人は父親になるって意識は持ちにくいかと…💦
自宅に1人なので、飲みに行ったのは正直仕方ない気もします!検診一回くらい良いか〜って思われたんですかね😭
普段検診についてきてくれていること、つわりだからと実家に帰らせてくれてる事は有難いと思います☺️

• さきぽこ

さきぽこ

やっぱりそうですよね😭
    優しいところもたくさんあるので落ち着くとむかむかしてしまったことも申し訳なくなります😭

• 3月2日
  • マカロン

マカロン

ただ夫婦なので、思ってること、腹が立っている事は伝えても良いと思います😊

• 3月2日
  • さきぽこ

さきぽこ

落ち着いて明日話してみます、こんなカッとなったの久しぶりで反省です😭

• 3月2日
  • マカロン

マカロン

ご主人がしっかり受け止めてくれるよう、陰ながら願ってます☺️
    あと、つわりも早く落ち着きますように…🌟

• 3月2日
ネバタ

こんばんは!
気持ちわかります(>_<)

わたしも妊娠初期はとてもイライラしていたのと不安なのと、いろんな気持ちで旦那の言動、行動にムカついていました。

飲みに行くのもなるべく断って欲しいですよね。
特に約束していたなら尚更です。

男の人には仕事の付き合いもありますし、旦那でも所詮は他人であり、異性なので。

女の人よりは考えが浅い人も気を遣えない人も多いですし、
言わないで気持ちを全て理解してくれないのも仕方ないです。

ただ、ストレスは良くないので思っていることは伝えた方が良いですよ!
もちろん言い方は気をつけた方が良いですが。

• さきぽこ

さきぽこ

やはりイライラしちゃうもんですね😭
    気持ち悪いの我慢して、仕事もセーブして周りに気を使って、キャリアプランも考えて、私だって飲みたいのに!!と色んな感情が爆発しました😭
    言葉を選んで伝えてみたいと思います😭

• 3月2日
  • ネバタ

ネバタ

私もバリバリ働いていた側だったので、やはり不満は溜まってました!

けど伝えてからは、普段月1で必ず飲み会があったのですが控えてくれました。
    必要な時のみ(社長からの誘い、忘年会)にしてくれて、色々協力してくれますよ!

約束は守って欲しいと伝えてみてください!
    ファイトです!

• 3月2日
かぼす&すだち

さきぽこさん!週数も同じで、私も同じようなことが起こったのでコメントしちゃいました!
私の旦那は前日の仕事が遅く疲れていたせいか、検診の予約時間ギリギリになっても起きず結局一人で電車に乗って病院に行きました😒😒
あんなに悪阻がひどくて毎度毎度便器を抱えてリバースしてる私の姿を見てるのに、そんな私を一人で行かせるのか!!!っと🤣笑
その時は本当に体調もメンタルも不安定すぎて、一緒にいる意味あるのか?とか実家に帰って育てた方がよっぽど良い!!とそんなことを考えていました!😑
しかし、何事も不安定なときに決断しない方が良いなぁと今なら思います😊
情緒不安定になるのはすごく分かります(T_T)
けど、落ち着いたときに考えると、そこまでのことではないなぁとか思えたりします!
妊娠中色々と不安定になりやすいですが、お互いがんばりましょう😭✨

マハロ

そもそも私は旦那と健診に行くこと自体無いので(笑)
仮に約束してて、同じ感じになっても「あっ、そう。」で終わります😅
最初から当てにしないですし、そんなんで怒ってたら、これからもっともっとイライラすることが増えるので、自分の中でうまく解消できた方がいいと思います^_^

約束を破ること自体は旦那さんが悪いけど、妊娠中イライラすると赤ちゃんにも良くないし😊👍
気にしない気にしない👍

らむ

それはムカつきますよね😓
男の人って自分は体の変化がないから分かってもらえませんよね。
離婚までは考える必要はないと思いますよ!
私も妊娠中はイライラがすごくて息子にも旦那にも家族にも当たったりすることもあります😓
でも落ち着いた時、やっぱりイライラしてるのは妊娠中だからだなと思うことがあります。

一旦落ち着いて楽しいこと考えたり好きなもの食べたり飲んだり、好きな曲を聞いたりして落ち着きましょ!
で、こういうことされると悲しいなって言う言い方なら角は立たないと思います。

もう少し自分の体に配慮してくれると嬉しいなと伝えてわかってもらえると良いですね😭
これから生まれたら本当に大変になりますから、それまでの2人きりの時間、大事に過ごされますように!